今週の 『生徒会役員共』 「#603」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#603」 は、ストッキングのお話。

しかも、津田タカトシと萩村スズとでのストッキングをめぐるお話だ。



扉絵は、私服姿の萩村スズ。

普段からキリリとした萩村スズだけど、この扉絵では何やらぼんやり気味。

ゆるい感じでかわいいなあ。

"ω" みたいな猫の口をしているのかと思えちゃう雰囲気もある。


開幕 【どやりたい】 は、津田コトミとストッキングのお話。

「お母さんからいらないストッキングもらったんだけど」 と、津田家母親のストッキングが登場だー。

ちなみに津田家母親の姿は、今回ひとコマも出ないぞ。

「タカ兄も使う?」 と渡されそうなストッキングに、津田タカトシは戸惑っちゃう。


先に書いちゃうと、今回 津田タカトシはストッキングに一切興奮しないし、下ネタとしても認知しない。

ストッキングフェチもいる世の中ですが、どうやら津田タカトシにその気は無いようだ。

津田タカトシにとってのストッキングは、単なる衣類でしかないみたい。

むしろ読者の中にストッキングフェチの人がいたら、津田タカトシ以上にびっくりしたのかも。

いくらストッキングとはいえ母親のものを使う提案とは!? みたいな。


オチは、ストッキングは掃除道具としても使えるという知識を披露してドヤァとなりたい津田コトミ。

この態度をいさめるでもなく同意するところが津田タカトシらしさだし、津田兄妹の仲の良さだわ。


2本目 【キュンときた】 では、萩村スズが穿いてる黒ストッキングが伝線だー。

そしてここで、世の中にはストッキングにもフェチがおり下ネタたりえると、轟ネネを用いて読者にご説明。

氏家ト全先生の親切な工夫である。

萩村スズにとっても、ストッキングと下ネタの結びつきが強化されるエピソードとなっている。

この直後に津田タカトシからストッキングを渡されるのだから、そりゃあビビるわ。

というか、「私も今パンストフェチが伝染したよ」 と報告する轟ネネの満足そうな顔が良いなあ。

2コマぶち抜きでほぼ全身収まって描かれてる萩村スズを見れるのも嬉しい構図。

ちなみに雑に検索した限りでは、「伝線」 の由来は 「伝染」 という説があるらしい。


3本目 【津田の私物】 では、津田タカトシから萩村スズへとストッキングがプレゼント!

ストッキングフェチの話の直後に、ストッキングが不要なはずの津田タカトシがストッキングを持ってた事実!

肌身離さず持つほどのフェチか? それなら普段の黒ストッキングをどういう目で見ていたのか?

そういう考えが萩村スズの頭を駆け巡っているのだろう、困惑して固まっちゃうオチである。

ちなみに2コマ目では、ストッキングを穿かずに素足の萩村スズが描かれているぞ。

珍しいことに制服姿で素足の萩村スズである。

ファンの人は要チェックだ。


4本目 【天然だからゆるして】 では、津田タカトシの天然っぷりが炸裂だー。

ストッキングを持ってきていた理由の誤解は解けたのに!

萩村スズが穿いてたストッキングを、掃除道具代わりにとはいえおねだりする様子は笑う。

そりゃ萩村スズだってオチでこういう顔になるだろう!

津田タカトシにとって、ストッキングにフェチがいるとかやっぱり想定外だったのだろうなあ。

使い道が掃除道具にのみ考えが行ってたためもありそう。

でも萩村スズにとっては、ついさっき友人も開眼したばかりの性癖がストッキングフェチはなのだ……!


このネタは次の5本目 【スズのターン】 にも続いており、萩村スズの葛藤する様子とか連続して味わえる。

今回の話のメインが、萩村スズが驚いたり葛藤したりするこのシーンであることは疑う余地が無いだろう!

葛藤の末にストッキングを渡す決断をする表情も必見だ。

今回の山場、楽しみどころである。

こうして読むと、『生徒会役員共』 が4コマ漫画であることが惜しまれるくらいのシーンだな。

もっと長尺で見れたらばとも感じてしまう。

いや、4コマ漫画でもこれだけの表情を堪能できる技前もある、とも言えるか?

とにもかくにも、楽しみどころだ。

何気にこのシーン、近年増えつつあるマガジンのラブコメ他漫画の色を取り入れようとした感じあるような?

普段の 『生徒会役員共』 とは違った新境地みたいな雰囲気がある。


最終ページの6本目 【ストッキング倶楽部】 、とかマニアックなサブタイトルが来た。

下ネタ大好き天草シノと七条アリアが合流すれば、そりゃあ下ネタもマニアックな方向に流れるわけですよ。

ストッキングの匂いをかいだり顔にこすりつけたり……という話に転がるかと思ったら、全然違った。

他人がストッキングを被っている様子をパンスト相撲で楽しむという、変顔フェチがオチだった。

あまりにレベルが高すぎる下ネタだ……

「パンスト相撲」 での画像検索結果は、インパクトがすごいぞ。

なのでリンクは張らないでおく。

それにしても 「パンスト相撲のことだよ?」 は七条アリアのセリフだろうけど、天草シノが言ってるみたいだ。

……それとも実際、天草シノのセリフなのかなあ?

「~~だよ」 って喋りを天草シノはしないと思うけど……それはそれで何か良いな……


ラストの7本目 【大胆スズちゃん】 では、萩村スズ母&愛犬ボアの登場だー。

萩村スズの穿いているストッキングが、行きと帰りで変わったことに気付いてからの下ネタオチ。

いや、下ネタとは明言されてないけれど、もう下ネタを想像しているに違いないと表情から伝わるオチだ。

年頃の娘の萩村スズが男子にストッキングをあげるとはどういうシチュエーションか?

萩村スズ母にとっては、それはもう下ネタ的な想像しか膨らまない状況でしょうともよ。

ここまで繰り返された 「そーゆーこと」 のセリフの意味が、最後で変わる小ネタとかもあった。