TVアニメ2期 『生徒会役員共*』 第1話感想

・見たよ! 見ましたとも!

TVアニメ2期 『生徒会役員共*』 第1話を皮切りのAT-X 1月4日 PM8:30 の放送で見た!

そんな訳で第1話の感想。


まず一番気になるのは 「最近のOADOVAの内容に近いのか、TVアニメ1期の内容に近いのか?」 ってことだけど、

最近のOADOVAの内容に近かったよ!

Aパート (オープニング前) までは完全オリジナルなので、TVアニメ1期第1話みたいな感じ。

でもその後は単行本3巻から6巻の内容に準拠しており、不安なく楽しめる作りに仕上がっていたよ!


特に三葉ムツミ vs トッキーの勝負 (単行本5巻 「#104」 ) では、アニメオリジナルネタも凄く面白かった!

氏家ト全先生がネタ出しに協力したのかしら?」 と思うほどの秀逸さ

更に試合描写には異様に力入れられて枚数割かれてぬるぬる動いており、

テレビアニメ 『COPPELION』 (同じくGoHands制作) のアクションシーンより迫力あるじゃあないか! って程だった。

第1話だから制作に余裕があったのかねえ。ともかくGoHandsの手腕を存分に見せつけられた感じ。


第1話でアニメ化されたのは、単行本4巻 「番外編ショート」 、単行本5巻 「#104」 がメイン。

他、単行本3巻から6巻のネタをばらばらに持って来ている。

次回予告で言っていた通り、ネタをシャッフルしてアニメ化しているのでどの話だったのか探すのが大変だw

ちなみにエンドカードや次回予告は、1期と同じ感じ。

第2話で取り上げられるのは、単行本7巻 「#155」 萩村スズが熱を出すエピソード他だとか。


オープニングも1期よりパワーアップ & 氏家ト全先生の 『生徒会役員共』 に準拠してる!

見所は、津田タカトシが女性登場人物たちと絡むカットの連続シーンかしら (なお、出島さんと絡むカットは無い) 。

リズム的にも心地よいぞ!

七条アリアがノーパンだろうまま落し物を拾うシーンや、萩村スズが轟ネネからバトンではないものを渡されるリレーも面白いなあ。

なお、恒例の生徒会会則を高唱するシーンももちろんあった。

会則は 「第2条第1項」 からのカウントだったよ。


あと生徒会会則のシーン、魚見さんがいるのよ。

「これ直前の、たまたま全員が桜才学園に集まったシーンから続いているはずなのに!?」 (魚見さんは他校の生徒) と思ったら、

一瞬で萩村スズ母と魚見さんが入れ替わっていた。作業が細かい。


気になったのは、テレビアニメでやらないエピソードがあるっぽいこと。

既に大門先生が道下先生と結婚しているような台詞があったのさ。

畑ランコが大門先生に取材するエピソードは、OADOVAに収録する計画なのかねえ。

ちなみに、津田タカトシとウオミーが結婚式に参列するエピソードはやるみたい (OPのカットにその回のネタがある) 。


OPのカットと言えば、

津田タカトシと柳本ケンジの会話に 花飾りを付けた畑ランコが割り込んでくる、みたいなカットがある。

しかも全員私服。修学旅行っぽい場面だった。オリジナルなのは間違いないけど、どういうシーンなのだろう。


また今現在も氏家ト全先生の担当編集者は千葉素久さんと今村祐介さんの模様。オープニングにお二方の名前があった。


まとめ。

これはかなり期待して良いと思う

スルメとタカトシがMax Power (まっぱ!) になってOADから継続ってのは謎だけど、

1期の時と違ってアニメ化できるエピソードは大量にあるし、妙なオリジナルネタも今回限りではなかろうか。

エンディングはEDテーマからしてどんな感じなのかはまだ分からないけどさ。


ともかくTVアニメ2期 『生徒会役員共*』 はぜひぜひ見ようよ! ということで。