今週の 『生徒会役員共』 「#602」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#602」 は、若干ながら下ネタが濃いめの回。

珍しいことに4コマ7本全部が下ネタの回でもある。



開幕 【もみもみ】 は、マッサージのお話。

疲れた津田タカトシを見てマッサージを申し出る天草シノと、下ネタな連想をする七条アリア。

気遣いができているのは天草シノなのに、津田タカトシの印象には七条アリアの下ネタが残っていそう。

体育後とかに疲れている男子の集団も、七条アリアの頭には元気な肉ののべ棒ばかり思い浮かぶのかな。

オチの天草シノ、そういうマッサージをするわけないだろ的な返答でないのは何かえっちだ……

津田タカトシのセリフ通り、知ってはいるのだなという点に興味が行ってしまう。

そこを思えば、萩村スズが沈黙してる様子をわざわざ4コマ目に描き入れていることも上手い。

萩村スズが疲れマラを知っているのかどうかまで意識させられちゃう構成だ。

知ってたなら、疲れた津田タカトシを見て七条アリアと同様 疲れマラに思い至ってた可能性が出るし。


2本目 【落ち度は認める】 、津田コトミのスカートの短さにビックリした。

作中は1月だろうし、後のネタでは下半身が冷えるとも言っているのに、オシャレのためには我慢である。

津田コトミのファッションへのこだわりと忍耐力にちょっと驚けるね。

全然関係ないけど、生足を大きく露出した女子高生を見て 寒くないの的感想がまず出るのは老いだろうな。

これのオチ、ボケたわけでなく素で尿道について返しをしてる雰囲気なのが好み。

次の4コマを読むに、無意識にトイレのことを考えていての返答だったのかもしれない。


3本目 【レディーのたしなみ】 も、2本目と同じくトイレ関係の下ネタ。

津田コトミが注意を受けた2本目に続き、今度は時カオルが注意を受ける。仲良しかよ。

トッキーが関わる4コマだったので、「時と場所は選ばないとな」 というセリフに身構えてしまった (何故

何かトッキーの苗字と時間の "時" をかけたオチが来るのかと思ってしまったので。

オチは、天草シノが語るトイレの話だ。

足を開く必要性、性的な体位とかプレイとかの話題で語らないのだなー、ちょっと意外。

五十嵐カエデ相手だから、プレイよりも共感してもらえそうな場面を出したのかも。

ただのたまたまかもしれないけど。


4本目 【パリィとべんきょう】 では、パリィ・コッペリンが登場だー。

不慣れな日本語による勘違いをしているのに、真実を見極めているので笑った。

いや真実ではないかもしれないな、津田タカトシはドMではなくライトMかもしれないので。

推察とはいえ、オチで全く引いてる様子なくドMを受け入れているのが 『生徒会役員共』 の良いところだ。


5本目 【愛のカタチ】 、何気に今まで明かされなかったところに畑ランコが切り込んでいる。

生徒会役員共』 で最もラブラブな姿が描かれているカップルといえば、ヨシ君ナオちゃんだ。

その2人へといつも仲が良いことの秘訣を直球取材する畑ランコ!

花巻ナオの回答は 「ハート」 とのことだが……ハートから派生の下ネタで一番想像つかないパターンでは?

こんな下ネタボケができたのか。

しかも畑ランコも納得するだろう形なのが上手いな、普通の空耳や同音異義語ネタから一捻りされている。

これを素直に受けとめて自身でも実践しようとする畑ランコ、という妄想さえ生まれえそうだ。

言うまでもないが、歯跡が付いてるのが馬川ヨシオであるのも無難な選択をできていて見事。

4コマのオチとしては、SMプレイで噛まれているのが花巻ナオであっても成立はする。

でもここで噛まれているのを馬川ヨシオとするのが氏家ト全先生のバランス感覚、時代を察知する嗅覚だろう。


6本目 【ポカポカ】 では、津田コトミの陰毛がオチの下ネタ。

何故かは分からないが、津田コトミが自身のパイパンをネタとする様子は好きなので喜んだ。

1コマ目の冬毛モコモコしてる津田家の飼い猫:ムラサメのかわいらしい様子からは想像つかないオチだ。

津田タカトシはデリケートさが欲しいと嘆いているけど、このままであってほしいなと願う俺だった。


ラストの7本目 【背徳チラリズム】 は、スカートと短パンの話。

冬でもスカートを短くしていた津田コトミと反対に、天草シノは寒いからとスカートの下に短パンを穿く。

寒いならスカートの下にジャージを穿けば良いのに、など思ってしまう。

……それはさすがに天草シノ的にもNGなファッションなのかも。

そしてオチは、スカートを自らめくって 「実ははいてましたー」 というドッキリいたずらネタ。

七条アリアが短パンを穿いたうえでスカートをめくりあげて、このいたずらを仕掛ける相手は誰なの?

津田タカトシ……ではないよなあ、ここでネタばらしをしている天草シノ相手でもないだろう。

出島さん相手にやるつもりなのかな? どうなのかな?

パンツを穿いてないときが普通にある七条アリアがこれをやるのは、破壊力が凄そう。

萩村スズ相手にだって充分な威力を発揮するだろうドッキリだ。


今週の感想終了。

ちなみに来週2/3(水)発売号の週刊少年マガジンでは、『生徒会役員共』 が休載とのこと。

次回の 『生徒会役員共』 は、2/10(水)発売号までおあずけだー。

思うに、氏家ト全先生が単行本作業のためお休みとしたのかもしれない。

<2021.02.08追記:マガポケへのリンクを追加>