QOB2のコンボムービーを公開したとさ

・2016年の冬コミで頒布された同人格闘ゲーム、QOB2こと 『THE QUEEN OF BATTLERS2』 のコンボ動画を公開しましたよ。

バージョンは1.03です。



動画を見るに大体が最後の一段で綺麗に即死となっていますが、これはそういう体力の相手を選んでいるから。

このゲームはキャラによって体力が310から580までと差が激しいため、コンボによって即死コンボとなる木偶を選びました。

なんとなくです。


コンボメモ的な解説は別ページに書きましたとさ → http://adaki.web.fc2.com/a-qob2.html

それはそうと、動画のコンボの説明です。

コンボレシピ中の 「〜」 は相手気絶中という意味で使っています。


0:00〜 神尾観鈴 : (そら、超突撃だよ/射出/相撃ち)−P投げ−そら、超突撃だよ(ヒット)


ヒット即ダウンの1ヒット技が多段ヒットして即死コンボとなりました。

投げ技中にロックが外れないよう調整されてる仕組みのおかげっぽいです。

ちなみに相手はこの後ずっと炎上エフェクトのまま無敵ですが、勝利すれば次ラウンドへ進むので問題なし。


0:11〜 川澄舞 : JC−2A×10−D嵐風〜JC−C−十六夜


一発気絶する基本コンボ。

QOB2はやたらと気絶しやすいゲームなので、適当に小技を刻んだら気絶になったとさ。

適当とは言っても10発も小技連打キャンセルが繋がるキャラは舞だけなので、それをここで見せておいた。


0:24〜 棗鈴 : JC−A×2−C猫ぱんち浪漫拳・Aフィニッシュ−(C猫ぱんち浪漫拳・)Aフィニッシュ×6−C〜JD−D−Bライジングキャット−Dライジングキャット


永久コンボその1。

空中コンボで永久コンボができないよう調整されているものの、例外的に永久コンボの出来る浮かせ技があったという話。

まぁやっておくしかないよね……

気絶後には対空技を持続当てして対空技での追撃を間に合わせた。

カプエス2みたいっすね。タイヤキー。

このゲームの空中コンボは、追撃に時間制限が設けられているタイプです。


0:37〜 時雨亜沙 : JC−2C−Bリベンジャー〜(ダウン回避)〜A×3−Cダンシングラッシュ−{(Aダッキング・)Bアッパー}×5−(Aダッキング・)Cストレート


永久コンボその2。

このアッパーも時間制限とか同じ浮かせ技だからNGとかそういうのから逸脱して浮かせ続けられる技だったとさ。

しかも小技から繋がる打撃投げから連続ヒットになるので大変だー。

まぁ、コンボ的には前半の気絶からの追撃がメイン。

技の演出として気絶する超必を喰らった相手は、通常時の気絶と同じく援護攻撃を呼べるのよ。

その援護攻撃を喰らって超必を中断してから自分で追撃するコンボパーツです。よくある。

ちなみに相手が最速で気絶回復をしても追撃は確定。

ヒット数が何故か途切れてしまう理由は未解明。


0:55〜 鵺 : JD−C−MAX版暗黒雷鳴拳−暗黒雷鳴拳


MAX版超必からノーマル版超必が入るだけ。

当初は動画をスタンダードコンボ+αと、マニアックコンボに分けることも考えたので収録しておいた。

収録したなら折角なので公開。

難易度やジャンプ攻撃から当てる機会があるかはともかく実戦的に見えなくもないが……

このゲームは3ゲージ保持してることがまずないので大道芸の部類だ。


1:03〜 霧島佳乃 : JC−2D−MAX版サンダーストームサンダーストーム


例によって3ゲージコンボ。

MAX版超必は当て方によって雷が遅れて当たり、位置によってはダッシュして超必で拾える。

このゲームは必殺技のコマンド受付時間が非常に長いため、コマンド入力後にダッシュしてボタン押して超必発動も容易い。

ただしノーマル版雷超必は当たり方がランダムっぽい?

