今週の 『生徒会役員共』 「#525」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、津田コトミ編!

しかもただの津田コトミではなく、柔道部マネージャーとしての津田コトミ特集回だ。

全部のネタに津田コトミが登場するばかりか、全部のオチを津田コトミが持っていく。

今回すごいな!

こんなにも特定の登場人物だけに焦点を当てた特濃リッチな特集って、津田コトミに限らず滅多に無いことでしょ。

氏家ト全先生の漫画の中でも すごい激レアな話が来た。


そんなわけで今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#525」 は、扉絵ももちろん津田コトミ。

「今日はマネージャーの仕事を紹介しますっ」 との台詞通りのエピソードになった。


マネージャーの朝は早い。

開幕 【豆乳+バナナ】 は、津田コトミの自宅でのネタ。

豆乳+バナナで柔道部用のスポーツドリンクを作って、津田タカトシにも味見をしてもらう。

平和な朝の光景だし、津田コトミも真面目にマネージャー活動に精を出してますねー。

それなのにドロォとしたものを 「タカ兄 太鼓判のしぼりたてでーす」 と注げば、別の精が出たようなオチに!

どこまで意識してその発言をしているのだろう、開幕から笑った。

2本目 【炎の継承者を表すアザ】 とかサブタイトルから分かるように中二病ネタだ。

炎の紋章を掌に描いた津田コトミのこの恥じらいようが良かった。

トッキーのまともなツッコミも何か良いな、恥じらうポイントの理解があるあたりだろうか。

3本目 【ついでの】 は、萩村スズの一切笑いの無い冷静すぎるツッコミは何か珍しい。


4本目 【秘密特訓】 、細かいポイントだけど 「コトすか」 と先輩には丁寧語を使うトッキー、良さがあるでしょ。

トッキーが津田コトミと仲良くしてるところも見たいけど、先輩や年長者に丁寧な態度を取ろうとしているところも見たい。

出島さんや轟ネネとか横島ナルコ先生とかそういう人たちの重たい下ネタに、トッキーがツッコミを入れてみてほしいよ。


5本目 【ね?】 、そういえば津田コトミと中里チリの単独掛け合いってなかなか見ない感じだよな。

他の柔道部員も含めてのネタならあるけれど、この二人だけで4コマ1本やるのは初めてでは。

そうしてみると、中里チリが津田コトミの下ネタに注意してるっつーか気をやってる感じがするなあ。

津田コトミならヘンなトコ触る下ネタ、やるマッサージを間違えましたとか普通にやるだろうという認識か。


最終ページ、サブタイトルが 【お風呂回】 だけれど相変わらずの鉄壁な露出度の低さだ。

2コマ目でおへそ周りが描かれているけど、他はくびれやお腹の膨らみ以外は上も下もまるで情報が無くてスゲェ。

昔ちょっとあったスチームガードという湯気で隠す手法よりも結局描かない感じになられてきたね。

まあ、スチームガードは3コマ目みたいに全身とか描かれてないと使えないから、4コマ漫画では出しづらいのかもだけど。

4コマ目のトッキー、ドジっ娘が発動してのポロリとか無さそうな鉄壁バスタオルは良いとして、髪をほどく前だったか。

なかなかトッキーはヘアゴム外したところが描かれないですねー。


ラスト 【ぞんぶんにどうぞ】 は柔道部の仕事も終わって、再び津田コトミの自宅でのネタだ。

津田タカトシも間接的に柔道部の活動にこうして少し巻き込まれているわけですねー。

そして直接的なエロスが来た!

まあ津田タカトシが見ているテレビ映像としての水着の紐が外れるハプニングですけれど。

もう津田タカトシより津田コトミの方が敏感に反応してしまっている。

あくまで手首にテーピングだけに留まるのがマガジンであり、良さだなぁって思った。

氏家先生の過去作みたいにヤングマガジン掲載だったら、もっと直接的な下ネタが展開されていそう。