久々に5時間とかゲーセンにいた

・自機がボスになれる対戦シューティングゲームのチェンジエアブレードや、

ジャッキーチェンを拳法別に動かせる格ゲーのジャッキー・チェン FISTS OF FIRE 成龍伝説を遊んでたー。

他にはサイバーボッツとか、クレオパトラフォーチュンとか。


対戦型シューティングと言ったらティンクルスタースプライツが標準なのかなあと思っていたけど、

普通の縦スクロールシューみたいなタイプで対戦する、チェンジエアブレードには驚かされた。

シューティングゲームはボスになって主人公を凶悪な弾幕で苦しめてみたい……!」 って夢が叶うゲームだよ!

まあ、ボスモードは弾撃って即座に解除してゲージを温存するのが良策みたいだけれど。


ジャッキー・チェンは、実写取り込み格闘で色物すぎる見た目 & やたらダメージ高いゲームなのが難点ながら、

飛ぶと絶対落とされるような滞空時間ゆえ、地上で足払い合戦するしか無さそうなのが面白かった。

あと、こんな見た目なのに超必が格好良くてびびったり。

途中で相手の裏に回って振り向き殴り、最後にエフェクトどんどん出る五連撃で締める乱舞超必とかセンス良すぎた。


そんな訳で、7月13日〜7月15日は、第9回裏塔劇ですよ!

いやー、世の中は面白いゲームで溢れてるなあ!