マガジン学園に行ってきたよ

週刊少年マガジンマガジンSPECIAL別冊少年マガジンの3誌合同イベントであるマガジン学園に行ってきたよ。

その報告日記です。


東京都内の某施設の一部を借り切って、作品関連の展示や連載作家さんのトーク、関連グッズの販売が行われたイベントでした。

更には写真撮影や、ネットへの画像投稿がほとんどOK! NGなのは連載作家さんの撮影くらい。

マガジン学園用に描かれたイラスト色紙の展示などもあったので、これはありがたいですねー。サービス精神旺盛すぎるなぁ講談社ー!


さて、氏家ト全先生関連の展示についてご報告。


生徒会役員共』 関連の展示は、以下の通り。

1.複製原画1ページ (「#300」 1ページ目)

2.マガジン学園用集合イラスト (天草シノ)

3.マガジン学園用描きおろし色紙 (天草シノ)

4.「ドキドキの間」 アニメキャラパネル (天草シノ、萩村スズ、七条アリア)


『プチプチたんたんプチたんたん』 関連の展示は、以下の通り。

1.複製原画1ページ ( 「第3話」 1ページ目)

2.マガジン学園用集合イラスト (花園ハナ、プチ)

3.「ドキドキの間」 複製原画?コピー ( 「第39話」 1ページ目)


一体 「ドキドキの間」 とは何よ? って話ですが、まあ画像貼った方が早いよね。

まぁ、各作品のお色気シーンがあるページをまとめたブースでした。

2枚目の画像で奥に見える壁に原稿用紙らしいものが貼ってあるけど、そこに 『プチたん』 の複製原画っぽいものもあった。

複製原画の写真は省くけれども、今回のイベント用の描きおろし色紙の写真は載せちゃうよ。





気になるのは、集合イラストの 『プチたん』 イラスト。

集合イラストは 基本的にどの作品も何かに使われたカラーイラストなどの流用だ ( 『生徒会役員共』 も単行本表紙だし) 。

でも 『プチたん』 の花園ハナとプチの絵は、これって今まで使われた事の無いイラストなのよ。

単行本の表紙でも無ければ、カラーページに使われたイラストでも無い。

今回のマガジン学園用に描き下ろされたイラストなのか?


ちなみに連載作家さんによる大喜利コーナーもあったけれども、言うまでもなく氏家ト全先生は不参加でした。


イベント全体としてはMMR特別編とする謎解きゲームがあったりとか、マガジン編集部の編集者全員がスタッフをしていたりとか、

そうそう、スタッフさんは全員マガジン学園のロゴが入った今日のイベントの為だけに作られたろうシャツを着ていたり、

参加者全員にマガジン学園のロゴが入った記念メダルや特製バインダーが配られたりと、

一体講談社はこのイベントの為にどれだけの予算を割いたのか!? と下世話な勘繰りをしてしまうほどの力の入れよう。マジ凄い。

参加者のマナーも良かったし、行って良かったですね。スゲェ楽しかったです!

マガジン編集部の皆々様、ありがとうございました!