生徒会役員共 「#261」 「#262」 感想

今年最初の 『生徒会役員共』 は、豪華に一挙2話掲載! 嬉しい。

前々回から引き続き、ミステリーツアー編の解決編エピソードからの始まりだー。

ちなみに、年が明けても話数カウントの誤りは直っていなかった (マガジン誌面では 「#260」 「#261」 扱い)

まあしばらく 「○○話到達記念!」 ってイベントも無さそうだし、単行本化作業の際に気付いて修正されるだろうから大事には至るまい。

そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 まずは 「#261」 の感想。


扉絵は名探偵風な津田コトミ。

今回のツアーらしくて良いなあ。津田コトミはもうパンツ盗まれてるけど。

開幕 【背中で語る】 では、七条アリアの父親にMな趣味があると判明。

氏家ト全先生のマンガに出てくる夫婦は夫にMっ気があるのは お約束ともいえるパターン。というか男性だと大体M。


そして驚きの情報が!

七条アリアはHカップらしい。Hって! アンダーとトップの差が約27.5cmあるってことだよ!?

あまりに大きすぎて、マンガかとおののく。マンガだけど。

まあ 【標的H】 を読むに、ぎりぎり自己申告では無いような描写にも読み取れる……


連続下着盗難事件、次なる被害者は萩村スズだった。

パンツパンツと来た次は、ハードタイプのブラが盗まれた……と思ったけれど、

萩村スズの胸がハード (と真犯人は予想した) ってことなのかねえ。【ハード乙女】 ってタイトルだし。

「マシュマロだよ!!」 って自分から下ネタ的な発言してるのはレアだ。


何気に 【オープンワールド】 2コマ目で魚見さんのパンツがしっかり描かれている。

"主要登場人物がしっかりパンチラするのは最終回だけ" っていう不文律が氏家ト全先生の作品にはあるけれど、

これに当たらずともカスるようなパターンはどんどん増えてきているなあ。

(履いてないパンツを見せたり、パンツ風にレオタードがチラリしたり、主要登場人物以外の下半身でパンツが描かれたり)

つーかこれ、天草シノは2泊3日の旅行に替えのパンツ持って来なかったのか。。。


そしてとうとう事件は解決。津田タカトシの名推理により、真犯人は出島さんだったと謎はすべて解けた!!

【4ページ探偵】 はこれまでの氏家ト全先生のマンガにない変則的なコマしてて面白い。

氏家ト全先生も、こういうコマの割り方するんだ……!

津田コトミのパンツの柄を知ってたのは、聞き込み調査をコマ外でしてたからなのかしら。

あと出島さんがまな板の鯉状態だったら縛るよりまず髪をほどきたい! (クソ感想)


3話続いたミステリーツアー編もいよいよラスト。

出島さんが盗んだパンツをどのように保管しているかで1ネタあるかと思っていたら、まさか戻ってこないオチだとは。

【(E)】 時点でそうだし、柱のアオリ句を読むと帰路でもパンツやら履いてないみたいだし。

この旅行の教訓は "替えの下着は旅の必需品" って事なのかもしれない。


・続いてTVアニメスタート記念一挙2話の2話目、「#262」 の感想。

舞台は年明け、開幕 【1.3倍くらい】 にて天草シノの新年初台詞 「ふぁい」 をいただきましたー!

津田タカトシも天草シノのボケにツッコミ入れない。新年早々だからかねえ (適当)


天草シノは寝正月、七条アリアは家族水入らずのお正月を過ごしたと 【家族宣言】 。

「出島さんは帰郷中」 との直接の出番ですらないセリフにも喜びを感じたよ。

氏家ト全先生のマンガでは、登場人物の今に至る過去が (作品の構成に必要ないものと判断してのことだろうけれど)

大抵描かれないものな。

それはさておき、七条アリアの飼い猫たちの名前が気になる。

ピエール、コンスタンツ、ジョン・スミス、エティエンヌ との名前に元ネタってあるのかなあ?

元ネタが無いとしたら、同時連載中の 『プチたん』 の主要登場人物:山田コンスタンツと名前が被ってるってことに!

そういう名前被り、氏家ト全先生は気にしない派ってことっぽいね。

海辺ナナコの下の名前も、『濱中アイ』 に登場した飼い犬:ナナコと被ってるし。


轟ネネは機械の振動が好きなだけだった頃からどんどん進化しているようで。

生徒会役員共』 最終回がもしまたパンモロラッシュで、そのメンバーの轟ネネが入っていた場合、

【ふち】 のこのノーパンで前ばりにしてるってネタが使われるのかな……

【かぱん】 4コマ目のカバンチラがはっきり萩村スズだったらあわや最終回だ。


ラストの 【はちあわせ】 、同じシチュエーションでも 『濱中アイ』 とか過去作だったら、

即座に "こたつかがり中だったのか" とかハッキリしたボケにしてたように思う。


以上、感想終了。

あと今週の週刊少年マガジン目次の氏家ト全先生コメント、

後半部分が2話前と一字一句同じになってる

「こたつ出しました。」 みたいな短いコメントならともかく、これだけ長いコメントで被ってるのはちょっと記憶に無い。

誤植なのだろうか。。。 他誌では、編集者さんが勝手にコメント書き加えたって話も聞いたことあるけども……?

謎だなあ。