フルヒットでギリギリ即死する相手を選んだら、全然フルヒットしなくて収録には随分と時間がかかったよ。


1:13〜 能美クドリャフカ : {ドーシチデスエージダ−〔垂直JD−B−A−B−A−2B〕}×3−ドーシチデスエージダ


永久コンボその3。

カエルになった相手は防御不能で回避行動も制限される。

変身解除直後にカエル化超必を再び当てれば即座にカエルになるので、見事にループした。

永パ成立は体力ゲージ点滅時に超必を撃ち放題のエクストラモードだけだが、アドバンストでもダメージはデカい。


1:33〜 芙蓉楓 : {A−C邪魔です}×20−A〜(C調理具砲/射出)〜(MAX発動)〜C調理具砲(ヒット)−C邪魔です×3−D−MAX版通り魔


永久コンボその4。

パロディ元である KOF八神庵の屑風永久を意図的に再現したもの……ではなかったらしい。

ともあれ仕組みは同じで 無限コンボをピヨるまで決めた。

気絶後には、本家の屑風ではできない屑風から直に屑風の永久を漏らさず収録。

ちなみに屑風→歩き強攻撃→超必は、フレーム的にかなり厳しい。


1:55〜 棗鈴 : JD−2C−C猫ぱんち浪漫拳・Aフィニッシュ−Dキャットトゥース−Dライジングキャット〜(ドルジ大圧殺/射出)−P投げ−ドルジ大圧殺(ヒット)−Bライジングキャット


三角飛びを動作中に含む必殺技がコンボになるのは見た目的に良いのでは。

時間制限がなく全ての技で拾える空中やられは、落下後のバウンド中にもダウン回避不可能で喰らい判定があるから追撃として間に合った。

気絶後には、開幕と同じく投げ中に超必。

この超必、普通にはフルヒットが難しいのだけど、投げ技で相手がロックされている最中なら話は別。

3ヒットのフルヒットをさせて追撃の空中コンボで即死とした。


2:06〜 川澄舞 : JC−{D−(D朧風・朧風中断)}×2−D−B嵐風〜A陣風−一閃−C斬空


蛇キャンですよ。

蛇使いからの蛇だまし……というよりも朧と抜刀解除が元ネタっぽいですが、要は構えをキャンセルしての硬直短縮です。

これによって強攻撃からギリギリ強攻撃が間に合いましたとさ。

飛び道具からの突進超必は、何気にかなりの間合い限定コンボ。


2:15〜 セイバーオルタ : JD−D−236A−B−623A・2C〜236C−C−214C・214C・214C


目押し系のコンボ。

波動コマンドの必殺技からは弱攻撃や強攻撃が繋がるというだけ。

ちなみにこれを書いている2月17日現在、隠しキャラの必殺技名は未定だとか。


2:24〜 神奈備命 : 6B−JC−D鷹爪刃−A−A連刃翔−JD〜紅蓮飛翔〜JC−(避け・)避け攻撃−D天魔豪砕


目押しとかグラフィックバグとか。

中段特殊技からジャンプ攻撃が、飛翔脚みたいな技から地上技が目押しで繋がる様子を見せたかった。

また、神奈には左向きで出した避け攻撃のグラフィックがずれるというバグがある。


2:36〜 日焼けした桜 : JD−D−(421AC)−D−214D−J214D〜6A−JB−J236D−AA6BC


目押し系あれこれ。

阿修羅閃空は画面端を背負って出せば即座に中断されるので、強攻撃から強攻撃が繋がる。

竜巻からは空中竜巻が連続ヒットでカッコイイ。

空中竜巻は最大で3ヒットするが、位置を入れ替えたかったので2ヒットで止め。

6Aヒット後には強攻撃も繋がるほど有利。

空刃脚みたいな技のヒット後には僅かな有利フレームを得られて、密着の瞬獄殺なら安定して繋がる。