生徒会役員共 「#408」 感想

2017年は 『生徒会役員共』 連載10周年イヤー!

既に報じられたとおり劇場版アニメの公開があるし、その他にも10周年記念企画もあるだろう。

期待したいのは、週刊少年マガジンでの10周年お祝い企画!

他の漫画が10周年を迎えた際には、マガジンでの連載作家さんがその漫画の登場キャラを描いたりされてた。

生徒会役員共』 でも、連載10周年となる5月頃にそういう特別企画が掲載されないかなあ?

今から楽しみだ。


そんな訳で、新年最初の 『生徒会役員共』 「#408」 感想。

話数カウントは2017年になっても1話ずれたままだな……

単行本と見比べると分かるけど、マガジンに載ってる話数は1話少なくなっちゃってるのだよね。

どうして直されないのだろう。


開幕 【取材の相方】 の通り、今回は畑ランコ×津田タカトシなエピソード。

年明け早々から変化球って感じがある。

4コマ目で辿り着いたお店の紹介からしても、攻めてきてる感じだ。


続く 【男女限定】 、畑ランコによるカップル限定な商品サービスのご説明。

実際 「カップル限定」 で検索すると、旅行ツアーやら謎解きゲームやら色々見付かるぞ。

限定スイーツの写真を撮りたかった割りに今まで撮れなかったってことは、桜才学園新聞部は全員女子なのかねえ。

もちろん、「偶然を装って津田タカトシと入店できる機会をうかがっていた」 という読み方も自由だ。


次の 【のんで】 、同じ店に桜才バカップルのヨシくんナオちゃんいるじゃん!

かつて五十嵐カエデは津田タカトシと手を繋ぎっぱなしにした回で、周囲から白い目で見られやしないかと心配してた。

でも畑ランコは周囲に知った顔がいても平然としているぜ。

津田タカトシカップルに見られても焦ったりはしない様子。

横島ナルコ先生みたいに既成事実狙いという可能性よりかは、そう簡単には焦らない普段通りの強キャラらしい振る舞いだろう。

でも4コマ目の行為はカップルでもやらないやつだ。

体液交換 (ひどい表現) くらい別に問題ないというやつなのか、津田タカトシなら乗らないだろうと考えているからなのか。


天草シノと七条アリアが 「 (私達は) カップルです」 と赤の他人に宣言するサービスシーンが来た (サービスシーンか???)

天草シノ×七条アリア派の皆の衆は大勝利であろう。

そんなわけで 【入店条件】 、カップルめいた振る舞いをしてる畑ランコと津田タカトシが、天草シノたちに目撃されてしまったとさ。

天草シノと津田タカトシ姉弟のフリしてるのを畑ランコに目撃されたこともあったが (単行本1巻 「#15」 ) 、その逆パターンと言えそう。

てっきりこの後、修羅場展開になるかとも思ったが、別にそんなことは無かったぜ。


カップル限定映画館やカップル限定足湯は、カップル限定試写会や座席とか特典付き宿泊プランとかならあるっぽい。

【涙の理由】 と 【ゆったりタイム】 、最後までヨシくんナオちゃんと一緒なの、グループデートみたいね。

いや結局ヨシくんらに今回セリフは無かったわけですが、この話の後 ヨシくんらが津田タカトシを見る目変えてたら面白いな。

そして畑ランコのわざとらしい照れ顔!

わざとらしいっつーか、わざと作ったいかにも過ぎる照れ顔である。

畑ランコが落ち込んだり驚いたりしたシーンは今まであったけど、素で照れた表情は今まで描かれていないのよね。

いつか畑ランコが照れ顔をお披露目するエピソードとか来るのだろうか……気になるところだ。


ラストの 【はぜた】 では、畑ランコと津田タカトシの行動が取材だったと 天草シノたちがきちんと把握。

これで来週もしかして修羅場展開が、とか不安がる必要は無くなったってことである。安心だ。

それと七条アリアの "肉ののべ棒" 発言自体よりも、それを天草シノにわざわざ伝えているところが良いよねえ。

七条アリア的には下ネタを聞いて欲しかっただけなのか?

畑ランコといたから津田タカトシの肉の延べ棒がそうなったと曲解させたいのか的な妄想もできるしさ (できるか?) 。


今週の感想終了。

そして 『生徒会役員共』 関連のお知らせを2つほど。


まず1つ目は、劇場版アニメの特典付き前売り券第2弾の内容が発表されたよ!

今週のマガジンや劇場版サイトを読んでの通り、ティザーイラストを使用した史上最大級のB2判スクールカレンダーだとか。

3月11日 (土) から発売予定とのこと。

第1弾のようにランダム性は無いっぽいので安心だ。


そしてお知らせ2つ目は、先週と今週のマガジンで開催されている新春BIGプレゼント関連!

プレゼントの1つに氏家ト全先生描きおろしのカラー複製原画があるわけですが、そのラフ画が週刊少年マガジン公式Twitterで公開された。



完成イラストもTwitterで公開してほしいよ!