今週の 『生徒会役員共』 「#528」 感想

今週の 『生徒会役員共』 は、出島さん特濃回! やったぜ! 勝ったな。

全部のネタに出島さんが出てくるだけでなく、全部のネタで出島さんがオチだ。

もちろん扉絵にも出島さんがお目見えだー。

おいおいおいおい、最高か!?


つい少し前の 「#525」 では、津田コトミが全部のネタで主役を張る津田コトミ特集のエピソードがあった。

おぉっと、もしかするとこういう特集エピソードは氏家ト全先生の新しい試みかー?

登場人物の誰か1人に絞って特集するお話を これから先にも見られるのかもしれない。


そんなわけで今週の出島さん特集回である 「#528」 感想。

冒頭、扉絵にも出島さんがいるわけですが、目立っているのは橋高さんである。

「本日は七条家の使用人の一日をご覧いただきましょう」 と説明するのも橋高さん。

扉絵アオリは 「七条家の朝から夜まで!! 執事とメイドが麗しき七条家ライフをレポートします!!」 との内容。

公式には出島さん特集というよりか七条家特集って建前なのかもしれない。


先に触れておくと、今回デカデカと扉絵を飾る橋高さんの出番は1本だけだ。

というかこれほど登場人物数が少ない回でも、橋高さんは柱の登場人物紹介で紹介されていない。

紹介文自体が用意されてないってことなのかもなあ。


さてさて、後は全部出島さんの話だ!

まず扉絵から目立つのは橋高さんだけど、もうこれお茶目な出島さんを見せるためのオブジェクト状態の橋高さんだしな!

デフォルメで陰からピースする出島さんの普段の落ち着きとはそぐわない態度も良かろうよー。


開幕 【メイドの朝は早い】 は、出島さんの考えていることが丸分かりというボーナス展開だ!!

脳内で考えているセリフが一言一句赤裸々に文字起こしされているという話じゃない?

出島さんが普段何をどういう言葉で考えているのか、隠されることなく読み取れるわけですよ!

出島さんにとってオチの行為は 「!!」 が付いちゃうほど強調したいことなのだ、ということが分かる。

つーかこのオチ、出島さんが出島さんだけのために行動する場面であり、出島さん個人の欲望の姿が露わになってるわけだ。

七条アリアでさえ見ることのない出島さんの満足げな表情まで読者には見えているのだぜー。

サービス展開あろう。


2本目 【我流】 では、貴重な出島さんの袖まくり姿を見られる。

出島さんによるしぼり手コキに思いを馳せたりもしたいですが、2コマ目で橋高さんに素直に師事する出島さんも良い。

つーか出島さんの多様な経験を積んだ過去も気になるが、橋高さんの過去も割と謎だよな……

「参考になります」 という出島さんの言葉遣い、やっぱり目上の人に対する態度だよなあ。

出島さんに教えられる立場のベテラン執事って、橋高さんはどういう経歴なのだろう。

七条グループの偉い人の元御付きとかかなあ。


3本目 【いえねこは見ていた】 、昔のネタでも出島さんは七条アリアの衣類ではしたない行為に及んでいるとあったな。

それが今回描かれないのは、今回描かれているのは洗濯直後の状況だからかも。

すると、今では洗い立てパンツにまでも手を出したくなっちゃうほど、出島さんの欲望は肥大化しているのかもしれない。


4本目 【水は大切に】 は、今回唯一の七条アリアと直接言葉を交わすネタだ。

けれども出島さんの欲望が七条アリア本人へと直接飛んだりはしてないのよね。

一緒にトイレに入りましょう、みたいな直球なお願いがされていた未来もあったろう。

いや、かつてそういうお願いをして既に断られていて、今ではこうして遠回りなお願いをしているのかも。

七条アリアお嬢様なら排泄されたものでも、というのは実は初期からあった出島さんのマニアックな一面だわ。


5,6本目の 【あつあつ】 【妄想がはかどる】 にて、天草シノが皆勤賞の面目躍如だ。

しかしここでのオチもう当然出島さんだよ。

出島さんは 「ちょいM」 を自称しているのは注目したいぜー。

出島さんはSもMも嗜んでいてどちらでもプロフェッショナルのはずだけど、「ちょいM」 が元来の性分なのかなあ。

そういや七条アリアにそういう行為のお誘いをかけるときは、受け身になろうとしてるシーンばかりだったような記憶。

七条アリアも津田タカトシに蝋を垂らそうとするのでなく、出島さんに垂らしたら良いのに!!!


そして出島さんの過去の一端が明かされた。

どこまでマジなのか分からないような気もすますが、メイド以外に家庭教師・OL・劇団・各インストラクターの経験があるらしい。

インストラクターは類推される出番が以前にもあったけど、家庭教師やOLは初めて明かされた経歴だよ!

出島さんは会社勤めしていたことがあるのか……!

あと、『女子〇生家庭教師出島サヤカ』 的なスピンオフが期待される職歴もあったとは。

その当時の出島さんが描かれてほしいところですが、まあそれも全てオチの職業に帰結してしまうのか。

むしろ言ってる通り、マジでこのオチの職業のため一旦はそういう経験を積んだ、というだけの話かもしれない。


そしてラストの 【メイドの夜は長い】 は、開幕のネタと対になるネタ。

サブタイトルも対比だし、眠る人が開幕は七条アリアだったのにラストは出島さんという構図も凝られてるでしょ。

また、今週最後のコマは出島さんの完全な私服姿という 普段は描かれない隙だらけの格好だ!

これ誰かと同じ部屋で眠るとかでなく、出島さんが誰の目も気にせずただ一人眠るときの格好だぜ、好きな人は見逃し厳禁だ!

こうして格好だけ見てみるとめちゃくちゃ隙だらけな軽装ですね……!

もう少し季節が進んでいたら下は下着だけだったりとかさえあったかもしれない。

そう思わせるほどの軽装だ。


そんな軽装でも出島さんが完全に鉄壁ガードしている箇所があって、それはヘアスタイルですよ!!

出島さんが眠るときはどういう髪型なのかと思えば、、出島さんは眠るときはナイトキャップ派であった。

眠るときこそ普段と違う髪型の出島さんを見られるかと思ったのに……!

出島さんは連載10周年をとうに迎えた 『生徒会役員共』 の連載初期からいる登場人物だ。

なのに普段と違うヘアスタイルを見せてくれた回数は、片手で数えられるだけ、という鉄壁のデレの無さなのだよな。

滅多に無い出島さんの私的な日常生活が描かれた回でもなお、ヘアスタイルは普段と同じとは……

そこまでは期待しすぎだったか。

なお、出島さんはコンタクトレンズをしているという話もあった。

でも連載が始まって以来、出島さんが眼鏡をかけたシーンも一度も無い。

生徒会役員共』 は、普段眼鏡をかけない天草シノたちなどでも、オシャレやネタで眼鏡をかけるシーンがごく稀にあるのに!

うーむ、出島さんのガードは固い。