・ちょっと用事があるとすぐ一週間遅れになってしまうな、気を付けなくては。
そのようなわけで、一週間遅れである先週の 『生徒会役員共』 感想。
この回 「#570」 は、梅雨の桜才学園の話。
その前にお知らせ。
既にお聞き及びであるでしょうが、『劇場版 生徒会役員共2』 の公開が延期になったとのこと。
詳細は劇場版2公式サイト速報ページの2020.06.03のお知らせを見てくれ。
いやーまさか延期になるとは……
7月上旬の公開なら予定通りに公開できるかと思っていたよ。
これを書いている6月11日現在、新たな上映開始予定日は未定だ。
マガジン誌面や劇場版2の公式サイトでの続報を待とう。
さてさて本編感想。
前回まではお休みしていた扉絵アオリ文や最終ページのアオリ文も復活だ。
(コロナウィルスによって週刊少年マガジン編集部のアオリ文を入れる業務にも影響が出ていたと思われる)
けれど2,3ページ目の柱にあるはずの登場人物紹介は消えたまま。
完全に元通りとは行かないみたいだ。
開幕 【6月です】 から天気は雨だ。
津田タカトシと天草シノの2人での登校シーンですが、ドキドキするシチュエーションというネタではなかった。
どういう事情でこの2人が一緒に登校してるかの説明もなくて、もう当たり前という感じの模様。
まあもう、天草シノが何の説明もなく津田家にいても、ごく普通といった感じの関係ですけど。
そんな親しい関係だからか、いやそれは関係なかろうけど、天草シノの下ネタも普通にマニアックなのが出てきちゃう。
朝の登校時の下ネタからこれか、と思えるマニアックプレイな下ネタながら、もはや普通に受け止められちゃうな。
津田タカトシも慣れたものだー。
2本目 【梅雨のこまったちゃん】 は、轟ネネと萩村スズの登校シーン。
おいおい数コマ前まで全く下ネタではないガッカリした話をしてたのいうのに、この切り替わりよう!
「朝からブルーだよー」 の次のセリフが 「つまり革靴はにおいフェチ向けの靴ってことだね」 ってことある???
下ネタが好きすぎでしょ (今更
続く 【かわの話】 も轟ネネのターンだ!
"かわ" で "蒸れる" と言えばこのネタと予想もつきそうですが、直前の4コマのおかげでオチが先読みされづらくなってる。
"かわ" といえば革靴の革だと意識が持っていかれてたからね。
氏家ト全先生によるミスディレクションという感じだ。
ラストで津田タカトシも萩村スズもツッコミを口に出さず無言のままであるのも良さだと思う。
超反応と言えば格ゲーを連想してしまう身ですが、4本目 【超反応】 は格ゲーと関係なし。
桜才柔道部での雨漏りも動体視力の訓練に役立ててしまう三葉ムツミだよ。
というか柔道と言うか空手みたいだ。
柔道部部員の中里チリたちよりも、柔道部マネージャーの津田コトミが一番喜んで挑戦しそう。
次の 【トッキーは動けない】 では、雨漏りがトッキーの股間に浸食するというオチが来た。
もう雨漏り関係なくなったかなと思わせてからのロングパス。
単純に絵面がひどすぎて笑った。
ラストの 【やっちゃった】 では出島さんが登場だ!
この最後に驚く出島さん、その心境はどのようなものなのだろう?
羨ましいと思ってるようにも引いてるようにも見えず、ただただ驚いた以外には含みが無いような表情だ。
何か心の声を考えるなら、「事前に着替えとかの準備もなく!?」 というのが適切だろうか?
それにしても、7コマ目までのほのぼのとした光景と汚物プレイという言葉のギャップがすごい。
ズルーっと滑ってる七条アリアの様子とか面白さまであるのに。