生徒会役員共第9巻 (+限定版) 、内容紹介

氏家ト全先生の単行本 『生徒会役員共』 第9巻と、『プチプチたんたんプチたんたん』 第1巻が同時発売!!

おまけに 『生徒会役員共』 9巻は、OAD付き限定版も同時発売しています!

こいつはめでたい! もう3種類とも買うしかない!

それはさておき、その内容を軽く紹介。


まずは 『生徒会役員共』 コミックス9巻の収録内容から。

週刊少年マガジン掲載分を 「#212」 から 「242」 まで収録。

塾如大学ワカサギ釣り大会の話から、海の家編の2話目までだな。


また、9巻には巻末おまけとして津田コトミとトッキーの1ページマンガが描き下ろされている。

カバー折り返しには、作者コメントと描きおろしキャライラスト付き。9巻イラストは部屋着の古谷さん。

ちなみにカバー下は、表紙・裏表紙と同じ絵。

そして今回の氏家ト全先生のコメントは次の通り。



9巻出ました。

アニメスタッフの方に魚見さんや古谷さんの

名前何ですか? ってきかれたケド

考えてませんでした。


アニメスタッフの方には、

「でも名前が無いと困る場面がきっと出てきますから!」 と拝み倒してほしかったぜ!


さて、いつもならここで単行本化に当たっての変更点を紹介するところですが、

それはまだチェックしていないのです……

2013年10月の第3週は、氏家ト全先生の作品が2つも読めて番外編も読めて単行本が2冊出てTVアニメ版のイベントもある、

正に氏家ト全祭りとでも言うべき週!

まずはそれら全部を一旦触れたいので、変更点チェックは後日に行う予定ですー。

2013.12.06追記単行本変更点まとめはこちらで。


次に、9巻折り込みチラシの告知によるとだな、

アニメDVD付き「生徒会役員共」コミックス第10巻限定版 発売決定!! 発売予定日:2014年5月16日(金)とのこと!

詳しくはDVD付き『生徒会役員共』第10巻限定版 公式サイトを見るべき。

そんな訳で、『生徒会役員共』 10巻単行本の発売日が決定だー! しかも10巻に (終) みたいな文字は付いていない。

氏家ト全先生の既刊 『妹は思春期』 全10巻を超えて、『生徒会役員共』 は11巻目も出す予定っぽい! 嬉しいお知らせだわー。


続いては、『生徒会役員共』 9巻の限定版の紹介だー。

通常版9巻の表紙は天草シノだが、限定版9巻の表紙は津田タカトシで、

通常版と限定版を横に並べると、天草シノと津田タカトシが2人で "9" の数字を作っている1枚のイラストになる

面白い工夫を入れてきたなあ。

てっきり単行本9巻と単行本10巻を並べると1枚絵になるかと思ってたら、通常版と限定版でそういう絵でした。


そしてOADの内容も紹介だ。
収録時間は、およそ30分。

第21話と銘打たれているOADだけあって、TVアニメ1話分だ。

TVアニメのBD/DVDには ピュアver.(P音あり) と思春期ver.(P音なし) の2種類があったが、

OADの内容は思春期ver.のみにつき、OPの轟ネネのバイブのモザイクは無いし、ピー音で伏せられていない言葉も多い。


アニメ化の範囲は単行本3巻〜5巻。

21話の見所は、メイド教室編 + 七条温泉ホテル編を収録のため出番が多い出島さんじゃああるまいか!

俺としては他に何があるのかと言い切りたいところですが (大暴言) 、

普通に考えれば、オチのついた "スルメとタカトシ" 、

招待客が増えて賑やかになった七条温泉ホテル編 (三葉ムツミたちやウオミーなど登場人物がほぼ全員集合) 、

前に出たネタを拾っていること (TVアニメ版オリジナルの畑ランコが入浴を盗撮してたネタ、横島ナルコ先生の株が上がった発言) 、

ウオミーが隠れ巨乳なこと (扉絵でしか触れられてなかったネタ) のアニメ化など色々あったよ。


アニメオリジナルで一番面白かったのは、温泉での天草シノとウオミーの掛け合いだなあ。

殴るマネの仕草も、アニメだと大抵ギャグシーンだからと思いっきり殴る描写になりがちだけど、ぺちって感じなのが良かった。