プチプチたんたんプチたんたん 「第36話」 感想

・いつも以上の面白さ。

単行本2巻の発売直後だから、単行本から入った層をしっかりキャッチしようって寸法かー?

理由はどうあれ、今回はとても面白いので単行本派の人も今月のマガジンSPECIALは買ってみれば良いじゃない。


そんな訳で、今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想。

第36話 【偶然の産物集】 は、花園ハナたちが写真撮影にいどむエピソードだ。

単行本から入った人でも、今月号から楽しめる内容ですよ。


今回の舞台は あまてら荘。

しかして開幕の話題は、陽汝学園を卒業した後に行く大学についてだー。

おおっとこれは気になる話題!

何故なら、先日の 『プチたん』 単行本第2巻内容紹介でも書いたけれど、

単行本2巻は花園ハナたちが将来の夢について語るエピソードで終わるよう掲載順序が変更されていた。

また、マガスペ今月号の読者アンケートでは 『プチたん』 について質問されており、

「好きなキャラクターを1人選んでください。」 の回答リストには、

今まで1度しか登場していない、花園ハナが将来就きたい職業の人の名前が候補に挙がっている。

そういう事を考慮に入れると、

今後の 『プチたん』 では、花園ハナたちの進路や卒業後をテーマとした話も増えて行きそうじゃあない?

もしかすると、氏家ト全先生のマンガで 『濱中アイ』 以来となる卒業式のエピソードも来るかもしれないし。


まあ今後の展開についての妄想はさておき、

田隈カオルのオカズ収集について山田コンスタンツが知ってるのは何かエロくて良いなと思った。

コンスたんはコンスたんで、こういう検索ワードの方が目当てのオカズがたくさんヒットするよ、とか、

HEIZENな態度で教えてくれそうだしさー (最低)


花園ハナが写真撮影にいどむ理由は、ブログ開設にあったとさ。

ネットに感動 → 「ブログやってみようかな」 という花園ハナの行動力たくましい。これが若さか。

それはともかく、マガスペ公式twitterの予告でブログ開設が今月のメインテーマであると知った時、

一体どんな反応が訪問者から寄せられるのか!? ってとこに一番期待したので、

コンスたんがネトゲで経験したネット上の反応体験談には、めっちゃ満足。素直に感心したし。

教訓にもなるネタにもなってて上手いよなー。


あとこのネトゲ、『生徒会役員共』 に登場したゲームにも似てるのが少し気になる。

両作品中ではそれぞれ別のゲームだろうけど、

似ている理由は氏家ト全先生が同じゲームを元ネタにしたからでは? ( = 元ネタがあるのでは?) と思ったので。


中盤の写真撮影。

プチが撮られるのは当然として、田隈サトリも被写体になってるのは賑やかっていうか華やかっていうか。良い。

心霊写真の小ネタとスカートの下にステテコの小ネタで押してから、

4コマ的コマ割りに変調しての片岡ヒカリの4コマが挟まれてるのとても面白い。

『プチたん』 的にも新しい工夫だし。

これでオチたと思いきや、すぐ田隈カオルのネタに繋がってて笑いどころラッシュが止まらないの素敵だわ。

メインのネタの影で登場人物がそれぞれ行動してるのも嬉しくなる描写だ! ( 「ひろえひろえ」 とか)


そして大オチ、伏線の張り方&回収の仕方が見事だよね!

最後のオチの掛け合いも余計な装飾が無いシンプルさで好き。とても好きなタイプのツッコミだ。

いやはや今月号はとても面白い。


さて、上でも書いたけれど、

今月号のマガスペ読者アンケートでは 『プチたん』 についての質問がある

折角だから普段アンケートに答えない人も回答しようぜ!

ちなみに質問項目は次の通りだ。

・好きなキャラクターを1人選んでください。

・この漫画の印象を2つ選んでください。

・この漫画に今後期待する展開はどちらですか?

・この漫画にアニメ化を期待しますか?


質問 「好きなキャラクターを1人選んでください。」 で、

プチの名前が一番最後に来ているのは、プチ (笑) 感あるな…… 目立つ位置に、って意味かもしれないけど。

「この漫画にアニメ化を期待しますか?」 の質問は気になる。

今現在の 『プチたん』 は、アニメ化があり得るポジションって事なの?


また今月号には 生徒会役員共』 第12巻限定版に付くOADの画面写真チラ見せ記事がある

カラーページだ!

今度のOADとなるアニメ化も一部判明。「#188」 もアニメ化されるってさ。


今月の感想終了。

次号予告は 「次号、エキベンって本当にいいもんですね‥♂」 とのこと。

駅弁を食べるシーンがあると見て良さそう。

食べるシチュエーションが気になる。旅行中に食べるのか、買ってきた駅弁を寮で食べるのか。