TVアニメ2期 『生徒会役員共*』 第12話感想

・今回さぞかしアニメオリジナルネタが増えるだろうと予想してたら、

バレンタインデー/ホワイトデーのパートでも、ほとんど原作通りだった。


さてさて今週のTVアニメ2期 『生徒会役員共*』 第12話感想。

TVアニメ版の 『生徒会役員共』 シリーズは舞台をアニメオリジナルで相模大野駅付近にしているそうですが、

今まで公式には明言されなかったその舞台設定を、今回ハッキリ確定させてきた。

冒頭の年賀状に書かれた津田家の住所 (一部) が 「〒252-0302 神名川県相撲原市上亀門 3丁」 となってたのよ。

(〒252-0302 の実際の住所は 「神奈川県相模原市南区上鶴間」 )

ああああ面白い仕込みだなああああ。

こういうの見ると、俗にアニオタ用語で聖地とか言うやつ?

俺も 『生徒会役員共』 に関連する場所で、というか氏家ト全先生に関連する場所で唯一聖地と言えるだろう仙台に行きたくなります!!!


くっそ話それた。

津田タカトシに届いた年賀状は、単行本5巻収録 「#117」 に出てきた年賀状が元ネタ。でも文面が違っている!

萩村スズからの年賀状、元々は 「 (読み取れない小ささの文字から) ありがたく思え。」と締められてるのよ。

読み取れないので、一体何と書かれているのか不明のまま。

だから "アニメ化したらクッキリ読めるようになるかも!" と楽しみにしてたのだけど、

何と今回、めっちゃ普通の定型文の新年よろしくお願いします的挨拶に置き換えてられていた! なんてこった。

そこは氏家ト全先生に何と書いてあるのか聞いてアニメに反映してほしかった……!


そういや桜才柔道部のマネージャー募集チラシに 「今でしょ!」 ネタが使われており、

生徒会役員共*』 は2013年中の制作だったのだなあと実感。

アニメオリジナルネタは (ミニコーナーや最後のパートを除けば) それくらいで、

バレンタインデー/ホワイトデーネタもほとんど原作通り。

ウオミー to 津田タカトシへのお姉ちゃん風チョコ大胆アタックなオリジナルパートがありそうだと思ってたから意外。


この12話目の見所は、やっぱりEDテーマ後のパートの最後…… っていうかもうこれ最終話の一部と言っても過言でないよね。

恋愛模様を一体どこまでシリアスに描くのか?

天草シノ、ウオミー、萩村スズ、三葉ムツミの恋心は津田タカトシに辿り着くのか?

ここまでやってるからには、原作以上に踏み込んである程度の決着やら何やら見せるつもりだろうと予想しちゃうのだが?

放送を楽しみに待ちたい。