生徒会役員共 「#444」 感想

・これまだどうにか1週遅れの 『生徒会役員共』 感想か。

古い方から書いていると相当新しい回のように感じてしまう。

いや今まで大体毎週発売日から1週間以内に書いていたのだし、遅い方なのだけど。


そんな訳でこの回 「#444」 は、汚れ特集なエピソードと言えそう。

2,3ページ目が汚れ……っていうか汚物的なネタにまとまってるぞ。

スカトロという程ではなくて、児童向け雑誌の下ネタな範囲に収まっているから苦手な人も安心。


開幕 【いっちょヤってみる】 の七条アリアが真面目な表情でこれを質問するのがとても良い……!

「児童が本気で遊ぶとき、その顔は笑顔ではなく真顔だったり真剣な顔をしている」 みたいな話を聞いたことがある。

この七条アリアはそれを彷彿とさせて、完全に大マジなのだろうなと伝わってきて最高。

七条アリアを代表するネタの1つじゃないかと思う。


2本目のサブタイトル 【トッキー‥‥】 は、何か普段と違って神の視点からトッキーに思いを馳せるようだよね。

一体どうした。

津田コトミの 「友人が大きい方を漏らしたときのリアクション」 としてはオチが平然としすぎていて、逆にビビる。

津田コトミは、友人が大きい方を漏らしたときに焦らず騒がず落ち着いて適切な処置を取れる子、という説明描写なのかしら。


汚れに関するネタの中でも 【闇の妹】 だけは厨二病ネタである。

いや 「汚れた足」 というファクターに注目すれば、あるいはそういうフェチにはご褒美たりえるネタか!?

でも実際には足は汚れていなかったわ、どうしようも無かった。


トイレで小さい方を済ませた後に手を洗わない人がいるという 驚愕すべきえんがちょな事実もありますが。

【えんがちょ】 は、横島ナルコ先生のドジっ娘では済まされない下ネタが来た。

あらゆるプレイをこなしていそうな横島ナルコ先生でも、スカトロ (大) はご勘弁なのかー?

まあトイレットペーパーは36枚重ね未満では大腸菌が浸透しているという実験結果 (1991年) もありますし。

大事なのは紙で拭いた後に手をよく洗うことであるようだ。


トイレでの排泄音、とか普段の氏家ト全先生の漫画ならエロい下ネタとして扱われる要素なのに!

【歯磨きをする古谷さん】 は、古谷サチコが歯磨きをしておぇ〜っとなって、天草シノが誤解するというだけのネタ。

何かこれ普段の 『生徒会役員共』 だったらボツになってそうなネタな気がする……何か違和感あるなあ。


最終ページの2本は公然露出ネタというつながりを見出せそうか?

【JKスカート】 は、五十嵐カエデと畑ランコのネタ。

畑ランコが発行する校内新聞にはこういうオシャレの小技みたいなのも載ったりしてたのかー。

そういや女子高生のスカート丈は関東では短い方がオシャレで、関西では長い方がオシャレとはよく耳にする。

やっぱ氏家ト全先生は宮城の出身だし講談社は東京にあるしで、やはりそういう価値観なのだろうなーとか思った。


ラストの 【両手がふさがっています】 、ちょっと誤解してビビったよ。

魚見さんが開けてもらおうとしてるドアは、津田家の廊下からリビングに通じてるドアだよね。

一瞬さー、玄関のドアを開けてもらおうとしてるのかと思っちゃった。

それだったら魚見さんは全裸で外を歩いて来たのかよ! ってことになっちゃう。

さすがにそんなプレイをする登場人物は 『生徒会役員共』 にいるわけが……ないとは断言できないのが困ったところだ。