今週の 『生徒会役員共』 「#589」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#589」 は、主に桜才学園が舞台の日常回。



ちなみに内容とは関係ないけれど、今週号では 『生徒会役員共』 がやたらと前の方に掲載されている。

巻頭掲載ではないものの、前から2番目という掲載位置だ!

生徒会役員共』 を知らずに週刊少年マガジンを手に取った人の目にも入りそう。

なお、『生徒会役員共』 本編の前には劇場版2の健康器具付き前売り券の告知がデカデカと掲載されている。

生徒会役員共』 を知らない方へも健康器具の存在を周知させる親切設計だ。


さてさて本編、扉絵はパリィ・コッペリン。

私服姿での萌え袖をお披露目だー。

ちなみに本編では制服姿で若干萌え袖気味の格好を披露しており、2度おいしいと言えそうだ。


開幕 【ずぷっ】 は、生徒会室に蜘蛛が入り込んだ話。

単行本2巻収録、『生徒会役員共』 がマガジンへと連載が移籍してきての2話目を思い出しちゃうね。

生徒会入ってから初めてたくさん褒められたのが虫退治、という過去の津田タカトシが懐かしい。

今や津田タカトシの実力は皆が知るところなので、今から虫退治をしても褒められたりはしない。

今回も同様に津田タカトシがどうにかするわけですが、それはそれとしてオチは七条アリアの空耳。

「全身の毛穴がひらいた‥‥」 という他の穴に下ネタで繋げられそうな話が、下ネタ空耳で捉えられちゃう。

萩村スズのツッコミはもっともだー。


2,3本目は畑ランコの話。

【突撃 畑さん】 にて、天草シノにインタビューを申し込む畑ランコ。

言葉でおだててダメならば、焼き芋の差し入れでお願いだー。

つーか直球の買収じゃあないか。

単に甘いお菓子を差し入れるのでなく、秋という季節にあった食べ物をチョイスするのがセンスの良さか?

というか焼き芋を選んだ理由は、次の4コマが答えとなっているのかもしれない。


続く 【固定装備】 は、畑ランコとマイクの話。

普段からマイクを持っている畑ランコについて、萩村スズが話題に上げたぞ。

畑ランコの回答は、「マスメディアに携わる者には必需品だからね」 。

どうして必需品なのかという、もう一歩踏み込んだ話になるのかと思ったら、これを踏まえたボケがオチ。

マイクが必須なのは、マイクを向けることで相手に取材中だと意識させる目的もあるのかなあ?

いやそれはともかく、焼き芋を食べる → おならが出やすい ということを踏まえたオチだった。

天草シノのお尻へとマイクを向ける畑ランコ、もしやここまで考えて差し入れに焼き芋を選んだのだろうか。

もしそうなら策士すぎるな。

というか続き物のネタとは思っていなかったので、予想外で笑った。


4本目 【おはなばたけ】 は、パリィ・コッペリン meets ジャパニーズスラング "花摘み" !

「ちょいと花摘みに行ってくる」 と笑顔で立ち去る轟ネネは何か良さがあるな……

"花" と "鼻" を掛けてのネタですが、納得感のある誤解に繋がった。

鼻つみというか鼻つまみだ。

フィクションだけでなく現実にも割とありそうな誤解だと思う。


5本目は、氏家ト全先生の漫画としては珍しく直球のサービスカットと言えるかも。

【背中で語る】 では、背中が開けた大胆コーデに古谷サチコがチャレンジだ!

「アドバイザーはナツキ」 とのセリフがあるけど、そういや南野ナツキの登場以前にも似たセリフがあった。

あのとき古谷サチコにアドバイスをしたのも、実は南野ナツキだったのかもなあ。

というか、北山カヤではないのだな。

読者モデルの北山カヤがファッションのアドバイスをするなら、自然な気がする。

でもここでは、子供を産んで今は人妻という南野ナツキがアドバイスをしている!

意外な関係だ。

まあ人妻とはいえ一般的に大学生の年代なわけで、ファッションセンスは若者であるわけで。

学生時代の南野ナツキがどうだったか作中で描かれていないから、意外とファッションリーダーだったのかも。

スピンオフや番外編などで、古谷サチコたちが生徒会長だった頃のエピソードとか描かれたら良いのになあ。

それはさておき、オチは古谷サチコのカバンチラである。

スカートが大きく捲れているのにパンツが見えないのは、パンツを穿いてないからなのか?

あるいは布面積が狭いパンツを穿いているのかも。

下着も南野ナツキのアドバイスを受けている、という可能性へ妄想を膨らませられるオチだ。


最終ページ、6本目の 【アウト】 は津田コトミがトイレに間に合わないネタ。

慌ててトイレに駆け寄るもドアの前でがっくり肩を落とす津田コトミが描かれておる。

そりゃ津田タカトシもこういう勘違いをしますよねー。

これ今回一番笑った、よくぞこういう面白い誤解シチュエーションを思い付かれたものだ……!


ラストの7本目、【セーフ】 は反対にトイレに間に合うネタ。

"アウト" と "セーフ" でサブタイトルが対になっている組み合わせという小ネタが光る。

慌てて学校のトイレに入る萩村スズ、校則を遵守するので走らずに早歩きしてるっぽいな、描写が細かい。

そういやトイレシーンって 『生徒会役員共』 で何度も描かれたけど、ほぼ毎回ドアからの外の描写だな。

個室内でトイレしているカットが描かれたことは、滅多に無い。

個室内が描写されても、描かれてるのは登場人物の上半身とかバストアップだけだったはず。

下ネタ漫画であってもお色気漫画でないと、いうのを徹底されてるな。

そこはともかく、オチは七条アリアの下ネタ空耳だ。

今週2度目であり、今回3本あるトイレネタのうちの1本でもある。

しかも空耳されるセリフの発言主は、1度目と同じく萩村スズだ。

今週の内容を総括した終わり方と言えるかもしれない。