スマホに機種変更したよ、って日記

・漫画感想じゃあない日記を書くのっていつ以来だろう。どういうテンションで書いてたっけ。

携帯機種変更して初めてスマホを使ったよ! そしてスマホゲーを少しプレイしたよ、ってだけの日記です。


最初にインストールしたアプリは、ねこあつめ。

日記の日付は20日ながらこれ書いてるのは25日なのですが、今でもプレイしています。

庭先に集まる猫の仕草を鑑賞して楽しむというだけのアプリではあるものの、

やるべき操作 (エサの補充・グッズの入れ替え) の手軽さに対して満足度が上回っているので遊んでしまうね。

アプリに費やす時間が少なく済むのはありがたい。

そういえばねこあつめをプレイしていたら、「ねこあつめのパクリゲーで "キャバ浸り" というのはどうだろう」 との電波を受信した。

にぼしの代わりが札束で、グッズはキャバ嬢、エサはフルーツ盛り合わせ、猫を集めずおっさんを集めるの。

ねこあつめの猫から宝物を貰ったときに降りてきた妄想です。つーか、もう似たようなのありそうだけど。

むしろそういう経営シミュレーション風ゲームを改良したのがねこあつめなのかも。


次に遊んだのは、モバマスことアイドルマスターシンデレラガールズ

正直最初、模造品掴まされたのかと思った。スタミナ続く限りお仕事ボタンをタップするだけのゲームだったとは。

世の中他に面白いゲームが溢れているだろうにこれは酷いな……と思ったけれど、

むしろ、工夫を凝らした面白いゲームにキャラの魅力一本で立ち向かっている硬派なゲームなのかも? とまで思わされたよ!

親密度アップイベントで心が折れて2日間ログインするのが精いっぱいで即座に退会したけど。

お仕事ボタンをタップしただけで、クエスト進行度が進むのと同様に、

「えへへ♪ ○○せんせー! えへへー!」 みたいな親密度アップが起きるんすよ。何か凄い無理だった。


そして噂に聞くパズドラを始めてみれば、なるほどこりゃ大ヒットするわな〜と納得の面白さ。

チュートリアルの時点から教え方が上手いので参考にするべき (何のだ) 。

自分の実力と運 (プラスに繋がることはあってもマイナスに繋がることほぼ無いバランス) が上手くミックスされててこりゃスゲェ。

ふとした空き時間に起動すると、ついつい遊びすぎてしまって時間がやばい。

現状ではこれダンジョン攻略ってゲストキャラの攻撃力頼みじゃね? って状態に陥っているものの、面白いっすよ。


車なごコレクションってのも遊んでいるけど、何かこれ、パズドラみたいなシステム多すぎだけれど大丈夫なのか……?

スマホゲームでヒットするコツはパズドラを徹底的に真似する事」 みたいな記事をどこかで見たけど、

メインのすごろくパート以外、ガチャとか合成とかゲストキャラを入れて戦う事とかフレンドだとか、とても似ているような。

それとも、その辺はスマホゲームの基本システムなのか?

俺が感じている類似性は、格ゲーで言うなら 「レバーとボタンで操作して、レバー+ボタンの組み合わせで必殺技が出る」 程度の話なのかしら。


フリック入力にも慣れたくて、ワーズ・アンド・マジックなるゲームも始めた。

要はタイピングゲームみたいなもの。文字を打つことでゲームを進めるRPG

ドット絵で構成された世界観や不要な装飾の無さは、ファミコンのファンタジーゲームみたいな懐かしさ。


あと少年ジャンプ+もダウンロード。電子版少年ジャンプも購入したさ。

スマホでも問題なくジャンプは読めるものの、漫画はスマホで読むように描かれていないのよね。見開きとかコマを追う順序とかさ。


そんな感じ。