生徒会役員共 「#279」 感想

・あわや一週間遅れだ。何をしていたのか。一応ぎりぎり今週のかしら、『生徒会役員共』 感想。

今回 「#279」 は桜才学園日常エピソード編。ランダム4コマ7本。

最近は○○編と銘打てるようなイベントエピソードが多くなりつつあるので、通常営業のはずながらレア感でてきてる。


さて本編感想。1本目はやんちゃタイムシリーズ。

【やんちゃ会長さーどしーずん】 の伝統的いたずら、今の学生の間にも伝わっているのだろうか。

このいたずら、そもそも "パンを咥えて登校" ばりにフィクションの世界でしか見たことないな、と気付いた。


自分で全く説明できないことを書くのもどうよ? と思うけど、今回は全体的に謎の違和感があるなぁ。

いつもと何か、どこかが違う。よく似せた同人誌を読んでいるような感覚。

まあ自分 (受け手側) の体調の問題とかかもしれないけど。


氏家ト全先生の描く女児 (モブ) を見れるのは 【歩む道】 。やっぱ愛くるしい。素敵だ。

【メカニック轟】 、新しいロボの新機能を包み隠さず説明する誠実さ、

轟ネネ的にはあまり大事でないだろうデザイン性も追及してる態度、

ロボの名前も 「こけしロボ」 と分かりやすい名前にしてる客観性とか、

轟ネネが本気でロボット研究に打ち込んでる感じが伝わってきて最高。

ちなみに検索したところ、

アクメは感知できるようだけど (何書いてるのかと我ながら思うけど少年誌で伏字なしで書かれてるのだからまあ良いかな、と思った) 、

それを事前に察知できる技術があるのかどうかはよく分からなかった。


マンガ本編よりも、そこをちゃんと説明するのかー! っと変な感心をしてしまったのは 【PANTS】 。

天草シノたちが制服なのにウオミーが私服で会ってて 「今日は開校記念日なので休みなのです」 って! こだわるなあ。

マンガ的には、ウオミーのおニューの洋服に気付ける津田タカトシが見所かしら。

津田家にウオミーの洋服が置いてあるってのも気付いた理由になってるのかなとか (それほど多量に預けてあるのかなとか) 妄想膨らむ。


【超聴覚】 読んでふと思ったけど、横島ナルコ先生って女子生徒にも手を出してたりする可能性ありやなしや?

色々なプレイしてるし、(最近は減ったけど) 男子生徒に手を出してる描写はあったし。

落とせそうな獲物をこうやって物色しているのかも、という目で読んだら新しい発見がありそう。


氏家ト全先生、何か色々なジャンルに手を出してるなあと 【ブレザー】 読んで思った。

何だこのほのぼのネタは。。。 萌えコスチュームの一種としてのぶかぶか袖、っつー気配が隠れそうな勢い。


そうそうお知らせ。

現在の週刊少年マガジンでは 『生徒会役員共』 の話数カウントが1話ずれてるけど (1話少ない) 、

近いうちにこのずれが直る模様。

"301話目で300話記念!" って事態は回避できそう。一安心だ。


あと余談。

今週の週刊少年マガジンには 『完全作品ガイド!!』 として 「全作品あらすじつき!!」 と表紙に銘打たれてるものの、

生徒会役員共』 などの4コマ漫画、ショート漫画にはあらすじが付いてない。

なんてこった。昔に同じ企画をやった時にはあらすじ付いてたこともあったのに。