氏家ト全先生が竹書房の本でインタビューを受けてた記事の話

・2013年の週刊少年マガジン33号の目次ページで、氏家ト全先生は次のようにコメントしていた。



竹書房さんからインタビュー受けました。


さてさて。

氏家先生が竹書房さんから受けたインタビューを載せた本が、実はとっくに発売されてましたとさ! なんてこった。

それがこちら、『この4コマがオモロイ!』 。

数名の4コマ作家さんへのインタビューが行われたなか、一般誌4コマ編として氏家先生がインタビューを受けた模様。

すごいよな! まさか氏家先生がインタビューを受けるなんて。

同じマガジンの 『ちょっと盛りました。』 とかにも一切出ず、

単行本や目次のコメントでも身辺を語ることはあまり好まないような立ち振る舞いなのに、よくぞ今回受けてくださった!

氏家先生ありがとうございます!


氏家先生へのインタビュー記事は、カラーで4ページ。

4コマを引用しての紹介もあるから、文章は正味2ページ分くらい。

氏家先生らしく、と言うべきなのか回答はシンプル。というか普段通りに言葉少ない。インタビュアーの人の方がまあよく喋ってるー。

最後に読者プレゼントとして、氏家先生のサイン入り 『生徒会役員共』 単行本8巻が3名に当たるプレゼント企画もあったよ。

応募締め切りは2013年11月30日消印有効。


氏家先生に聞く質問と言ったら、やっぱ 「なぜ下ネタメインのギャグマンガを描こうと決めたのですか?」 だろ! と思って読めば、

全然そこには触れられずー。なんてこった。

漫画家を目指した話や、下ネタのセーフティーゾーンについての質問はあるものの。

なぜ質問しないのか!? と思ったけれど、『生徒会役員共&オールキャラクターズ』 のインタビューでも質問されていないし、

ひょっとして、氏家先生が聞かれても答えない事にしている話題なのかもねえ。


さてさて、その氏家先生へのインタビュー全文をここに書き出した上で感想述べたいけれど、さすがにそれはせず。

今も普通に売ってる本なので書店でゲットだ。

とりあえず、1つのQ&Aだけ抜き出しておく。



――ちょっと話がそれましたが、逆に「あまり動かないな…」みたいな感じで悩んだキャラはいますか?

氏家 男キャラがもう少しバリエーション欲しいと思ったりしてますね。


おっ、よし上手い質問だー!

なるほど確かに女性キャラの多さに比べて、男性キャラは登場の機会自体少ないですものね……

濱中アイ』 で、小久保マサヒコの友人と父親が割と似たビジュアルだったときは軽く衝撃を受けたさー。

昔よりもモブキャラの登場頻度が上がって、モブながら男性キャラも出やすくなってるのは 氏家先生の上記の回答の表れなのかもだ。


きみきみこの本読みたまえ。氏家先生ファンならチェックして損は無いと思いました!