夏コミ (C90) に参加した日記

・2016年の夏コミこと、コミックマーケット90に参加したことの備忘録。


1日目は売り子をお手伝いさせていただくためにサークル入場。

これまでの売り子経験を踏まえて不測の事態に備えてみても、それでも対応に迷う出来事は起きるのだなあ。

ダウンロードショップの方が挨拶に来た場合、どのような応対が100点満点なのか?

万全を期すとは難しいな……

ほか、平日の開催だからか参加者が少ないような印象だった。


2日目は11:30頃に一般入場すれば、既に待機列は解消されて並ぶことなくサクサク入場。

予定外にダンガンロンパとかゴッドイーターの同人誌を頒布している島の方にも足を延ばしたり。

滞在時間は1時間弱で、スムーズに回れて良かった良かった。


3日目は11:00前にビッグサイトに到着。

この時間でも並ばず入場できるでしょー、などと高を括っていたら予想が外れて。

何年かぶりに待機列で数十分を過ごすハメになったとさ。

入場してからも 「西3、西4ホールってどこだろう?」 と悩む始末。

企業ブースとか滅多に行かないので、あそこが西3と西4だっていう発想が出なかった。

うう、このタイムロスによって買い逃した同人ソフトとかあったら嫌だなぁ。

それより大きな失敗は評論サークルの回り方で、完全にカタログチェックが不充分だったね。

事前のチェックで最も時間をかけるべきは評論ジャンルなのだと心に刻んだよ……


折角だから、というか備忘録だから入手した品の写真をUPしておく。



掘り出し物だったのは、エンターメーカーさんの 『裏口 日本語 校正入門』 。

文章の下手な俺には出会えて良かった一品だわ。

ちなみにamazonでは過去の刊が取り扱われていてKindle Unlimited会員であれば無料で読めるらしい。