生徒会役員共 「#486」 感想

・夏休みも終わりかけの時期ですが、今週の 『生徒会役員共』 では既に2学期が始まってた。

扉絵の七条アリアもすっかり秋の装いである。

そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#486」 は、特にイベントは無い日常回である。


開幕 【あご事情】 の舞台は学食。

3コマ目の定食はマヨネーズ付きの唐揚げ定食っぽく見えておいしそうだ。

オチは会話が下ネタに切り替わった様子をバナナで強調するものですが、話の流れだと男性器を噛み千切りそうな勢いで怖い!

股間がヒュンっとなってしまう。


今週一番のポイントは 【割れモノ注意】 の 「なんとなくロッカーに入っていた」 という七条アリアではないでしょうか!

ただでさえ暑いこの季節、無目的で入るような場所ではないし、入ってもすぐ出ちゃうでしょ、中で何をしていたというのか……?

つーか今読み返したら、このネタでは七条アリアは顔から下が一切描かれていないのだな。

ロッカーの中の七条アリアが何をしているのか、服を脱いでいたりするのではなど妄想を膨らませるようなシチュエーションだー。

一人称だけ英語よりそちらが気になってしまった。


動物愛護週間のある9月ということで、【慈愛妹】 では津田家の飼い猫ムラサメがメインのネタが来た。

デフォルメ姿でコマの片隅に収まる様子が最近の出番でしたが、今回は津田コトミにがっつり可愛がられちゃう。

一応これは、津田コトミの厨二病ネタだよな……と書いておきたい気にもなる ほのぼのさだ。


夏休みが明けてもプールの授業はあったとさ。

【しっとりスズ】 では、プールでの格好と言えばスクール水着、という思い込みを覆す展開で来た! 裸ではありません。

スクール水着姿の轟ネネとバスローブ姿の萩村スズが2人並んで大体全身描かれてるのは喜ばしいですね。

見た目的にもどういう状況だよ、というおかしさある。

萩村スズをお人形さんみたいと褒めた過去があるのは七条アリアですが、 (単行本7巻 「#175」 )

轟ネネも、萩村スズにそういうお人形的な可愛さがあると思っていそう。

轟ネネと萩村スズが2人でショッピングに出かけてさー、あれこれきゃっきゃと服屋で楽しそうに買い物してるところ見たいよね。

氏家ト全先生の漫画では登場人物のファッションがこだわってるからそういう展開もあると思う。


コマの隅の登場もカウントすればパリィ・コッペリンが3ネタ続けて登場だ。

それにしても来日して速攻でセリフのカタコトさが薄れてきましたね。

漫画的な読みやすさのためなのだろうが……どうしても 『金田一少年の事件簿』 にあった "施錠" だの "徘徊" だののネタを連想してしまう。

【学園モノでみたよ】 は、他の登場人物ではどれほど下ネタ好きでも言わないだろうなーっていう絶妙さがある。

横島ナルコ先生でも七条アリアでもこの下ネタボケ発言は言わなさそう。

それはそれとして、早急にパリィ・コッペリンの誤解を解かねば……! というヤバさがあるな。

三葉ムツミが下ネタに巻き込まれそうな予感がする。


ラストの 【同志】 は、とうとうこのネタがやってきた!。

「あーなるほど」 のセリフから 「アナル」 の単語が掘り起こされる、いつか必ず来るであろうネタでござい。

でも予想範囲内のネタだからとはいえ 平凡ではなかった。

このボケをやるのはやはり七条アリアというスッキリ感があるし、更なる聞き間違いも含まれてたし、おまけに七条アリアが危ぶまれる重さもあった。

決壊したことに握手って……一体どういうハードなプレイをしちゃっているの?

あとさー、analの発音って日本語で書けば "あなる" より "えいぬる" の方が近いじゃあないですか。

だから七条アリアにはさ、肛門関係のボケに相槌を打つときにさ、「あーなるほど」 じゃなく 「えいぬるほど」 とか言ってほしいなとか思ったよ。