生徒会役員共 「#462」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 で一番驚愕したのはこのコマ。



マジかよ!?

氏家ト全先生の漫画で、登場人物が自転車に乗っているシーンが来た!

激レアじゃないですかこのカット。

氏家ト全先生の漫画で、自転車が置かれているシーンはあっても、誰かが自転車に乗っているシーンって今まで目にした記憶が無い。

これって 『妹は思春期』 から通して、氏家ト全先生の漫画家歴約17年で初めてとなる自転車シーンではないか?


そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。

個人的には衝撃的な自転車シーンはあれども、今回 「#462」 は特別な行事も無い日常的エピソードだ。


開幕 【空耳コール】 は、七条アリアの煩悩溢れすぎてることが原因っぽい聞き間違いネタである。

いつものパターンと言えそうなほど繰り返されてきた状況ですが、聞き耳の立て方が正統派の理不尽ギャグみたいな感じにインフレしてる。

津田タカトシのツッコミ通り 一体どこにいて聞いてるのさ。


個人的には 『生徒会役員共』 の感想を書いててよく打ち間違いそうになるのが三葉ムツミの名前。

【2人の呼び方】 どおり、津田ムツミって間違えそうになる (知らんがな)

いやこの4コマは "三葉ムツミが津田タカトシと結婚したら苗字が変わって津田ムツミ" という夢見る女子系のネタですが。

萩村スズは自分が結婚したら津田スズだな……とか妄想したりすることあるのかしら。

ていうかこの4コマ、萩村スズは三葉ムツミも津田タカトシを好きだと気付いているから、すぐ何が起きた気付けたってことでは。


津田家飼い猫のムラサメ、まるで最初から津田家で飼われていましたよ、みたいな頻度でさりげなく登場してるなあ。

津田家ネタで言えば、昔は津田コトミが家の中で全裸になるがたまにあったけれど、そういう場面にもムラサメがいたら何か笑いそう。

それはともかく 【バーチャル要素】 は、ムラサメより高い頻度で津田家にいそうな魚見チヒロのお話。

この機能、陰毛ON OFFを切り替える対象が魚見さん自身とは書かれていない! そこから妄想を広げられるのでは!?

パイパンな津田コトミには生やしてあげたいし、天草シノにはオフにしてあげたい、みたいな考えがあるという説はどうか。


次の 【リトライ先生】 、小山リカ先生が妙に可愛らしいツッコミを入れてるの何か良いなあ。

あと 【ハーレムルート】 、下ネタでないのに五十嵐カエデにビックリされてしまうの、"ザ・普段の言動のせい" 〜って感じで良い。


冒頭で書いた自転車ネタがある 【私の道 この道】 、天草シノと七条アリアが2人きりなのが何故か気になる。

単にこの2人だけでのおでかけということであろうが……

やはり、氏家ト全先生の漫画に自転車こいでるシーンが今まで登場しなかったことが関係するのではないか?

萩村スズが自転車に乗る場合は子供用自転車なのかとかまだ考えていないため、みたいな理由が裏にあるのではと穿って見てしまう。


扉絵にもなっている萩村スズ母のネタはラストの 【スズママ青春時代】 だけ。

まあこの1本が七条アリアなみのヤベェネタであるわけですけど!

そういうプレイをしたことが、セリフで語られるだけでなく写真に残っちゃってますからね……!

七条アリアでもやったことがなさそう (出島さんはありそうだけど)

2コマ目とかマジで水着から肉がはみ出てしまっててヤバい。

ていうか同じ位置同じ角度から見た写真を描いたコマなのに、コマをコピーせず2度描くというこだわりが表れている。