今週の 『生徒会役員共』 「#591」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、畑ランコが主役のエピソードだ!

扉絵から畑ランコだし、オチと関係しない4コマでも全部畑ランコが関わってくる。

こういう一面もあったのかー、って新しい畑ランコを見れる回ですよ!



そんなわけで今回の 「#591」 感想。

開幕 【かまってちゃん】 は、まさにかまってちゃんとしか言いようがない態度で笑う。

自身の投稿写真が載った雑誌を見てもらうために、こういう態度を取れるのか……!

オチを見てから1コマ目に戻ると、おろおろするフリしてる畑ランコの演技に笑顔になっちゃう。

もうこのおろおろする様子を動画で撮影しておいて畑ランコ自身に見せたくなる素振りでしょ。

雑誌を隠す様子の動画を畑ランコと一緒に鑑賞したい。


そんなわけで2本目 【畑さんの証言】 からは、畑ランコの撮影したUFO写真がテーマだ。

「激撮!UFO 11月号」 なる雑誌、月刊誌なの?

過去にも畑ランコは、河童や獣人などのUMAを撮影しようとしてたことがあったっけ。

単行本8巻収録 「#200」 、単行本16巻収録 「#433」 )

畑ランコに言わせれば、「呼んでいるの 未知の存在が私を‥ね」 とのことらしい。

これはジャーナリスト魂的な意味であって不思議ちゃん的な意味ではない、とも言ってたけれど。

でも、今回の雑誌に載った畑ランコのコメントは、「お星様にお願いしようと夜空を眺めていたら」 とかあるぞ!

猫を被りすぎていて笑う、他人からどういうイメージで見られたいのか畑ランコは……!

不思議ちゃんと思われたくはないけど、夢見る女の子系女子だとは思われたいのだろうか。

というか、こうやって友人に見せてツッコまれるまでを想定した、ギャグとしてのコメントなのかもしれない。

君はどういう畑ランコ像がお好みか?

そうですね、俺としては知らない人からは夢見る女子系と思われたい畑ランコ像を推すかなー (知らんがな


3本目 【アリア「ん?」】 では、雑誌が七条アリアに見付かるぞ。

これって普段の氏家ト全先生の漫画だったら、1コマ目から七条アリアが登場していそうな気がする。

天草シノの発言をオチとするために、七条アリアの気付きから合流までをコマを使ってゆっくり描いた感じある。

それはさておき、この言い表し方は笑う。

「畑の秘蔵写真が素人投稿誌に載ったのだ」 、何ひとつ間違ってはいないコメントだけれど……!

よりによって七条アリア相手にその言い方は誤解しか招くまい、いや分かってて言ってるのだろうけど。

むしろ畑ランコと天草シノと七条アリアの間では、この言い方で事実が通じているのかな?

いや事実が伝わってなくて、3本目と4本目の間に七条アリアの誤解でもう1ネタ作中ではあったのかもしれない。

七条アリア自身は投稿してないだろうけど、出島さんの投稿エピソードとか語られたりしても良さそう。


4本目 【ゆーえふおー】 は、七条アリアの下ネタ空耳だ。

「UFO」 の発音 「ゆーえふおー」 が 「ゆーえむお」 として 「YOU M男」 に変換されてしまう。

このネタ空耳自体よりも、直前の 「津田君の前で本当のこと言っちゃダメだよ」 の方が見所だろうよ。

"津田タカトシがM男なのは周知の事実だけれど皆の前で公言することではないよ" ということだろう。

七条アリアにとっての津田タカトシ観、個々人の性的嗜好のプライバシー観が描かれておる。

他の可能性としては、"津田タカトシはM男だと自覚してないよ" みたいな理解でこう言ったのかなあ?

でも大丈夫、津田タカトシ単行本1巻#4」 で自身のM体質を発見しているので。


5本目 【ロマンを求めて】 、これは目から鱗が落ちたし、今回一番笑った。

ここまで読んで、昭和ならいざ知らず21世紀の令和時代にUFO写真って……など思っていたから驚いた。

21世紀だからあり得る 「UFOの正体」 、それはインフラ調査で空撮しているドローンの見間違いという説!

これは目から鱗が落ちた。

たしかに実際ありそうだ、知識がドローン誕生前でストップしている人が目撃したらUFOだと思うだろうものな。

そしてこの2コマ目までも良いのに、オチの七条アリアの発想は完全に予想外だった。

「自宅庭で露出プレイを撮影される可能性が!?」 って、そんな心配が成立しうるのか……!

横方向からの覗き見はされないだろう広大な七条家の庭でも、上空へは無防備だ。

これも21世紀ならではかー。

というかその心配への畑ランコも、それで良いのかと大変秀逸。

1コマ目と対になるコメントだけれど、投げやりなのかフォローしてるのか、もう何か分からない良さがある。


6本目 【スズちゃんは現実主義】 、このサブタイトルと同様に萩村スズがかわいい。

1,2コマ目ぶち抜きで枠線の手前に来ているスズボディは、若干描き込まれている気がするし。

陰影のつけ方が普段とは違うのか?

この 「非科学的なものは信じません」 発言に対する畑ランコの返しは傑作でしょ。

追随しているようで萩村スズを揺るがしにかかる畑ランコ、もうここは完全に普段の畑ランコって感じだ。

これ次の4コマで起こす行動のために、浮かれ気分だった畑ランコが冷静に戻ったって味わいがあるな。

もうここの畑ランコは、今回の1本目の1コマ目みたいに演技でもおろおろとかしなさそう。


ラストの7本目 【次回予告】 は、サブタイトル通りに次回予告を兼ねたネタだ。

生徒会役員共』 で最多となるサブタイトルって、間違いなくこの 「次回予告」 だろうな。

何気に、小山リカ先生の担当教科が化学であるとも判明。

小山リカ先生って化学の先生だったのか、何となく国語というか現代文の教師だと思ってた。

そしてこのUFO撮影する夜間外出のために、小山リカ先生の引率許可を引き出すテクニックが良いよなあ。

「物は言いよう!!」 のツッコミは、まさにその通りだ。

教師に対して適切な態度を取れる畑ランコも良さがあろう。

畑ランコって、小山リカ先生とか教師陣からはどういう生徒として映っているのかなあ。


今週の感想終了。

そして今回の欄外にも告知がある通り、『劇場版 生徒会役員共2』 の応援クラウドファンディングの実施されている。

詳しくは、応援クラファンのサイトにアクセスだ。

【特設ページ】絶頂1919人 「劇場版 生徒会役員共2」応援クラウドファンディング - アニメファンド(animefund)

目指せ!絶頂1919人 「劇場版 生徒会役員共2」応援クラウドファンディング - アニメファンド(animefund)

これ一番特典の豪華な 「桜才学園生徒会 会長コース」 は、実施開始当日の夜には既に300人の定員に達していたよ。

定員無制限で売り切れの無いコースもあるので、記念にぜひ応援してみたりすると良いかと。