生徒会役員共 「#416」 感想

今週の 『生徒会役員共』 は衝撃的展開が2連発!

1つは、新たな登場人物の広瀬ユウがいきなり英稜生徒会入りしたこと!

そしてもう1つが、ついに魚見さんたちの下の名前が明らかになったこと!

マジかよ。


今更言うまでもなく、氏家ト全先生は主要登場人物にさえ下の名前を付けないことの多い漫画家さんで。

デビュー作 『妹は思春期』 でも、小宮山先生 (最初期から終盤まで出番があり下ネタも多かった) にさえ名前を付けなかった。

生徒会役員共』 では、あるとき苗字しか不明だった登場人物たちに下の名前が付いたことは過去あったものの、

それ以降、「下の名前が無いとアニメ化の際に困ったりするのでは?」 という状況が訪れても、下の名前がつかないままだった。


「理由は不明だが、氏家ト全先生は苗字しかない登場人物に下の名前を付ける気は無いらしい」 、

おそらく 『生徒会役員共』 読者の人はみんなそう思っていたのではないでしょうか?

下の名前が不明であることを使ったネタまであったくらいだし。

それが今回、まったくもったいぶることも無く、さも当然のことのように魚見さんたちの名前が明かされた。

いったい氏家ト全先生にどういう心境の変化があったのか……?

謎すぎる、どうなっているんだ……

氏家ト全先生の目次コメントもマガジンのアオリ文句も、名前が明かされたことについては別に一切触れていないし。


ともあれこれで、魚見さんたちをフルネームで呼べるようなったわけです。めでたい。

森さんや青葉さんを下の名前で呼ぶのも良いのでは。

あとは時さん、古谷さん、橋高さん、小山先生に下の名前が付くのが楽しみだな……


そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#416」 は、半分以上が英稜高校生徒会でのエピソード!

冒頭でも書いた通り、ニューカマーの広瀬ユウが生徒会入りするエピソードでもある。


開幕の 【スカウト会長】 は、広瀬ユウの初登場ネタ。

というか今回は扉絵から広瀬ユウですよ。

週刊少年マガジンのページを開いたとき、「扉絵は津田タカトシ……じゃない誰だこれ!?」 ってビビったね。

まぁ見間違えたのも当然、広瀬ユウは高身長ボーイッシュ女子だったからですよ。

魚見さんと頭1つ分くらい違う。

よく見たら、ドアより背が高いじゃんよ。

190cmは無いにしても、180cmはありそうな予感だ。

ヘアスタイルが完全なショートカットじゃないのは、自分でも男子と間違われることを気にしてのことなのかしら……

萩村スズは低身長を気にしているけど、広瀬ユウは高身長をどう思っているのだろう?

まぁ、その辺は今後のネタで語られるのだろうなあ。


続く 【いちばん失礼】 と 【バレー部の広瀬さん】 もまた広瀬ユウの紹介ネタだ。

体格を活かしてバレー部なのか、バレー部で活動してたら身長もついてきたのか、そこが気になるところ。

それより速攻で勧誘をかける魚見さんの手の早さがスゲェ。

広瀬ユウの身体をまさぐるまでも早かったです。


広瀬ユウが下ネタ側のポジションなのかは今回まだ不明。

妹は思春期』 にいた金城カオルというボーイッシュさんは下ネタを把握しないピュアな性格だったけども……?

そういや明らかに高身長をウリとした登場人物も氏家ト全先生の漫画では初めてでは。

『あかほん』 の小田さんとかデカかったけど、ネタになってたのはコワモテなことばかりだったし。

そんな訳で、【ここは押してみよう】 は高身長×下ネタ。

魚見さんが下ネタに素で失敗したときのリアクションを見られる (大変かわいらしい)


さてそんな訳で。

【長い旅】 にて、ついに魚見さんたちの下の名前が明かされた

いや正に長かった……ここまで長い旅であったと言える。

ついでにクラスなども明らかになったから、以下にまるっと書き出しておく。



魚見チヒロ 3-1 生徒会長

森ノゾミ 2-5 副会長

青葉トオリ 1-3 書記

広瀬ユウ 1-1 雑用


役職は2文字目からフキダシで隠れているので、推測のところもあります


魚見さんは魚見チヒロ、森さんは森ノゾミ、青葉さんは青葉トオリ。

そんなお名前だったのかー。

だったというか、隠されてたわけでなく 昔は付いてもなかったわけですけど。

それにしても、チヒロとかトオリとかユウとか中性的なお名前が多いのは、何か理由があるのだろうか?

広瀬ユウはボーイッシュな女子だから中性的な名前にしたのだろうって思えるけど。


青葉さん、もとい青葉トオリって書記なのかー。

いや正確にはマガジンでは 「書」 までしか見えないから、実際は 「書記 & 会計」 とかかもしれない。

魚見さんと一緒の回 ( 「#112」 ) で初登場した青葉トオリですが、1年生だったのか。


1年生の広瀬ユウはバレー部と兼任で生徒会役員を務めることになったのだけど、

これを 「幽霊部員ならぬ幽霊役員ですねっ」 と長いセリフかつノリノリな感じで言うの青葉トオリにしては珍しいよね。

同学年の役員がいてくれて嬉しいのかもしれない。


さてさて最終ページで天草シノたちが登場だ。

【見えない役員】 、青葉トオリの幽霊役員発言をきっちり拾って萩村スズにぶつける魚見チヒロの手腕なー!

……う〜ん、やっぱり違和感あるな……

今までずっと 「魚見さん」 「青葉さん」 と書いてきたから、感想書くとき急にフルネームにすると書いてて違和感あるぞ。

どうしよう?

とりあえず今回は折角だからフルネームで行くか、まぁもう次でラストのネタですけど。


ラストの 【さわっていいよ】 では、桜才生徒会4人が一気に広瀬ユウとご対面。

性別間違えられるのはよくあるのか、今回は一切気にする様子を見せない広瀬ユウ。

制服姿 (=スカート姿) を見られるかと思いきや、部活用のジャージ姿でやってきているしな。

広瀬ユウは津田タカトシよりも身長が高いはずだが、そこについては今回話題が出ずー。

つーか触る相手に津田タカトシを即座にご指名するあたり、広瀬ユウは割と男子との接触あるってことじゃないですか!?

無知シチュ的な触れ合いなのか、週刊少年マガジン的の他漫画的な触れ合いなのか。

好きなように妄想を膨らませることが可能だ。


感想終了。

それと劇場版アニメに関連した情報が2つある。

1つは既に明らかだけど、特典付き前売り券第2弾の販売が始まった。

もう1つは、全ラ!のwebラジオ公録イベントが決定したとのこと。

詳しくは、劇場版アニメのサイトで確認されたし。