生徒会役員共第13巻 (+限定版) 、内容紹介

氏家ト全先生の単行本、『生徒会役員共』 第13巻が発売されましたー! 良い。

更に13巻ではOAD付き限定版も同時発売。これらの詳細を以下にまとめてみた。


まずはコミックス13巻の収録内容から。

週刊少年マガジン掲載分の収録は、「#333」 から 「#363」 まで。

柔道部に体験入部する話から、津田タカトシと七条アリアがキスするのかと注目される話までだねえ。

単行本12巻から小山先生が新たに登場しましたが、登場人物紹介ページは12巻と同様。

小山先生は登場人物紹介ページにいなかった。スペースが足りなかったのかもね。

今後に魚見さんくらい紹介が必要な重要登場人物が増えたらどうするのだろう。


13巻には巻末おまけとして、出島さんと七条アリアの1ページマンガが描き下ろされている

やったね大勝利だ! (何が) 出島さんが登場する描きおろしマンガが来た!

普段は単行本発売してすぐ描きおろし要素について書きすぎるのはどうかなーとか思うのですが、これ書いてるの5月だしもう良いよね。

サブタイトルは 【メイドと恋バナ】 とのことで、出島さんと七条アリアが恋バナに興じるエピソードだよ!

すわ出島さんの好みとは? など気になる点は多数浮かびますが、まぁ1ページ漫画なので話題は七条アリアの好みは年上なのか年下なのかだけである。

4ページくらいの描きおろしであっても良いのでは、などと贅沢な欲求が浮かんでしまった。

しかしまぁ、出島さんと七条アリアは普段から2人きりでこういう会話もしてるのねぇー。七条アリアは普通にすんなり答えるしさー。

「年下かなぁ」 と答えた理由のうちに、出島さんが年上だからという配慮は欠片も無かったことを信じたい。

まぁ個人的に言えば、同い年かなぁと答えて天草シノルートに進む未来も見てみたかったわけですがね。

そしてオチを持っていくのは出島さん。津田タカトシも萩村スズも対象である出島さんのバイっぷりが示されるオチである。

生徒会役員共』 でもしもハーレムエンドがあるとしたらハレムの主は七条アリアだよね、とは前々から唱えておりますが、

いやはや出島さんだよというのが本命たる第一アンサーにすべき回答なのかもしれない。

出島さんにとって素質があるとかつて褒めた轟ネネはどう見えているのだろうか? そんなことも気になる描きおろしマンガだった。


さてさて表紙は通常版が森さん、限定版が出島サヤカ。

やったぜ出島さん表紙だ! 素晴らしい。生徒会関係者以外でも表紙に選ばれるパターンも継続中だし。

この2人の組み合わせって一体どういう関係だ? とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、それは表紙の4コマで説明されてるよ。

世が世なら森さんが出島さんの毒牙にかかる妄想が世に溢れていたのかもしれない。


カバー折り返しには、作者コメントと描きおろしキャライラスト付き。13巻イラストはスズ母とボアだ。

ちなみにカバー下は、表紙・裏表紙と同じ絵。

今回の氏家ト全先生のコメントはこちらにて

氏家ト全先生が津田タカトシに対するイメージを語ってござそうろう。


また折り込みチラシによると、オリジナルアニメDVD付きコミックス第14巻限定版発売!とのこと!

発売予定日は、2016年12月16日 (金) ですよ。年の瀬である。

詳しくはDVD付き『生徒会役員共』第13巻・第14巻限定版 公式サイトを参照あれ。


その他、13巻では店舗別の購入特典があった。

とらのあなの購入特典は、特製イラストカード
アニメイト限定では、通常版クリアしおり限定版クリアしおりだ。

リンク先の通り、単行本13巻表紙の森さんと出島さんのイラストの流用ではある。

出島さんと森さんの2人が1枚に収まったカラーイラストは とらのあな特典だけということになるが、まぁ各人好きな方をお買い求めくだされ。俺は両方買ったけど。


次に、単行本化にあたって変更点をご紹介。

13巻では文字の修正が一切なくて、修正点は絵だけ。

大きな修正はなく、例によって氏家ト全先生からの間違い探しクイズ状態。この修正意図は今なお掴めていない。



この画像を見て、どこが右 (単行本) と左 (週刊少年マガジン) で違うか分かるだろうか?

答えは、天草シノが微妙にところどころ描き直されている。謎に細かすぎる修正だ。

袖の長さが一番分かりやすいか。


また、扉絵の位置が下がった修正もある。

普通はマンガの原稿って雑誌では四辺がはみ出てる。

このはみ出てる箇所は単行本でなら全部載るから確認できるけど、はみ出た箇所が見えないよう扉絵をずらす修正が行われてたのだ。

出島さんの右腕がコマとぶつかる位置を見ると分かりやすい。



変更点は例によって生徒会役員共変更点まとめのページにも記載。


そして 「スゴイ人に推薦して頂きました!」 など告知されていた単行本の帯には、星野源さんが推薦文を寄稿されていた。

文については実際の帯をご確認ください。折角だから帯の保存用にも単行本を買ってみれば良いのではないでしょうか。

なお、帯には星野源さんの写真も載っている。Twitterアカウントにも使われているバナナを持った写真だ。