今週の 『生徒会役員共』 「#569」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 「#569」 は、芸術鑑賞する回!

天草シノたちが七条家のコレクションルームで色々な絵画とかを堪能しちゃう。

七条家って何でもあるな……

そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。


扉絵は 「カゼ治ったぞーっ」 と元気なセリフ付きの天草シノ。

前回、前々回と天草シノたちが風邪を引いて休むネタが続いてましたが、今週には完治した模様。

風邪をひいて休む前後編、あるいは3話連続の続き物だったのか。


開幕 【元気のしるし】 でも、話題は風邪で休んだ話だ。

校外学習を病欠しちゃった津田タカトシたち、2年生は美術館で芸術鑑賞だったそうで。

風邪をうつしたのは津田タカトシだったのか、誰がうつしたとか考えなかったけど七条アリアではないのだな。

でもここの見所は、芸術家として名前があがってる架空の人名でしょ。

「プリケ・ツ・ダーナ」 に 「パイオ・ツ・モンデー」 とド直球な下ネタが人名になって挙げられた。

架空の人名がこんな下ネタダジャレ的なネームなことあるのか……!

生徒会役員共』 に出た架空の人名といえば、単行本8巻収録 「#191」 の 「モンジョーレ=レオン」 がある。

「モンジョーレ=レオン」 はダジャレではない架空のそれらしい人名だけど、今回の人名は言葉遊びだ。

氏家ト全先生の作品への心構えに何らかの変化があったと推察される。


次の 【何かあったらヤバい】 では、さっそく七条家のコレクションルームで芸術鑑賞だ。

やったぜ出島さんも登場だ。

今回の出島さんは貴重品を管理するお役目として行動を共にしてるのかもとか思ったよ。

開口一番絵画のお値段を口にするのは、オチのためとはいえ天草シノたちの感覚に近そうですね。

500万円の価格を気にしない七条アリアは、さすがのお金持ちの態度って感じだ。


3本目 【これも芸術】 は、"現代アート" に対して "ヘンタイアート" というダジャレであった。

"HENTAIジャンルに分けられそうな芸術品" ……という話ではないぞ。

七条家のコレクションルームなら、そういうどう見ても下ネタだろうという芸術品も置いてありそうだけれど。

あるいはこのコレクションルームは、一般向けに開放しても良い普通のアートだけで構成されているのかも。

まあそんなアートの石膏像も、七条アリアの手のかかれば亀甲縛りの練習台となっていたわけですが……

一体おいくらの石膏像に亀甲縛りをしているのか?

そしてこの周囲に貴重品が並ぶ空間で、七条アリアのプレイは亀甲縛りの練習だけにとどまっているのか?

お金持ちにのみ許された遊びといった感じだ。


4本目 【ききいっぱつ】 は、8コマ漫画だ。

高価と思われる芸術品を壊しそうになって危機一髪! ……と思ったら500円の壺だったという話。

よくあるパターンかと思いきや、何故か出島さんが痰壺にしてるという扱いを匂わす謎のオチだった。

痰壺なんて久しぶりに聞く言葉だ。

出島さんが目的外使用するなら性的なことしかなかろうと思っていたので意外な感じ。

ギャグで実際にはしていないとしても、どうしてこんな雑な扱いを匂わせるのだろう?

七条アリアお嬢様が買った壺ではなくて、七条家の旦那様が買った壺だからだろうか。

七条アリアが買った壺ならギャグでも雑な扱いを匂わせないだろうし。

思えば出島さんが七条アリアにえっちな感情抱いてる描写は多々あっても、旦那様に対する態度は見せないしさー。

500円の壺だからではなく、旦那様が買った壺だからこう雑な扱いなのだと思うがどうか?


最終ページの 【テントはできているかな?】 では、裸婦画が登場だー!

生徒会役員共』 における裸婦画の登場は、単行本11巻収録 「#271」 に続いて2度目だ。

乳首の描写がどうなっているのが気になるところですが、今回は何かよく分からない感じだ。

さてさて裸婦画に対する津田タカトシたちの反応は、裸婦画から目を逸らすというものでしたが!

その行為の意味は違って、天草シノたちは津田タカトシ股間が反応していないかに注目しているものだった!

シンプルに良い。


ラストの 【トイレに行ったタカトシ】 は、天草シノと七条アリアの聞き間違いネタ。

美術鑑賞が秘術カンチョーとはどういう空耳かよという話ですが、そこよりサブタイトルに笑った。

この場にいない津田タカトシについての説明だとは。

これが時間的に前のネタの直後なのなら、天草シノたちに裸婦画を見たからの反応なのかと誤解されたりしそう。


今週の感想終了。

ちなみに今週号の週刊少年マガジンも引き続き、雑誌全体でアオリ文が少ない。

生徒会役員共』 でも同様だ。

今週もまた、扉絵のアオリがないし、柱の登場人物紹介も無いよ。


そして今週の 『生徒会役員共』 では、劇場版第2弾宣伝のカラーページ付き。

劇場版生徒会役員共2』 のキービジュアルが掲載され、初出のカットもあったりするぞ。

その初出カットはこちらのマガポケベースの記事でも確認できる↓ チェックしよう。

あれから3年…… 爆笑、失笑、感動、再び! 『劇場版生徒会役員共2』 - マガポケベース