生徒会役員共 「#342」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は1ページ目から大ニュース付きだよ!

なんと、「速報! 絶頂はまだまだ続く! KC13巻、14巻にも新作OAD付き限定版発売決定!」とのこと!


これ、すごい特報だよね!?

だって、生徒会役員共』 の連載を少なくとも一年以上続けることが予定されているって事だよ!

大勝利である (何にだ)。


一応、補足。

「どうしてKC14巻の発売が決まると、連載が一年以上続く予定だと言えるの?」 と疑問を持った人への説明ですが、

単行本14巻が出るという事は、単行本14巻を出せるくらい話が進んでいなければなりませぬ。

ところが今月発売の単行本12巻でさえ、収録される話は 「#330」 あたりまでの見込み。

生徒会役員共』 の単行本は、1巻あたり30話収録のペースなので、単行本14巻には 「#400」 くらいまで収録されると思われます。

現時点での 『生徒会役員共』 の話数は 「#342」 なので、

あと58話分の話が描かれるには約58週かかる、つまり58週以上 (一年以上) 連載が続くだろうと推測できるわけです。


先日開催されたマガジン学園で森川ジョージ先生は言いました。

「 (※マガジン学園では連載中の漫画だけを扱っていて) もし来年またマガジン学園があっても、次回僕がこの場にいるかは分からない」 と。

それくらい連載を一年先まで続けていることは難しいのだという事に触れた発言だったと捉えていますが、

そのような激戦区において、氏家ト全の連載が一年以上続く見込みだと窺い知れようとは! 何と嬉しいニュースだろうか! やったね。


さてさて。

まあ吉報ではあるけれど未来すぎる話はこれくらいにして、今週の 『生徒会役員共』 の感想も語りたいよね。

今週 「#342」 は、氏家ト全先生が自身の作風を利用したトリックを仕掛けてきた!? と思えるネタがあったりした回。


開幕3本はブラ関係のネタ。

たける人達】 【思春期の変化】 【華の更衣室】 が、それぞれ "はみブラ" と "ズレブラ" と "落ちブラ" のネタ。

落ちブラっていう概念もあったのかーと検索したら、

テレビ番組 『Rの法則』 の 「下着の悩み」 編によると "浮きブラ" だの "つりブラ" などの概念も他にあるらしい。

関係無いけど、リンク先にある下着透け対策で一番人気なのが "見えても可愛い下着にする" っていうのは興味深い。


本編感想に戻れば、津田コトミは津田タカトシ相手に 「乳首こすれて痛い」 って (胸がこすれて〜とかじゃなく) 具体的部位で言うのな。

何か良さがあるな…… 津田タカトシがそれを平然と返す様子も良いな……

同じボケでも発言主が七条アリアだったなら津田タカトシのリアクションもこうは行くまい。

天草シノの落ちブラは、これきっと前回 「#341」 に出てきた大きなブラだよね。買っていたのか……


さて、女子はスクール水着を着ててもトイレはちょっとずらすだけで用を足せるものと思っていたので、

【足元注意】 のネタは、水泳の授業が中止になったから森さんがトイレで水着を着替えたのだ、と最初誤読しちゃったけど、

これ、森さんは短時間のうちにスクール水着を全部脱いでトイレを済ませて再び着たから、急いで息が上がっていたのな。

Twitterで知った事案だった。

森さんは水着でトイレするときは全裸派だよ、という着替えフェチ向け描写でもある……のか?

そもそも着替えたなら森さんはスクール水着を手に持ってるはずだし、出てきた森さんはノーパンなのかよって事になってしまうしなー。


余談ながら、「女性はスクール水着のとき、どうやってトイレするの?」 という疑問は、

Yahoo!知恵袋だけでさえも多数投稿されていた

シャワー浴びながらするよ、とか知りたくなかったような回答も見受けられる。


そして今回の目玉と言えるのが、【瞬間ふわーり】 。

これを読んだとき、氏家ト全先生が自身の作風を利用してトリックを仕掛けてきた!?」 とまで思ったね。

トリック要素がどこにあるかと言えば、それは4コマ目。

これは黒い下着なのか、はたまた水着なのか、というお話です。


直前の【足元注意】 にて森さんは制服の下にスクール水着を着ているときがあると明かされたわけですが、

普通に考えれば、水泳の授業があった日でも中止になった日でも、桜才学園を訪れる頃には下着に履き替えているはず。

つまりこの4コマ目は黒い下着! ……という解釈になるよねぇ。

ところが!

氏家ト全先生の作品において 『濱中アイ』 から10年以上にわたって存在する暗黙の了解、

そう、「登場人物のパンチラ・パンモロは最終回を除き描かれない」 って法則を知っている人は、こりゃ水着だなと判断できるわけですよ。

パンツが氏家ト全先生の漫画でどのように描かれているかを知っているか知らないかによって、解釈が分かれるネタになっている


じゃあこれは水着なのねー、良かった良かった答えが出たねー。そう判断したい所ですが。

でも!

ところが今年に入り、氏家ト全先生の別連載 『プチたん』 においては、

2度も登場人物のパンチラ・パンモロが最終回でもないのに描かれているのよ!

じゃあもしかして、氏家ト全先生の作品でもパンチラは解禁されたのではないか? 今回の 【瞬間ふわーり】 も黒い下着ではないのか!?


黒い下着なのか? それとも水着なのか?

この疑問に明快な答えを示せるほどの決定的な根拠は作中に描かれていないのよねー。

氏家ト全先生が自身の作風を利用して仕掛けてきたトリック描写と言って良いでしょこれ。

まさかこういうネタを読めるとは思わなかったさ。普段とは違うタイプの満足感があった。


今週の感想終了。

しいて言えば 【瞬間ふわーり】 は、あれが下着だったならウオミーはもっと別なことを言いそうな気がする……

ちなみに目次ページのコメントによると、氏家ト全先生は引っ越しされたとか。

先々週の休載は引っ越し作業のためのお休みだったのかもしれないですね。