今週の 『生徒会役員共』 「#515」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、天草シノたちが桜才学園の公式ブログを始める話!

氏家ト全先生もブログを始められてくださらないでしょうか (ド直球) 。

公式にお仕事情報をまとめてくださるだけでも良いですから……!!


そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回の話は 「#515」 の感想となるわけですが、この話数って単行本でどうなるのかなあ?

生徒会役員共』 の話数カウントは、マガジン掲載版 & マガポケ配信版では途中から1話ずれている。

単行本での話数カウントが正しいので、うちのブログでは正しいカウントで感想を書いているのですが……

単行本の収録カウントを、1話ずれているマガジン掲載版に合わせてくる可能性もあるよなあ、と思ったりした。

4/17 (水) に発売する単行本17巻では、そこも注目してみたい。


マニアックな要素はさておき、本編の感想。

新年度一発目の扉絵は、春らしく長袖を脱ぎ捨てて半袖な天草シノですよ。

開幕 【グローバル桜才】 は、天草シノが 「桜才公式ブログを始めよう!!」 と、突然の思い付き。

コピペみたいな相槌を繰り返していた津田タカトシもこれには仰天である (※コマはコピーではなかった) 。


2本目 【風が通る】 では、もう学園長から許可をもらって早速桜才ブログが開設だー。

単行本1巻ではパソコン初心者丸出しだった天草シノが、今やブログを運営するまでになるとは……!

人間成長するものですね~。

しかし天草シノは成長したけど、七条アリアは変わらず普段通りに下ネタを挟んでくるのであった。

いや、七条アリアも七条アリアなりに成長しているから、このパンチラスポットを発見したのかもですね。

つーか、ノーパンだったり貞操帯を装着してたりする七条アリアは、このパンチラスポットをどう思ってるのだろう。

ノーパンのままパンチラスポットをわざわざ通ってスリルを味わったりしてたりするのかなあ?


3本目 【ベタペタ】 は、パリィ・コッペリンが体験入部する様子がブログ記事に。

サブタイトルは 「ペタペタ」 でも 「ベタベタ」 でもなく、「ベタペタ」 なのは地味に凝ってた。

漫研のエロ同人にベタをペタペタとベタ塗り中だとさ。

桜才学園に漫研があったのかということより、「エロ同人」 って単語が公式に出てくるのは何かスゲェ。

"同人誌" どころか "成人向けジャンルの同人誌" という存在が、週刊少年マガジンで示されたわけっすよ。

「エロ同人の存在は 『生徒会役員共』 で初めて知った」 って読者も少なからず誕生してそう。

世の中変わったなー。

そのうち天草シノたちが同人誌即売会に参加するエピソードさえ描かれるのかもしれない。


4本目 【リクエスト】 は、桜才柔道部についてのブログ記事だ。

賞状を持つ三葉ムツミと時カオルだけでなく、後ろにこっそり映り込む津田コトミのお茶目さが良いよねえ。

しかしまあ、三葉ムツミが48kg級でトッキーが52kg級なの、三葉ムツミの軽すぎる体重にビビる。

作中であれだけ食べて筋肉量も多そうなのに……!?


5本目 【横島メイク】 では、横島ナルコ先生が艶メイクしていると判明。

艶メイクって仕事場である学校してくるメイクなの? など思ったけどまあ、プレイ相手のためのような気がする。


6本目 【メッセージ】 、ブログで学園を紹介していた天草シノが紹介される側になるのは綺麗な展開ですよねー。

定番だけれど物語の作りとして、きちんとやることやってるって感じがする。

そういやブログの内容には下ネタが無かったな。

記事タイトルの 「毎日が初体験」 は下ネタのように感じられるけど (心が汚れている) 。


ラストの 【なぞの少女】 は、今回で一番良かった。

4コマ本編を読んでからサブタイトルを見た瞬間吹いたわ。

萩村スズ目線でもなく、誤解されている理由でもなく、ブログ閲覧者目線でのサブタイトルなの秀逸でしょ。


感想終了。

そしてお知らせを1点。

氏家ト全先生による寄稿イラストが期待できる番組とかをまとめたよ!



アニメ番組ならエンドカードとして、氏家ト全先生のイラストが期待できる! ……と思う。

特に 『ダイヤのA』 は、1期で氏家ト全先生がエンドカードを描かれているから、また期待できるかも。

書籍の方は、他の漫画家さんによる寄稿イラストが確約されている連載です。


氏家ト全先生の絵が好きな方のお役に立てれば幸いです~。