今週の 『生徒会役員共』 「#540」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 「#540」 感想。

今回は特にイベントの無い日常回ですよ。

扉絵の横島ナルコ先生は、何だかモデルさんみたいな雰囲気がありますね。

日常の所作では見られないちょっとオシャレなポーズだし、アオリ文の白と黒のコントラストのせいもあるし。

まあそのアオリ文は 「好色なる聖職。」 と下ネタ面を紹介する内容ですが。


開幕 【本日晴天】 は、これまで数えきれないほど描かれてきたけど誰も注文してこなかったアレがメイン。

そう、生徒会室の椅子が初めて取り上げられる話だ!

まあ、取り上げられたところで普通のパイプ椅子であり特に椅子自体への感想は無いわけですが……

オチは日干しで熱された椅子へのリアクションが二段構え。

こんな日常に潜むグッズで簡易SMに発展させられて快感を得られるとか、七条アリアが流石の貫禄であった。


2本目 【レントゲン】 、天草シノが普通のテンションで平坦なツッコミしてるのが何か可笑しさある。

多分、七条アリアの持ち出したシチュエーションがあまりに奇抜だったから付いていけずこの反応なのかなと。

もしくは天草シノ的には、今は猥談ではなく化粧品トークを続けたい気分だったのかもしれない。

ちなみに "骨格フェチ" で検索したら普通にヒットしたけど、さすがに骸骨そのもののフェチではないご様子。


3本目 【ネーム入り】 、轟ネネの直筆イラスト上手いな!?

サラサラと万年筆で水着美少女キャラを一発描きである。

明確に断言されてるシーンは無いけど、やっぱ轟ネネは漫画とか好きな人物像なのだな、ということも伝わる。

あと、余談だけれど細かい話。

細かいうえにメタな話ですが、『生徒会役員共』 内のこういう場面に出てくる架空のオリジナル二次元キャラ、

ここでもそうだけど、大体が金髪ツインテキャラだよねー。

氏家ト全先生にとって好みのキャラクター造形なのかなあ、あるいはこれが描きやすいデザインなのかなあ。


次の 【たぶん合理的】 、この腕章の使い方は笑った。

たぶん五十嵐カエデからもダメ出しを喰らうやつなのに、当の天草シノは真面目な表情してるのもウケる。

【どしゃぶり】 は、やったぜ出島さんのターンだ!

過去に途轍もないものをひっくり返している出島さん、出島さんでもやっぱりそれは引くのだな。

それはそれとして、バケツをひっくり返して青ざめてる出島さんは見てみたいとは思いますよねー!


最終ページ、【人気ワード】 の普通にお姉さんやお母さんポジションにいる魚見チヒロがすごいな。

もう津田家に馴染みすぎているよー。

いつかそのうち、津田タカトシが魚見チヒロを実の姉だと感じてるようなリアクション見せる回さえありそう。

それはそうと、こういうテストで悪い点を取った答案用紙が見付かっちゃう展開で、50点でこうなるのか。

世にある多くの漫画だと、0点とか明らかに赤点のテスト答案が見付かるのに、50点は現実味がある感じか?

あるいは魚見チヒロたちの秀才ぶりが感じられる点数、ということなのかもしれない。


ラストは 【おでむかえ】 で萩村家が舞台だ。

萩村スズが父親から万年筆をもらったというエピソードもあったし、今回は萩村一家勢揃いと言うのは……言いすぎか。

いつか萩村スズと父母とボアが全員出てくるネタも見てみたいものです。