生徒会役員共 「#300」 感想

・ついに話数カウントが1話ずれたまま 「#300」 に到達 (週刊少年マガジン誌面では 「#299」 ) 。

来週号に "300回到達!" みたいなアオリ文が載っちゃったらどうしよう!?

でもこないだ連載300回直前記念をやったから、次回は特に言及しないだろうか……? 気になる。


そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。

1週休載を挟んで、前回から引き続き 「桜才と英稜の交流行事 生徒会長を一日交換」 編!

後編となる今回は、天草シノが単独で英稜高校の生徒会長を経験するエピソードだ。


先に書けば、氏家ト全先生の過去作 『濱中アイ』 の登場人物は出演しなかった

濱中アイ』 には進路を英稜高校とした登場人物がいたので、これはゲスト出演あるか? と予想してたのだけども。

それらしい姿さえ無かったよ。

登場するなら学年的には高校1年生だけど (単行本5巻の巻末おまけ:英稜文化祭追加エピソードからするに) 、

津田タカトシも入学早々副会長だったし、登場してもおかしくないよなーと思っていた。


さてさて本編感想。

開幕 【気合を入れよう】 では、英稜生徒会に挨拶する前から天草シノの変な行動が見付かってしまう。

第一印象から不審者かよ と思われかねない場面だ。

まあ天草シノについては聞かされていたのだろうし、つつがなく次のネタに続いた。

これが七条アリアだったら 他校で公開一人スパンキングプレイしてる!? と思われた危険性があるな。


2本目 【育む青少年】 では、新たなる登場人物の登場だ!



英稜生徒会2年副会長の森さんが初登場

どのような人かと言えば、発育の良い人であった (巨乳) 。

胸を横から映した4コマ目を見るに、何やらめちゃくちゃでかいよ。七条アリア並っぽく見える。

肩もめちゃくちゃこりそうだ。

ちなみに以前の学園交流会 (単行本9巻 「#220」) に来ていた英稜高校生徒は、森さんとは似ても似つかず性別も違う。

森さんの代理で来ていたのだ とか思っておきたい。


巨乳に対して天草シノは 特に目立ったリアクションせず。

あまり面識の無い相手だろうしそりゃそうかー、と思っていたら直後の 【×2】 は疑似巨乳的な下ネタのオチだった。

まさか張り合ってきたのか……?

森さんがきっと天草シノについて聞かされていただろうように、天草シノも森さんが巨乳だと聞かされてそうだから、

わざわざ体温計を用意して来たのかも。


英稜生徒会にはもう1人のメンバー (ウオミー初登場回などにも登場したモブ女子生徒) がいるけれど、

そちらは特に自己紹介なし。名前も役職も不明のまま。

一応今回、 【いい話】 で初めてセリフがあった。脳内ツッコミだけど。

このモブ女子生徒の非デフォルメ顔を見るのも久しぶりのような気がする。

ついでに書けば、英稜高校の校長も登場。

桜才学園の学園長が登場するまでにかかった話数と比べれば驚異の早さだけど、こちらはただのモブ登場人物だった。


ラスト2本の見所は、普段は見せないような天草シノの表情だと思う次第。

顔を大きく描かれた全3コマとも、桜才生徒会にいる時はしない顔をしてるよ! こういう顔を見れるとは思わずー。素晴らしい。

それにしても、高所恐怖症っていつの間にか克服したのかな……

【フラグ建設地】 は、これで森さんと津田タカトシとのフラグが立ってるの? 初登場のその回で!?

本当に立ったなら驚異的な早さだ。英稜高校で許されてるプラトニックな付き合いの恋愛どころではない。


ラストの 【おかえり】 では津田タカトシたちが僅かに登場し、これにて津田タカトシの皆勤賞も継続。

津田タカトシは、全話に一度は登場している唯一の登場人物! ……のはず。

読切ショートや単行本巻末おまけには登場しないケースもあるけどね。