ジョジョASB、新バグとネタコンのコンボムービーを作りました

・ 「ねぇ…これから能書きがやたらに長いタイトルのコンボムービー見に行かないィ?

能書きがやたらに長いタイトルのコンボムービー見に行かない?


新バグとネタコンのステージギミック仕立て

挑発コンによるダウン引き起こしも入った

ジョジョASB 9月10日アプデ版(ver.1.02)

アダキの葉のコンボムービー 4分44秒

そして幸せが訪れる


…とかァ〜」


PVを見た時から 「ステージギミックってコンボに組み込めそう」 と思っていた皆様、お待たせいたしましたw

ステージギミックを組み込んで、更に途中で見付けた新バグも収録したジョジョASBのコンボムービーを公開しましたー。


攻撃判定が1度しか発生しないステージ、発動から攻撃判定発生まで妙に時間のかかるステージ、

更には発生位置が完全ランダムらしいステージまであって、構想から完成まで変に戸惑ってしまったり。。。

何はともあれ出来て良かった。

それでは動画のコンボの紹介です。


ジョナサン:JH−L・M・H−214H−236L−(プッツン)−(挑発)−2L×2・L・M・H−46S−6H−236L−(プッツン)−(挑発)−46L−HHA−ステージギミック


1つめのコンボでは、ステージギミックの発動から攻撃判定発生までを1コンボ中に組み込んでみました。

ステージギミックの発動条件は "自分か相手がダウンすること" でありながら、ダウンすると基本的にそこでコンボ終了ですが、

"挑発コンボ" と呼ばれる挑発を使ってダウン中の相手を起き上がらせるテクニックを使えば話は別。

ステージギミックを発動させつつ締めに当てることで、コンボの見た目を彩ってみました。


ワムウ:JH−2L・L・M・H−6H−(214H)・H−HHA−ステージギミック−GHA


正しいステージギミックの使い方と言えるコンボですね!w

動画を見て頂いての通り、相手を浮かせるタイプのステージギミックへコンボで弾き飛ばして、

また浮いた相手をGHAで拾っています。

それにしても、高火力キャラのワムウでHHAとGHAとステージギミックを当てたのに即死しないとは……


DIO:JH−2L・L・M・H−214L−(プッツン)−M・H−236H−HHA−22S{H}−2L・2H−22H−ステージギミック−22H


時間停止技を使えば、挑発コンボ無しでステージギミックを発動させつつコンボに組み込めます。

プッツンコンボでダメージを稼いでからHHAで確定ダウンを奪いつつ時間停止。

時間停止中はステージギミックが発動しないため、時が動き出した後にもコンボが決まるよう攻撃することが大事です。

カイロ市街のステージギミックはダウン中の相手にも当たるため、ダウン追い討ち技を持っているDIOとは相性抜群。

HHAに時間停止、ステージギミックを組み込みつつ何度もダウン追い討ちするやりすぎなコンボが出来上がりましたー。


吉良吉影:JH×2−L・M・H−(プッツン)−L・M・H−236H−HHA−ステージギミック−L・M・H−HHA


吉良吉影&吉良吉廣の親子タッグで繋ぐコンボです! 今回一番気に入っていますw

構成自体はワムウのコンボと同じですが、こういうコンボが出来るのもジョジョのゲームらしい楽しみ方かな、と。


ジャイロ:HHA(裏当て)−HHA−ステージギミック−HHA


新バグを使ったHHA3回コンボです。

ジョジョASBのヒットバックは必ず自分と相手が離れるように発生しますが、

その方向を逆転させる新バグを使い、自分と相手を接近させてコンボを繋いでいます。

その新バグとは、「裏当てするとヒットバックの方向が逆転する」 というもの。

一般的な格ゲーではよくある仕組みですが、このゲームでは多くの技でこうならないよう潰されており、

一部の技でしか起こせない現象なので、バグであると捉えました。

この現象により、ジャイロではHHAから再びHHAがヒットします。

そこにステージギミックを合わせれば、再びHHAがヒットすることに。

