『西日本応援イラスト集』 と、今週の 『生徒会役員共』 「#487」感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想……の前に、お知らせだ。

平成30年7月豪雨に対して講談社がチャリティーイラスト集 (電子版のみ) を発売していた。

売上は全額義援金として寄付されるとか。

詳細は、こちらのリンクを見てほしい → https://comic-days.com/blog/entry/nishinihon_ouen2


そのチャリティーイラスト集 『西日本応援イラスト集』 に、氏家ト全先生も寄稿されている。

イラスト下部には氏家ト全先生からの一言メッセージも付いている。

販売期間は 2018年9月30日 (日) までの期間限定なので、早めに購入しよう!

販売ページはこちらだ → https://comic-days.com/volume/10834108156634293806


・そして 『西日本応援イラスト集』 の次は、今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#487」 は、「月が綺麗ですね」 編と言えよう!

津田タカトシがあの女子に 「月が綺麗ですね」 と言っちゃうエピソードである。

先に解説しておけば、「月が綺麗ですね」 と言えば 「I love you」 の意訳として有名なフレーズです。

またこの意訳には、「死んでもいいわ」 との言葉がOKの返事として使われたりするのです。

それ以上のことは各自検索してくれ……


さてさて扉絵はパリィ・コッペリンである。

秋らしく暖かそうな格好ですが、アメリカ風ファッションなのかどうかは分からなかった。

文化の違いネタは既に何本か描かれているけれど、ファッション面での文化の違いは今のところ描かれていないみたい。


開幕 【まんげつ】 では、天草シノたちのLINE的アプリに使ってるアイコンが一挙判明。

それぞれのアイコンは、天草シノ:猫、七条アリア:豚、津田タカトシ:象、萩村スズ:犬 だった。

萩村スズは愛犬ボアを飼っているだけあって犬だったかー。

七条アリアと津田タカトシのアイコンは、やっぱりちょっと下ネタかな、とか思ってしまいますね!

津田タカトシが象って、これこのアプリ使い始めたときに七条アリア辺りが真っ先に下ネタ的な言及してそう。

七条アリアが豚なのも、性的な意味のメス豚とか連想せざるを得ない。

ウサギとかだったら良かったのに……いやそれも七条アリアなら下ネタ的な趣味で選んだのかと思ってしまうけど。


次の 【す‥‥‥】 ではパリィ・コッペリンが津田家に到着。

おぼつかない日本語を良いことにド直球の告白誤解ネタである。

そこよりも、オチで何とも言えない表情をしてる萩村スズに笑った。

スゲェ微妙な表情をしておる……

ちなみにパリィ・コッペリンのLINE的なアプリのアイコンは 「#480」 で登場済みだ。


そういや初見時もまるまるスルーしたけど、【月のカタチ】 で半ケツが描かれてるのでドストレートなお色気描写ですね。

イメージ映像ではもっと過激なプレイもあったりするけど。

津田タカトシが下ネタに同調するツッコミするのたまにあるの良いよね。

つーかでもこれ妹の津田コトミがいる前で同調するのか、みたいな味わいはある。

半ケツ自体はやはり好きなのだな、って津田コトミもしみじみ思ってそう。


次の 【正装】 、天草シノがせっかくバニースーツを着たというのに本編ではその片鱗しか見せない展開である。

何ということでしょう、前にバニーガール姿を披露した出島さんは全身ほぼ見せてくれる展開だったのだが……

ラストのネタで 「月が綺麗ですね」 の発言が来なければ、バニースーツお披露目展開もあったのかもと惜しまざるを得ない。

このオチのツッコミは笑ったが。

しかしこうなるとせめて扉絵ではバニースーツが来てほしかったぜ。


ラスト 【君を愛す】 は8コマ漫画。

ついに津田タカトシが 「月が綺麗ですね」 と、天草シノに言っちゃう! ……意訳を知らずに、七条アリアと萩村スズと津田コトミにも。

パリィ・コッペリンは意訳を知っていたのかどうか?

その疑問は解き明かされる前に、ハーレム狙いかよ的なのと実の妹にまで的なリアクション相まってみんなが青ざめるオチで来た。

きっとこの後めっちゃほのぼのする形の津田タカトシ叱られエンドになったのだろうなーと思えてにやにやしちゃう。

パリィ・コッペリンが言われたときのリアクションはお預けかー。


今週の感想終了。

ちなみに今週号のマガジンの目次ページでは、氏家ト全先生のコメントが2週連続で同じ内容である。

目次ページのコメントは、他誌ではボツが出ることもあるらしい。

しかしマガジンの場合は割と自由なので、本当に2週連続で同じコメントをしたのか誤って先週のコメントをまた使ったのかは不明だ。

まあ2週連続で同じコメントを出されたのだろうと思われる。

「暑くてなかなか眠れません。」 とのことですが、冷房を設定温度高めで点けっぱなしにして眠るのが良いかと思われます。