愚痴9割日記

・この日記を書くうちに幾つかの自主的なタブーを設けるようになった。

例えば、「このサイトに関係の無さすぎる事は書かない」とか。具体的に言えば俺自身について。

個人情報漏洩を恐れてではなくて、単にあまりゲームについて以外の事を書いてウェブサイトの専門性を薄めたくないから。

その割にはジゴロウがどうだ、爽健美茶がどうだだの書いているけどそれらは許容範囲。キャラ立ての一環レベルと認識してます。


そんな幾つかのタブーの中に「愚痴を書かない」というのがある。

何処からが愚痴だとかの明確な取り決めがある訳ではないが、発展性も何も無く、読んでて不快になるだけの話とかのこと。

だけれどこの日分ではそのタブーを破り、発展性も何も無いただの愚痴を書き散らします。


あまり具体的に書くつもりはないのでコンボで例えて書くと……いや、それだとどうにも分かりにくいかも。

じゃああれだ、このサイトで現在一番注力している濱中アイ感想で例えて書きますよ。


まぁこの日記を読んでいる人なら感想自体は読んでいなくとも、濱中アイの感想を毎週水曜分に書いている事はご存知かと思います。

そしてそういう事をしているのは俺だけではなく世の中に大勢いて、

そういう感想を書いているウェブサイトは「感想サイト」とかいうジャンルに分類されるそうです。

このサイトは濱中アイの感想しか書いていないので濱中アイ感想サイトって事になりますが、

分類はマンガ単品1つ1つではなく、大体は雑誌ごと、例えばジャンプ感想なりマガジン感想なりチャンピオン感想なり、

それくらいの規模で分類されるみたいです。


で、なんていうんだろう、ウェブサイトだったらアクセス数かな?

何でも良いんだけど、とにかくそれへの点数付けが成された場合、

うちみたいに濱中アイだけの感想を書いているサイトより、マガジン全部の感想を書いているサイトの方が高くなるような事が起きる。

っていうか起きた。

まぁこの場合はそりゃ濱中アイ感想しか楽しめないサイトより、マガジンのどの感想も楽しめるサイトの方が良いって事で納得できる。


だが例えば、このサイトの濱中アイ感想が100点だとして(実際にそう思っているわけではなく、それのが分かりやすいから)、

そのマガジン感想を書いているサイトの濱中アイ感想が50点、30点だとしたらどうだろう?

全体での点数は劣っていても、濱中アイの感想だけなら点数が高くなると考えるよね?

しかし「マガジン全ての感想を書いているから」との理由だけで、

そのサイトの濱中アイ感想の方がが良いって事になったらむかつくよな?

つーかそういうことが今日起きたから愚痴っている訳だけどさ。


コンボで例えるなら……って、結局コンボかよ。

ともかくコンボで例えるなら、凄いコンボを1つUPするサイトより、基本コンボを幾つもUPするサイトの方が喜ばれた、って事ですよ。

あ、コンボムービーサイトは正にその傾向があるな。数をUPしたもの勝ちな雰囲気を感じるー。むかつく話だ。


濱中アイ感想やコンボで例えてみたけど、要するに専門性では上回っていたのに劣っていることにされた、って話です。

いや世の中はえてしてそういうものかもしれないけど、今日起きた出来事は専門性を重視しなきゃダメだろ、って場面での話だったので。


あーなんか一通り吐き出し終えたのでここで終了。発展性も何もない終わり方でごめんなさい。

いや、さすがに酷いから何か付け加えよう。マクロの話とか。


・コンボムービーでマクロを否定する人は、コンボは対戦の延長線上にあるものだと考えているんだろうなぁと思う。

そういう人は、「手で無理なコンボは無意義」との観念が出発点なんじゃないだろうかね。

「対戦で決めて相手の体力を効率的に奪えるコンボこそ優良コンボ」との位置付けなのではないかな。

俺は「凄いコンボを観たい」との思いが立脚点です。「凄いコンボって何よ?」って問題はここでは置いておきます。

とにかく俺は観る視点から出発しています。コンボを観る場合、手で録っててもマクロで録ってても分からないでしょ?

だったらより確実に限界を(勿論これは入力精度に限った限界ね、入力はマクロでもネタを考えるのは自分なんだから)、

これ以上無いと分かるものを見せてくれる、マクロを活用しようって話ですよ。

(加えて言えばマクロにも受付ステップ数の限界があるので、その場合別なボタンへ繋ぐ際に目押しの必要が生じる場合があります。

だから厳密には、入力の面でも限界を見せてくれるとは限らない、と言えるかも)


あと、別に人間がどこまで入力精度を高められるかに興味が無い訳ではないです。

人間がEX2+の九頭龍烈破単発即死を決める動画とかあったら是非見てみたいし。


つーか対戦で1フレを争うコンボを決めてくる人って凄いよな。俺、対戦ではそんな面倒な事したくないよ。

勿論そういうコンボを決めるのが好き、っていうかコンボを繋げること自体が好きだからコンボ研究してますって人もいるんだろうけど。

とにかく俺はコンボと対戦は別物だと考えているんで。ハイスコアと対戦が別物であるようにさぁ。

そりゃハイスコア(コンボ)で得た知恵が対戦で役立つことはあるだろうけど。やべ、付け加えたのに結局発展性も何も無い終わり方だ。