2014-01-01から1年間の記事一覧

「人は一人では生きられないのだけれど、 あなたはもう一人ではないわ、 ギュスターヴ。 周りの人たちとの関係を大事にしなさい。 そうすれば、皆もあなたとの 関わりを大切にしてくれます。」 ・15.01.05:更新 大晦日がコミケに行く日でないだけで随分と気…

冬コミ C87行った記録

・コミケ行った備忘録。 まあ 『生徒会役員共』 関連の同人誌が事前に確認できた2日目3日目のみ一般参加。 2日目の1サークルさんが新刊落とされて頒布物なかったけれど、そのほか全部は無事入手できてホクホク顔。 3日目ではスケブを描いてもらったりもして…

TVアニメ 『生徒会役員共』 Blu-ray BOX 内容紹介

・TVアニメ版 『生徒会役員共』 のブルーレイボックスが12月24日に発売された。その紹介。 ボックスの内容を書くのは初めてなので、ジャケット?とかの呼び方が分からないのだけど、 まずジャケットは描きおろしイラストで、箱を開いた中の立ち絵 (線画) …

生徒会役員共 「#309」 感想

・2014年最後の 『生徒会役員共』 だよ! 今年も一年ありがとうございました。 2014年を振り返れば、やはり今年は同時掲載の年だったなぁと。 今まで 『生徒会役員共』 の一挙2話 (3話) 同時掲載は全部で11回あったのだけど、 そのうち2014年にあった同時…

ポケモンアートアカデミーをプレイしたのだった、75点くらい

・いやこの手のゲームって点数付けるものなの? って思うけどまあ自分用に記録みたいな感じで。 そんな訳で、ニンテンドー3DS用お絵かきソフトのポケモンアートアカデミーを8月頃にプレイしてましたメモ。 通称:ポケアカ、らしい。点数付けるなら75点くらい…

プチプチたんたんプチたんたん 「第34話」 感想

・今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想。 第34話 【コメンテーターごっこ】 の感想だ。 山田コンスタンツが食レポに挑戦するエピソードであり、天丼回でもある (天丼を食べるわけではない) 。 普段通りの夕食の場で、普段と違って食レポを始める…

生徒会役員共 「#308」 感想

・生徒会合宿編がスタートだねぇと思っていたら、ええっ!? まさかの共同合宿! そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 「#308」 感想。 何とまあ今回からは、桜才学園生徒会と英稜高校生徒会との共同合宿エピソード! 生徒会合宿のはずが扉絵からウオミーでお…

生徒会役員共 「#307」 感想

・OAD付き限定版 『生徒会役員共』 第11巻の申し込み締め切りまで一週間! 忘れず予約するのがよろしいのではないでしょうか。 そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。今回 「#307」 は、桜才学園での日常的エピソード。 開幕 【さすろう】 は物悲し…

生徒会役員共 「#306」 感想

・一挙2話掲載である 『生徒会役員共』 2話目の感想。「#306」 。 桜才柔道部が部費アップを目論んで、生徒会役員ご一行をスケートで接待だ。 複合施設の中にアイスリンクがあるのでなく、建物自体がアイスリンクメインなのだなあ。 扉絵では三葉ムツミが…

生徒会役員共 「#305」 感想

・うわー、一週間遅れになってしまった。これを書いているのは12月3日の水曜日です。こんばんは。 そんな訳で今回の 『生徒会役員共』 感想……の前に、お知らせを2つ。 まず、『生徒会役員共』 のイラストや同人誌を描かれている毒菜さんが生徒会役員共深夜の…

水木しげるの妖怪武闘伝のコンボムービーを作りました

・水木しげるの妖怪武闘伝のコンボムービーを公開しました! 【ニコニコ動画】水木しげるの妖怪武闘伝コンボムービー 何故わざわざ相手の後ろに回ってから攻撃しているのか? 理由は2つあります。 1つは、コンボが繋がっていることを分かりやすくするため …

プチプチたんたんプチたんたん 「第33話」 感想

・今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想。 第33話は 【そのうちの未来】 の感想だ。 開幕 「試験勉強やろーぜ!! 徹夜で!!」 と花園ハナ。 片岡ヒカリにお誘いをかける導入は、第4話での夜更かしのお誘いをなぞってるのかな。 第4話では親睦メインに…

生徒会役員共 「#304」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 「#304」 は、先日初登場したばかりの英稜高校生徒会副会長:森さん編。 前半はともかく、後半は森さんが一足飛びで追い付いてくるエピソードになってた。 何に追い付くのかと言えば、それはあれだよあれ。 開幕 【ほかほか】 か…

生徒会役員共 「#303」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。「#303」 感想。 扉絵は畑ランコ。今回メインではないけれど良いアクセントを果たしてる感じあるし、扉絵なのも納得だ。 開幕 【ラクガキ兄妹】 【びっくりしたあ】 と言い、天草シノのリアクションやらポーズが可愛いぞ。 …

生徒会役員共の単行本がダ・ヴィンチ 2014年12月号の表紙に登場

・これは2014年11月6日の話だが、雑誌:ダ・ヴィンチ 2014年12月号の表紙に 『生徒会役員共』 単行本が登場した。 表紙を飾る星野源さんがオススメしたい作品として挙げたため、表紙に登場した模様。 雑誌が 『生徒会役員共』 特集と言うわけではなく、 誌面…

