今週の 『生徒会役員共』 「#624」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#624」 は、次回予告つきの普段通り日常回。



扉絵は、アイスを食べるパリィ・コッペリン。

こちらに向けピースサインをしてるので、手前側で誰かが写メ撮ろうとしてるかも。

まあ読者に視線向けてるのかもだけど。

というかよく見たらピースサインじゃなくて、親指も立てた三本指のピースだな。

こちらの方がカワイイから、みたいな発想かな。


開幕 【シメの津田】 は、エンディング → ED → 勃起不全の下ネタ。

そういやEDと略す前の正式名称を知らないなと調べれば、Erectile Dysfunction なのだとか。

……あれっ、EDってインポテンツの略じゃないのか!? 今更すぎるけど全然知らなかった。

Erectile Dysfunction (イレクタイル・ディスファンクション) と Impotenz (インポテンツ) は別らしい。

EDとインポテンスとの違い - 新宿ライフクリニックによると、EDの方が広い範囲の勃起障害らしい。

ずっと勘違いしてたよ……


それはさておき、オチは七条アリアが津田タカトシの名前でEDを表すように書くというもの。

津田の "田" を "男" の字のように、しかも "男" の突起部分が垂れ下がったように書きよった。

津田タカトシの苗字が津田だからできたボケであろう。


2,3本目 【侵入】 と 【刺激がほしい】 は続き物。

天草シノの服の中に蚊が侵入する話である、天草シノの叫び声が 「ぬわーーー」 なのはガチっぽくて良いな。

蚊を追い払うため服をはだけるからだろう、津田タカトシが生徒会室の外に出るのは紳士的だー。

「刺された所をつねるといいですよ」 と萩村スズが提案するけど、正しい対象法ってそうだったっけ……?

……そう思って検索し始めたら、ちょっと全然分からなくなってしまった。

最新の対処法は "冷やす" であるっぽい、とりあえず薬を塗るのは間違いないっぽい。


まあ対処法が何であれ、どれも一緒のオチに辿り着いたことは間違いない。

オチは、天草シノが蚊に刺された両乳首を刺激して気持ち良くなるというものだからだ!

痒さが解消されて気持ち良いのか、それ以外の理由で気持ち良いのかは読者の判断に委ねられた。

おおっと! 薄い本が出そうな展開じゃあないの。

直接的にえっちなオチだ……これ七条アリアが同じ目に遭ってたら、もうマガジンでは描けないことになってそう。


4本目 【にゃんハンター】 は、やったね素の出島さんが描かれるネタだ!

七条家の飼い猫が、出島さんにゴキの死骸を咥えて持ってくる!

出島さんのあげる悲鳴が 「うおっ」 なの良いよね、「キャー」 とかではないのだな。

出島さんって誰かにボケたり下ネタでボケたりが多いけど、3コマ目は下ネタでも他の人のためでもない。

性的な面以外での、出島さんの素の一面を見られるコマだ! 注目しちゃう。


そしてオチは七条アリアの下ネタ空耳。

飼い猫放置で出島さんが下ネタモードに切り替わっちゃう。

出島さんは踏みなじる側を期待したのか踏みなじられる側を期待したのか、どっちだろう。

まあどっちでもイケるというのが出島さんだと思うけど。

飼い猫がツッコミ役に回っているので、橋高さんが止めに入ってこれないのだよな。

これは行為に及んだ可能性があるのでは!? そのような妄想も膨らみます。


5本目 【ランチタイム】 は、"お箸でマメをつまむ" の下ネタ。

このネタ氏家ト全先生の過去作でもあったし、『生徒会役員共』 の中でも過去にあったな。

単行本4巻収録#69」 )

個人的には繰り返されても良いくらい好きなボケだ。

パリィ・コッペリンは萩村スズたちに話しているけど、同じことを天草シノたちにも話してみてほしいな!

ていうか轟ネネは天草シノたちと違って、豆を掴むプレイをしてないのかー。

プレイに対する印象が違うところも面白い、試してみようって感じにならないのか。

これが出島さんだったらどういう感想を抱いたのだろう。


最終ページの 【夏の予定】 と 【つづく】 は、次回予告ネタ。

柱で "夏休み恒例" と書いてるけれど、"畑さん調査隊" なるシリーズは毎年の恒例行事ではないよね。

まあ津田タカトシたちが夏休みにどこかへ出掛けることはたしかに多い、そして今年は廃墟見学だとか。

色々なことに興味を示す畑ランコ、その畑ランコが廃墟の魅力を語っちゃう。

天草シノは廃墟の魅力を分かりやすいものに喩えて、くたびれたブラウスの魅力をかたっちゃう。

イメージ映像の女性、ブラウスのくたびれっぷりに反して眼鏡や髪型などはちゃんとしてるな。

そこは髪型とかもボサボサになるところではないの? 「全然違うと思う」 はそういうツッコミか? (誤読)


ともあれ、次回の 『生徒会役員共』 は廃墟見学編だとか。

これは来週・再来週と2話続きそう。

出島さんは引率の大人役として登場しそうだけれど、他には誰が出るのだろう?

あるいは北山カヤとか引率役になったら面白そう、腕に自信がある枠として三葉ムツミの同行もありえるか?

とりあえず、萩村スズが廃墟で怖がる展開は確実にあるはず。