計6発の鉄球コンボが完成です。


エシディシ:JH−L・M・H−214M−ステージギミック−HHA(裏当て)−214L−(プッツン)−(挑発)−L・M・H−426H−HHA


これもまた、新バグを使ってヒットバック方向を逆転させてコンボを繋いでいます。

裏当てする技はまたもやHHA。

吹き飛ぶ方向を2度目のHHAと見比べると、どのようにおかしいかが分かるかと。

ステージギミックを使って相手を無理やり垂直方向に浮かせて、その下を潜るようにHHAを出します。

これでHHAヒット後に相手と密着できるので、後は挑発コンボで起こして殴るだけ。


ディオ:HHA(相撃ち)×2−ステージギミック−2L−HHA


ディオのHHAを相撃ちして、3回HHAを決めています。

HHAの1度目のヒットは膝崩れダウンになるので相撃ちすれば普通に追撃可能ですが、

2度目のヒットでは吹き飛んでしまうため、工夫が必要となります。

実はこの吹き飛び、地上引き込み対応やられとなっています。

そこでステージギミックに相手を拾ってもらって地上やられにして、

ディオは2度目のHHAも相撃ちにすることで、HHA2発から地上コンボに繋げられましたー。

ここからフルコンボしても余計な味付けでしょうので、シンプルにHHAへと即座に繋いでみました。

いかにもコンボを繋いでくださいというHHAだったので、ディオHHA3回コンボが出来て良かったですw


承太郎:JH−L・M・H−3H−HHA(連打)(ステージギミック被弾)−ステージギミック−HHA−22S{JH×2}−L・M・H−3H−623H


自分がステージギミックを喰らうことで、技の硬直を短縮してコンボを繋いでいます。

承太郎のHHA(連打)は相手を高く浮かせますが、そこから追撃は間に合いません。

そこで全段ヒット後にステージギミックを喰らって、追撃を間に合わせました。

なお、このステージ位置だと距離が離れすぎて2度目のHHAが当たらないので、

相手にもステージギミックをヒットさせて落下方向を真下に変えて、HHAを届かせました。


プッチ:JH−2L×5・M・2H−(プッツン)−(GHA)−ステージギミック


MIH化を確定させてみました。

2Hによる確定ダウン + ステージギミックによる時間差ダウン追い討ちの複合で、

無理やり時間を稼いでいます。

徐倫がここから22Lを出しても、MIH化は止められません。


ディアボロ:{H−(プッツン)}×6−H−6H−623H


ジョジョASBで唯一、当たって有利になるステージギミックを使いました。

フィラデルフィアステージのステージギミックは、当たれば何とハートヒートゲージがMAXまで回復します。

よって、あらかじめゲージを3本使ったコンボを決めておき、途中でステージギミックに当たれば、

合計6ゲージを使った豪華コンボを決められる計算に!

ただあまり長くコンボしてもだれるかと思い、すぐに6ゲージなくなるコンボにしてみました。


億泰:JH−L・M・2H−{22H−(プッツン)}×2−22H−ステージギミック−HHA


攻撃判定発生が遅い億泰のHHAを、無理やりコンボに組み込みました。

ステージギミックをダウン追い討ちで当てて、HHAヒットまでの時間を稼いでいます。


ディオ:HHA−ステージギミック−HHA


締めは即死コンボで。

空中カウンターヒットした攻撃は、威力が2.5倍まで跳ね上がります。

1ヒット技で高威力であるディオのHHAを空中カウンターヒットさせれば、405ダメージを与えられます!

相手がイギーなら5割以上も減る計算に。

そこから200ダメージを誇るステージギミック:ウィルソン・フィリップス上院議員の運転する車で浮かせ直し。

最後にHHAを当てれば、このゲームでの最少ヒット数即死コンボの出来上がりですー。

予期せずシチュエーションフィニッシュまで付いてきて、ツイてるなあと思いましたw


以上となります。

ジョジョASBらしいコンボムービーが出来たかなと思いますので、どうぞご覧下さいませー。