ジョジョASB、東方定助プッツン後1ゲージ回収永久コンボ

こちらのコンボを見ていて、他のキャラでも出来そうだなー、と思ってたら出来ました。

そんな訳で、ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 東方定助の相手地上永久コンボです。



コンボレシピ:{H−{L・H}×8−2L・L・2M・H−623H−(プッツン)}×n


ゲ、ゲージが全然溜まらねえ……

コンボのどの技を抜いてもゲージを回収しきれない危うさがありますが、回収できてしまえばこっちのものw

何とか永久コンボが成立しました。


それではコンボの解説をば。ポイントは3つ。

まず1つ目は、ジャイロ、ジョニィ限定要素です。

ジャイロ、ジョニィに限って攻撃被弾時のヒットバック距離が短いため、他キャラよりも多く攻撃がヒットします。


2つ目は、このコンボが壁際 (画面端) 限定コンボだという事です。

ジョジョASBは画面端が透明で、しかもステージが円形という変わった形をしていますが、

端に追い詰めれば普段より攻撃が繋がりやすくなるのは通常の格闘ゲームと同じ。

ジャイロ、ジョニィ限定要素と組み合わせれば、もうほとんど相手と距離が離れなくなりました。


最後の3つ目は、{L・H}×nのループパーツですねー。

スタンドモードの東方定助の立ちHは、ヒット後に大きく有利で、歩いてからのLが連続ヒット。

そこからH攻撃に繋げば、歩いてLがまた繋がります。

普通は全然ループしないこのコンボパーツですが、ジャイロに決めれば4,5ループ、

更に壁際で決めれば8,9回もループさせられます。

後は距離が離れて繋がらなくなるまでこれを繰り返して、適当なところで623Hでキャンセル。

623Hの7ヒット目をプッツンキャンセルすれば、間合いは密着に戻り、1ゲージ回収できるという寸法ですよ!


こうしてゲージが溜まりにくいジョジョASBでも、ゲージ回収永久コンボを組むことが出来ましたー。