プチプチたんたんプチたんたん 「第26話」 感想

・今回は下ネタ少なめエピソード。今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想。

今月20日は日曜日なので、マガジンSPECIALは19日発売ですよ。

第26話 【あまてら荘オカルトツアー】 は、あまてら荘の七不思議を追い掛けるエピソード。


あまてら荘にある、立ち入り禁止の張り紙がされた "あかずの間" 。

あかずの間と呼ばれている理由は、あまてら荘七不思議の1つとして語られていましたとさ。ホラーっぽい絵面が来たー。

ここで "5年くらい前なら朝宮さんとか普通に知ってて注意してくれそうだよなあ" とか、

"こんな事件あったら新聞記事になっててネットで検索したら詳細ヒットするよな" とか思ってしまった俺。よくないな……


その他3つの怪談話が語られるものの、それらは花園ハナたちが即座にツッコミ入れられる程度のもの。

せっかく生まれた怪談めいた話を七不思議に祭り上げよう! って気持ち溢れる寮生が適当に作り上げた感じがある。

それにしても、「胴長女」 のもう1人は女性であった可能性も捨てきれないのでは!?


オカルト好きで胸躍らせる田隈サトリとベロンベロンに酔ってる朝宮さん可愛いな……

あかずの間に入室してからは、3ページでギャグ1本 (下ネタ) という異例の展開。

田隈サトリが意を決して物置を開けるコマの使い方や、花園ハナたちが覗き込む大ゴマが何か印象に残るなあ。

氏家ト全先生のマンガではあまり見ない感じのコマだと思う。


あかずの間の真相とは!? 氏家ト全先生考案の七不思議ギャグのオチはここでは明かさないけれど、

「ゲロ吐いてすいませんでした‥‥と」 が最後のオチって終わり方は何か凄いな。。。

まあ世の中には一体どうしてなのか "嘔吐フェチ" なる性癖が存在するそうですが、このオチは下ネタにカウントされるのかどうか?

"エロくない嘔吐動画" との検索ワードでアクセスがあったときには世界の広さに気が遠くなった。

今回の登場人物で吐いた (と確定してる) のが田隈サトリと花園ハナというのは、その筋の人の嗜好に沿ったものなのかどうか。

人間の性癖もオカルトと言えるのかもしれません (無理矢理なまとめ)


そして次号予告は 「次号、寮母・朝宮マミの生態に迫ります‥‥♂♂」 とのことだ!! やった!

どんな生態を見せてくれるというのだろうかっ!? 朝起きて寝るまでの一日を密着取材なのか!?

楽しみだ。