今週の 『生徒会役員共』 「#626」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 「#626」 感想。

今回は、津田コトミが自宅でかき氷を食べる回。

扉絵は津田コトミだし、津田コトミが全部のネタに登場するという、津田コトミ特集回でもある。



ちなみに先に書くと、『生徒会役員共』 の最新単行本21巻の発売日が迫っている。

8/17 (火) 発売なので、発売まで2週間を切っていた。

なお、単行本表紙については既に公式サイトでも公開されていた。

この人選、やはり順番的にこうなったかー。



それはさておき、今回の扉絵は津田コトミ。

津田家飼い猫のムラサメも、扉絵では久しぶりにリアルタッチで姿を見せているぞ。

「ダラダラ過ごそう夏休み。」 のアオリ文句は津田コトミらしいし秀逸だ。


開幕 【毎日ゴロゴロ】 では、天草シノたちが津田家にやってきた。

描写は無いけど、実はこの時点でかき氷を作る計画が進んでるのだよね。

前日譚として、かき氷を作ろうって会話が天草シノたちの間でなされてたのだろう。

天草シノの突発的な思い付きに津田タカトシがツッコミ入れてる様子が目に浮かぶ。


そしてオチは、お尻にだけ太陽を当てる肛門浴。

これを提案するのが七条アリアというあたり、さすがの貫禄。

この場にいたのが天草シノ・七条アリア・津田コトミの3人だけだったら、肛門浴が始まってたのかな……

ちなみに肛門日光浴は、アメリカのインフルエンサーInstagramで近年広めた思い付きらしい。

#buttholesunning で検索するとマジで肛門を日光にさらす人たちの画像が出てくるぞ。

言わずもがなというか、健康法としての効果は立証されておらず根拠も不明だとか。


ていうか作中では、肛門浴を健康法とは言ってない。

もしや七条アリアは、肛門浴を新手のプレイだと思ってる可能性あるのでは!?

太陽の光を浴びつつ楽しめる最新のプレイもあるよ、という提案なのかもしれない。


2本目 【テンション】 では、かき氷シロップの到着だ。

親しき仲とはいえ、天草シノ相手に露骨にガッカリしてみせる津田コトミはスゲェ。

それが許される仲であり、後輩ポジションだからだろうけど。

いや穿って捉えすぎだな、ここは普通に津田コトミのころころ変わるテンションを楽しもう。


そういや最初、もしかして今回の舞台は津田コトミの部屋かと思っちゃった。

過去の話を読み返したら、普通にこれ津田家のリビングですね。

天草シノたちが普段集まっているのは津田家の和室だから勘違いしてしまった。


続く 【熱い女】 では、津田コトミの中二病が炸裂だー。

いや直前まで闘気ゼロの状態でしたよ、とツッコミたくなる態度の違いである。

かき氷機を回してる場面はここしかないので、天草シノたちが自分でハンドルを回したのかは不明。

ともあれこの1,2コマ目は、妹にかき氷を作ってあげる兄、って感じの良い雰囲気が醸し出されてる。

期待に満ちた目でおとなしく待ってる津田コトミの可愛さを堪能しよう。


4本目 【醍醐味】 からは、かき氷の実食タイム。

練乳の下ネタは単行本16巻収録#437」 にもあったが、「食ザーみたい」 と直接的になってる。

#437」 では森ノゾミ相手だったから、下ネタを控え目にしようって心配りが働いたのかも。

あのときは直接ボケる形でなくて、天草シノたちとほのめかす下ネタだったし。

この場では気心の知れた相手しかいないためか、直球で口に出しちゃうぞ。


5本目 【ほしがり屋】 、「タカ兄の肉の延べ棒ちょうだい」 の台詞が津田コトミの口から出た。

とんだ誤解を招く発言だ、その危険性があるから津田タカトシも焦るわけだ。

ちなみに津田タカトシが食べる抹茶味は、単行本16巻収録#437」 で萩村スズが食べてた味だ。

シロップは全部同じ味だが抹茶味はちゃんと抹茶味、という知識を披露してたね。

今回の津田タカトシのチョイスにその知識が影響したかどうかは不明。

でもカップリング的に萩村スズと津田タカトシを推したい人は、その影響を見出しそう。

萩村スズにかき氷を突っ込まれた記憶を抹茶味と共に味わっているのだ、的な。


最終ページは、次回予告を兼ねる展開に。

【今年はひと味違います】 は、津田コトミの夏休みの宿題がテーマ。

夏休みの宿題としての美術は、"今年は美術の宿題が無かった" という形でネタになってたっけ。

ラスト 【ブルーな気分】 では、その美術の宿題が次回予告に発展。

楽に絵を描けそうだからと、海を描きに行こうと決める津田コトミだー。

ていうか、「写生」 の単語が出たのに下ネタに繋がってない!

これはちょっと珍しい。

氏家ト全先生の漫画だと、写生からのボケは必ずと言って良いほどあるお約束なのに。

次回予告と写生のボケを同時に入れたら詰め込みすぎ、という判断かも。


今週の感想終了。

そういうわけで、次回の 『生徒会役員共』 は海水浴回だ!

水着回が予想されるけれど、宿題メインだから海に入らない可能性もありそう。

むしろ 『生徒会役員共』 の登場人物なら、宿題じゃないけど折角なら私も絵を描きたいと同行するかも。

天草シノたちは同行するとして、魚見チヒロの登場があるかどうかは気になるところですね。