生徒会役員共 「#398」 感想

・2週間遅れの 『生徒会役員共』 感想ですよ。

この回 「#398」 は普段通りの日常4コマ。特にイベント無し。


開幕 【どうせ迷信】 の萩村スズを見よ!

賢く優秀な萩村スズであるけれど、天草シノの手が温かくとも冷たくとも 「心が温かい」 というフォローに繋げようとする!

では心が冷たい人の手の温度はどうなのか? と考えるのは賢くとも人付き合い的には優れた解ではない。

萩村スズは成績が優秀というだけでなく社交的な面でも優秀なのだと伝わってくる4コマ……!

って話じゃなくてさ、2コマ目の萩村スズの指先!

氏家ト全先生が手を爪まで描くとき、爪の長さは指より微妙に長いくらいってのが昔っからこうなのだよねー。

この爪の描き方はずっと変わらないなーって見るたび気になっちゃう。

あぁっ!? これもしかして 「爪切られ待ち」 という新ジャンルの誘い受けなのかもしれない。


4コマ漫画のオチとか無視でこういう事を書くのはどうかと思うのだけれど……

2本目 【五十嵐さんのため息】 で2コマ目の左にいる三白眼っぽい女子生徒がメチャクチャ可愛いよね!

眉の下がり具合やら跳ねっ毛な感じやら、右の女子と比較してそう見えるのか猫背な雰囲気やら、どこをとっても素晴らしい。

再登場を望んじゃうくらいだが…… まぁ再登場する機会は無いに等しいだろうな。

そんな訳で、五十嵐カエデが部長を務めるコーラス部の部員たちが初登場である。

会話の内容からして、桜才学園コーラス部は全員女子生徒らしいですよ。


ちなみにこれまで、轟ネネのロボット研究部の他の部員は2回だけ登場して、畑ランコの新聞部の他の部員も2回だけ登場した。

だからコーラス部のこの部員たちが再登場する機会があと1回はあるかもしれない……! 無いかもしれない。

でも氏家ト全先生だって 「どの部員ももしかしたら再登場させるかもしれない」 と考えている思うのだよねー。

だって、何気にどの部員も普通のモブ背景生徒よりも微妙に個性ある顔立ちで可愛い感じなんですよ!

あぁ……新聞部やロボット研究部、コーラス部のこういう名無し部員たちが勢揃いする展開とか見てみたい (どういう状況だ)


3本目 【五十嵐さんのお誘い】 、男性恐怖症な五十嵐カエデが津田タカトシに対してはコーラス部の勧誘をできるほどになったとは。

もう津田タカトシに向けて満面の笑顔で入部を薦めておりますよ。

男性恐怖症の克服なのか、津田タカトシへの恋心なのか!?

その答えは他の男子生徒を勧誘する際の様子で分かるはずですが、まあその様子は描かれずー。

男性と接して逃げ出す五十嵐カエデは、柳本ケンジ辺り相手とかでないともう見られないのかも。


続く2本は魚見さん編。

桜才文化祭編が続いていたから久しぶりの登場……ってことはないか。

文化祭の前まではトリプルブッキングのライブをかけて天草シノたちと魚見さんたちとで対決していたのだった。

【叱る系女子】 の 「めっ」 と 「滅!!」 は津田コトミの自信満々な感じが良いよねえ。

【ターゲットポイント】 、この様子を七条アリアが見ていたらめっちゃ嬉しそうな微笑みを浮かべると思うんだ。


6本目 【手を高く】 では権藤リキゾウ学園長がまさかの2話続けての登場だー。

一体どういう風の吹き回しなのかしら。また登場人物の人気投票とかやるから、とかだったら嬉しいのだが。

そして横島ナルコ先生のプレイ内容が多種多様すぎる。

冷静に考えたら、これ絶対そういうプレイする相手一人だけじゃないよな…… 一体何人と関係を持っているのか。


ラストの 【ボヤけるスズ】 は文化祭の後日談。

撮影した写真を現像して後日見てみるってネタ、何気に少なくない気がする。

写メとかじゃないのは、おそらく学校の備品のカメラで撮影したのだろう。

つーかイベントなのだし、専門の撮影業者が来てて撮ってもらったのかもだが。