プチプチたんたんプチたんたん第2巻、内容紹介

・さて 『生徒会役員共』 11巻の内容紹介は以上。

次いで 『プチプチたんたんプチたんたん』 第2巻の内容を紹介だー。


まずは 『プチプチたんたんプチたんたん』 コミックス2巻の収録内容から。

マガジンSPCEIAL連載分を 第18話から第34話まで収録。

寮まるごと大掃除の話から、山田コンスタンツが食レポに挑む話までだ。


ただし、連載されたものとは話の順番が入れ替わっている。

第34話が、単行本では第30話に移動した。

元々の第30話〜第33話は、単行本では1話ずつ後ろにずれている。

このため第2巻の最後を飾るのは、花園ハナたちが将来を語る話となった。


2015年2月発売のマガジンSPECIALの読者アンケートでは、『プチたん』 で好きな登場人物を質問されており、

その投票枠に今まで1度しか登場していない、花園ハナが将来就きたい職業の人の名前があった。

これを単行本の収録順序変更と合わせて考えると、

今後の 『プチたん』 では、花園ハナたちの将来の夢がテーマとなる話が増えていくのかもしれない。


また、オマケマンガとして描きおろしの4コマ漫画1本付き。

謎のシュールさがあって、思わず吹いた。花園ハナのどことなく掴みきれない性格が感じられる。

カバー折り返しには、作者コメントと描きおろしでプチのカラーイラスト付き。

ちなみにカバー下は、第1巻と同様、プチをイメージしたようなまだら模様。

そして氏家ト全先生のコメントは次の通り。



カピバラって見てて

癒やされます。


第1巻に続いて、動物の話題だー。

やっぱり、プチが主役のマンガだからかしら。

猫 (氏家ト全先生のマンガでよくペットとして出てくる) について思うところも聞いてみたいなあ。


その他、とらのあなアニメイト限定で単行本に特製イラストカードが付く。

アニメイトでは花園ハナの描きおろしイラストとらのあなでは山田コンスタンツの描きおろしイラストだ。

サンプル画像がそこそこ大きなサイズでダウンロードできるのはありがたい話だ。


単行本化に当たっての主な変更点は、誤字が修正されたくらい。

書き出すと、

・ 「コンスタンス先生」 → 「コンスタンツ先生」 に修正。

・ 「陽如学園学生証」 → 「陽汝学園学生証」 に修正。

・ 「田猥さん」 → 「田隈さん」 に修正。

これで全部。

送り仮名の変更や、英数字/漢数字の変更は省略。

ほか、微妙に枠線を突き出していた身体や髪の毛の線が 突き出ないよう消されていた (注意しないと気付かない程度のものにつき省略) 。

あと先に書いた通り、連載時とは話の順番が変更になった。


以上、『生徒会役員共』 11巻 (+限定版) 、『プチプチたんたんプチたんたん』 2巻の内容紹介でしたー。