生徒会役員共 「#274」 感想

・今週の週刊少年マガジンには全作品にあらすじをまとめたページが付いているのだけど、

生徒会役員共』 など4コマやショートギャグにはそれが付いていない。あれー!?

以前にこういう企画やったときには付いていたのに。


そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。今回 「#274」 は 「第1回生徒会役員共の女子会」 編!

女性登場人物が多い 『生徒会役員共』 だけれどもこういうの初めてだ。

開幕 【男子禁制会】 1コマ目の 「わ――?」 ってなってるウオミー、レアだなぁ。

こういうテンションになることもあるのか……! ってドキッとした。

扉絵のウオミーも良いなあ。こう花柄で飾られてるカット良いなあ。


女子会の場に招集されてる津田タカトシ

津田タカトシのため、【自重】 にて 「津田の前でちょっとそれはな」 と猥談を控える天草シノたちにはそれこそ 「え!?」 だよ!

下ネタと猥談の境界線はどこかのかしら。明らかにライン越えてるネタもあったけれども?

そして天草シノはまだしも、七条アリアが津田タカトシの前で猥談を抑えているとはとても思えないぜ……

ここはひとつ、説明が必要ではないだろうか。

七条アリア嬢様が出島さんと2人で猥談にふけっているシーンが描かれたりしても良いのではないだろうかっ!


オチのためやらバームクーヘンの描写やらのためにさらりと流されてるけど、

【女子力5000】 の 「この前 服を自作したんだけど」 って七条アリアが女子力高すぎるよ!

さすがお嬢様としての教育を受けてるだけある……ってことで良いのか? スキル高すぎる。


女子会ラストのネタの 【女子力530000】 ってタイトル、元ネタは 『ドラゴンボール』 に出てくるフリーザの戦闘力だよな。

他の数値にも何か元ネタあるのかしら。

つーかそれより、メガネ!

普段メガネをかけない登場人物がメガネをかける、って展開がまたもや来た。今回は、萩村スズに!

氏家ト全先生のマンガでは本当この展開よくあるよなあぁー。

氏家ト全先生はこのネタ好きなのだろうなぁと思いつつ、

同時に "どうして出島さんが眼鏡かける展開はまだ来ないのか!?" とも力強く再度思う。

うわああ出島さんが髪をほどいたシーンとメガネかけたシーンを見たいよおお。


そういや轟ネネがコンタクトにしない理由って何かあるのかね (1,2度コンタクトにしてたことあったけど) 。

妹は思春期』 にて 「萌え用メガネ」 なる概念が提唱されたけど、轟ネネのメガネもそれなのかねえ。


ラストの 【タカトシジャッジ】 では七条アリアが爆弾発言 (津田タカトシ的に) 。

この問いかけは悪魔の質問ですよ。詰みである。その場しのぎを許さない天草シノに凄みを感じる。

あとさりげなく萩村スズが、津田タカトシに 「かわいい」 と言われたメガネをそのままかけてるな。

萩村スズのこういうところ魅力だと思う。


・他、これは4月4日の話だけど、

アニメ『生徒会役員共*』が全部わかるラジオSuper Positive Nippon、略して全ラ!すっぽんぽん!!第11回の配信が始まってた。