生徒会役員共 「#302」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。 今回 「#302」 は日常的エピソード回。 扉絵は七条アリア。 髪の毛にはメッシュを入れてるようにも見えるけど、これはスクリーントーンが剥がれてしまったのだろう。 (メッシュだとしたら、扉絵のアオリ文が言及するはず…

絶対絶望少女 (78点くらい) クリアしたし感想

・ダンガンロンパはカレーのルー。 ダンガンロンパ1とスーパーダンガンロンパ2がカレーライスなら、 余ったカレーで作ったカレーラーメンが絶対絶望少女だった。 そんな訳で、『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』 の感想。ネタバレ無し。 ……と…

生徒会役員共 「#301」 感想

・今週の生徒会役員共 「#301」 感想。 マガジン誌面での話数カウントは 「#300」 であり、「実は‥‥#300ですが何か?」 とのアオリ文が載っちゃった。うげえ。 「#255」でずれて以来、1年近く1話少ないカウントのままだ。 単行本発売を挟んでも直ってないの…

『生徒会役員共の楽曲が全部分かるラッキーなCD、略して、全ラ。』 紹介

・最後。『生徒会役員共の楽曲が全部分かるラッキーなCD、略して、全ラ。』 について。 収録曲目は『生徒会役員共*』 公式サイトにもあるように、次の通り。 01.大和撫子エデュケイション (TVアニメ1期「生徒会役員共」OP主題歌) 02.情熱の花 (TVアニ…

OAD 『生徒会役員共*』 第15話感想

・さて続いては、『生徒会役員共*』 OVAの感想だー。 つーか、今リンクを貼ろうとして気付いたけど、公的なOVAの紹介ページが無いのな。 1期の頃はOVA専用ページがあったのだが。 先にアニメ以外の話をすると、OVAのOPにて氏家ト全先生の担当編集者さんが1…

生徒会役員共 「#300」 感想

・ついに話数カウントが1話ずれたまま 「#300」 に到達 (週刊少年マガジン誌面では 「#299」 ) 。 来週号に "300回到達!" みたいなアオリ文が載っちゃったらどうしよう!? でもこないだ連載300回直前記念をやったから、次回は特に言及しないだろうか……?…

プチプチたんたんプチたんたん 「第32話」 感想

・開幕本編外の話をすれば、話数カウントがずれてるな。 前回の 『プチプチたんたんプチたんたん』 は第31話なのに、今回は第33話になっちゃってる。 『生徒会役員共』 のように一挙2話掲載があったわけでも無いのに。 まあ話数ずれは次回に直ってるだろう…

生徒会役員共 「#299」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 「#299」 は魚見さん編であり、 かつ、1コマたりとも天草シノが登場しないという稀有なエピソード。こんな回は初めてだぞ! 何事だ。 そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。 今回のメインテーマは、桜才学園と英稜高校の交…

生徒会役員共 「#298」 感想

・一挙2話掲載の2話目 「#298」 は、津田コトミ・萩村スズ・三葉ムツミ編って表現できるだろうか。 そんな訳で、2話目の 「#298」 感想。 開幕 【フラグ愛好家】 、1コマ目から格闘ゲームの画面が来た! マジかよ! 格闘ゲームプレイヤー的にはうおおとテン…

生徒会役員共 「#297」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、もうすぐ300回&累計300万部達成で、先走り一挙2話! ちょっと前にも 「いろいろ発売決定記念一挙2話!!」 があったのに、すぐまた一挙2話とは喜ぶしかない。 週刊少年マガジン編集部から何故かこのタイミングでプッシュさ…

生徒会役員共 「#296」 感想

・出島サヤカ26歳! 出島サヤカ26歳! そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 は出島さんが26歳だと判明したエピソードだよ! 出島さんが26歳だったら七条アリアとは8,9歳差か……余裕でアリだな。 そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。 今回 「#296」 …

プチプチたんたんプチたんたん 「第31話」 感想

・今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想。 第31話 【プチ擬人化】 は、タイトル通り。プチが擬人化されて描かれるエピソード。 先月号での次号予告が 「次号、ヒカリが××小説で汗ダク♥」 なので、 片岡ヒカリは一体どんな小説を読むのだろうと想像…

生徒会役員共 「#295」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 、「#295」 感想。 約1ヶ月後には 『生徒会役員共*』 OVAが発売したり 『生徒会役員共』 が300話目を迎えてたりする予定ですが、 今週は普段通りのエピソードで安定運転っすよ。 2本目 【玄人のこだわり】 、 フェチすぎやしな…

38点 (100点満点中) フリーダムウォーズ

・点数はフィーリングによる所が大きいですが、内訳を考えるなら次の通り。 咎人 (プレイヤー) とアクセサリ (相棒) をキャラメイクできること:28点 ロケランや火炎放射器、ガトリングガンにビーム兵器などの様々な銃火器:10点 (40点台は付けたくなか…

生徒会役員共 「#294」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 、「#294」 感想。 夏休みも終了して、桜才学園が舞台で平常時のエピソードな4コマ7本。いつも通り的な回っすよ。 いつも通り的な回、と書いたら2本目 【心眼会長】 からウオミーが津田家に来るネタだ。 珍しぎみなネタだよな…