るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 維新激闘編の永久コンボ集を公開しました

るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 維新激闘編の永久コンボ集を公開しました。



■概要

とにかくコンボの無いこのゲーム。

まともなコンボはコンビネーション技からのダウン追い討ちくらいですが、永久コンボも少しは見付かりました。

コンボムービーとして構成できるほど多彩な技の組み合わせは厳しいので、永久コンボ集として割り切りました。


動画説明文にもある通り、本作では 「HALF GRAVITY」 という隠しオプションを使えば永久コンボも余裕です。

重力が半分になる、というか浮きが高くなるため多くの技で永久コンボが可能に。

こうなれば何でもかんでも永久コンボとなってしまい、逆に面白くない。

そこで動画後半に、 「HALF GRAVITY」 を使った永久コンボの一例を一応収録。

動画前半は 「HALF GRAVITY」 を不使用の永久コンボを収録しました。


■見所

動画前半、「HALF GRAVITY」 不使用の永久コンボパートが見所です。

確実に初出だろう永久コンボを含むほか、重力通常設定での永久コンボはこれらで全てのはずです。

「HALF GRAVITY」 不使用の未発見の永久コンボは、もう他に無いでしょう。


■コンボの木偶について

本作ではキャラごとにコンボの繋がりやすさが異なります。

見た目的に一番コンボを叩き込みやすそうなデカキャラ:ひょっとこが、実は一番コンボが繋がらない事実!

「HALF GRAVITY」 を不使用の永久コンボは、実はどれもひょっとこ相手には繋がりません。


動画を見ていただいての通り。

このゲームの基本となるコンボは、浮いた相手への空中コンボと、地面で跳ねる相手へのバウンドコンボです。

地面に触れるまでの時間が長い & 地面で跳ねてる時間が長いキャラが、コンボの木偶に向いています。

ところがひょっとこは身体がデカイ分、地面に接するまでが早く、地面で跳ねてる時間も短いのです。


コンボの木偶に向くキャラは、般若、式尉、四乃森蒼紫、斎藤一、神谷薫の5キャラです。

木偶としての使い道は、一長一短。

般若は、地面で跳ねている時間が最長。

神谷薫は、地面で跳ねている間の喰らい判定が一番デカい。

四乃森蒼紫は、空中やられ中の喰らい判定が一番デカい。

式尉と斎藤一は、空中コンボにもバウンドコンボにもそこそこ向いている。

およそ、そういう感じです。

「このキャラを木偶に選べば全部コンボが入る」 というキャラはいないので、コンボごとに試す必要があります。


■コンボ解説

基本どのコンボも見た目通りですが、一種類だけ特徴的な永久コンボがあるので説明します。


剣心、般若:ジャンプ小攻撃×n

このゲームでの一部ジャンプ攻撃は、着地硬直を何かしらの行動でキャンセルできます。

そこで着地と同時に再びジャンプ弱攻撃を出すことで、まだ浮いている相手に追撃できました。

おまけに剣心と般若のジャンプ弱攻撃は、前進するため間合いも詰められます。

技を当てても間合いが離れることなく、永久コンボとなりました。


般若:{ジャンプ大攻撃-(前ダッシュ)}×n

般若のジャンプ大攻撃も、着地硬直をキャンセルできる技です。

しかしジャンプ小攻撃と違って前進しないため、同じ技の繰り返しでは間合いが離れてしまいます。

そこで着地硬直を前ダッシュでキャンセルし、前ダッシュをジャンプ大攻撃でキャンセル。

これを繰り返すことで間合いを詰めつつ、ジャンプ大攻撃を連続ヒットさせられました。