プチプチたんたんプチたんたん 「第27話」 感想

・やった! 待ってた!

今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 は、陽汝学園あまてら荘の寮母:朝宮マミさんが主役のエピソードだ!

いまだかつてないほど誌面を朝宮さんが埋めるぞ。

そんな訳で、今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想。第27話 【浮わつきたい寮母さん】 感想。


開幕1ページ目アオリ文から 「朝宮さんは独身です。」 ってひどいな! クローズアップするのそこなのかよ、っつー。

でもアオリ文としては適切で、実際今回の 『プチたん』 って全ページとも朝宮さんが独身と年齢を気にする展開に繋がってる。

うへぇ。

でも安心。朝宮さん主役回なのに朝宮さんをディスるエピソードには仕上がっておらず、

今回描かれるのは、寮母さんとしてしっかり働いている朝宮さんが中心のエピソード!

花園ハナたちにも寮母 to 寮生として接するよ! 晩酌で酔いどれる姿とか描かれない! なんてこった!

酔っ払ってたり、花園ハナたちと友人関係みたいな感じで接する朝宮マミさんを堪能できる回が来るかと思ってたぜ。。。

個人的には朝宮マミさんが特に何のひねりも無く全部わかるラジオ (隠語) になるところを見てえなあ (クソ欲望)


大人の余裕的な態度を見せたかと思えば、「穴」 という言葉を卑猥な意味に捉える早とちりっぷり。

" 「穴」 の会話をしてたのが、下ネタの多い山田コンスタンツたちだったから" って理由があるのだろうけど、

"女子力低下 & おっさん化が進んで 今気になる穴第一位があそこの穴だから" みたいだ。

つーかこのページ、読者的にはまず鼻の穴をイメージするよう誘導されてる気がするぞ。


花園ハナたち & 田隈カオルへの会話口調が寮母さんとしてのそれ。

うおーもっと軽い口調 (第8話の晩酌シーンとか第19話の女子寮会シーンとか) であってほしかった。さっきも書いたけど。

今月の朝宮マミさんベストショットは3ページ5コマ目かと思われましたが、7ページ4コマ目に更新されました。

俺もマミさんのみそ汁を飲みたいぜ! つーかこの 味噌汁を毎日飲みたい→プロポーズ ってネタ、氏家ト全先生の各作品で必ず出てくるような。


そしてこの大オチ、甥っ子を恋人と誤解されるって、田隈カオルが大人びてるのか朝宮マミさんが若く見えるのか。多分前者だろうけど。

朝宮マミさんが買い物中にポインセチア花言葉夫婦茶碗に気付かなかったのは、

甥っ子相手にまで "恋人関係に見られそう" っつー意識が働くほど切羽詰まっては無い、って描写かね。

ギャグマンガだとよく、こういうシチュエーションでそういう意識働かせて勘違いに至る展開あるし。

それにしても、この誤解の発生源はどこなのか。

寮生なら田隈カオルのことは知ってるはずだから、朝宮マミさんだけ知ってる商店街の店員 → 寮生ってルートで噂が伝わったのかな。

こういう噂がすぐ広まるのは、のどかな土地っぽい。商店街の道が狭いのも昔ながらの土地っぽいし。


次号予告は 「次号は流行りの"シェア"するお話♂♂」 とのこと。細かいけど普段と次号予告のテンプレが違う。

陽汝学園の先輩方に出番が多そう……と見せかけて、メイン登場人物2人の間でのシェアが中心になる気がする。