プチプチたんたんプチたんたん 「第19話」 感想

10月17日 (木) 、『プチプチたんたんプチたんたん』 と 『生徒会役員共』 単行本が同時発売!

やったぜめでたい!

単行本表紙はどうなるのだろうか? マガスペ掲載時からの変更点はあるのだろうか? 描きおろしはあるのだろうか?

それに氏家ト全先生の単行本が同時発売ということは、

妹は思春期』 と 『濱中アイ』 が同時連載していた頃のように、特別企画とか期待できるのかも! これは楽しみだ。


もう1つ先に告知。

今月号のマガジンSPECIALでは、「マガSP全作家より年賀状全員サービス」 なる特別企画があるんよ!

その名の通り、好きな漫画家さんの描いたイラスト付き年賀状が届くという企画で、氏家ト全先生も参加されてる。

晴れ着姿の花園ハナ、片岡ヒカリ、山田コンスタンツが揃った年賀状が応募すれば必ず届く。

一身上の都合により年賀状を受け取れない方も安心、年賀状のイラストはそこそこ大きいサイズでマガスペに載ってる。

応募することもできるが、マガスペ掲載のイラストだけで楽しめるって寸法だー。


さてさて本題。今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想。

第19話 【突撃寮ごはん】 は、あまてら荘女子寮のごはん問題が語られるエピソードですよ。


舞台となったのは女子寮会。

「あまてら荘イベント? 週に一度 寮生が集まりコミュニケーションを図る女子寮会がある」 とのこと。

そこで山田コンスタンツが上げた議題が、「最近 寮のごはんメニューのバリエーションが乏しいと感じます」 だった。

月に4回カレーの日があっただけで指摘されるとは…… さすが女子寮、ってことなのかしら。

男子寮だったらメニューが無限ループでも絶対出ない話題だよな。

まあ陽汝学園は女子校から共学化されたばかりで あまてら荘に男子寮は無いのだが。


何気に冒頭で、門限破りが続いているって話がされてる。

第10話でも花園ハナたちが夜7時以降の外出禁止の規則を破って出掛けてたけど、そういう風な寮生は多いのかー。


舞台が女子寮会ということで、モブキャラ先輩に新たな登場人物が来た。

先輩B (寮班長) なるその人は、何だか個性が強そうだぞ!


先輩たちのうちで、一番最初に名前が明かされそう。

それにしても、即座にこういうメニューが出るとか料理には人一倍興味があるのかなー。

寮ごはんのメニューに出なくても、料理が得意な花園ハナに作ってもらえば良さそう。自分で調理しそうだけど。

まあ何にしても、これまでのモブ先輩のうちで一番 もっと出番を! と心動いたぜ……


寮母の朝宮さんが自虐するネタは、これまでの氏家ト全先生の自虐ネタとは少し変わってるような。

妹は思春期』 の城島カナミが貧乳ネタで自虐するような、逆ギレしながらの自虐とはちょっと違う。

朝宮さん (2Xさい) だからの落ち着きなのかも。

そういやこの話題は、朝宮さんと同級生の雨雲先生にも振られて良いと思う。雨雲先生はどんなリアクションを見せるのか!


心底細かい話を1つ。

作中は1月〜3月。あまてら荘のカレンダーでは18日が日曜日だが、

18日が日曜日になるのは近い日付で2012年3月18日か、2015年1月18日。なお、ドラクエ10の発売日は2012年の8月だ。


閑話休題

コンスたんの提案で、翌日の寮ごはんは鍋に決定。

今回のプチの話題は、食事当番の際にドッグフードを開けようとする際のセリフのみで出番なし。ふ、不憫だ……

全員サービスの年賀状にも出番ないしなー。


何気に "あまてら荘の寮生は20人" とか貴重な情報が明かされてる。

まあ後で出てくるけど、来月号で新入生が入ってくる ( = 卒業する先輩もいる) ので、次号からの人数は不明だけど。


そして最後は、pixivだったらR-18タグ付いてそうな片岡ヒカリで大オチだー。

前にもコンスたんがアヘ顔ダブルピース決めるエピソードがあったし、パターン化するつもりなのだろうか。

順番で言うと次は花園ハナのそういうオチが来るのかな。。。

しいていえば、『アイドルのあかほん』 12話で 飯田シホが演出用のアイスで遊ぶネタあったじゃあないですか。

そういうのが来ると思う。


普通に下ネタ交わすコンスたんと田隈カオルの関係は良いなあ。

そして次号予告は 「次号、後輩たちが入学してきます♂♂♂」 とのこと。

先輩たちを今月押してきたかと思ったら、次号は後輩たちを押してくるのかー。

つーか作中もうそんな時期だったとは。