生徒会役員共 「#391」 感想

今週の 『生徒会役員共』 は一挙2話掲載!

桜才学園と英稜高校のどちらが文化祭にトリプルブッキングを呼ぶかをかけた、運動会編ですよ。

マガジン表紙にも小さく天草シノが登場してる。

そろそろマガジン表紙を 『生徒会役員共』 が単独で飾ってくれても良いじゃないですかねえ。

そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。


1話目 「#391」 は登場人物の相関図つき。扉絵が相関図になってます。

そして小ネタとして天草シノ会長と魚見会長の2人が津田タカトシについても争ってる様子もご説明。

この相関図を書いたのはきっと畑ランコであろうなw


開幕 【あらすじの巻】 は、サブタイトル通りあらすじ説明のネタである。

細かいですけど 「文化祭にアイドルを呼ぶという目的」 という書き方が丁寧よね。

「トリプルブッキングを呼ぶという目的」 だと初めて読む人は何者なのか分からず戸惑ってしまうかもだし。

それにしても、桜才と英稜の文化祭の日程は別に被ってるわけじゃないっぽいのな。

そりゃ周囲はどうでも良い空気にもなろう……謎の合同体育祭感がある。

ちなみに学校対抗運動会って、普通に実在する行事らしい。


2本目 【君の私物】 は借り物競争ネタ。

借り物競争をネタとした漫画は多々あれど、この強制露出ネタは世に初めて出てきたのでは!? とか思える秀逸さ。

つーかもしも七条アリアが会長だったら、このお題で露出プレイが強行されていたかもしれないな……


次の 【3本立ち】 は、先日苗字が判明したばかりの英稜生徒会メンバー:青葉さんがご登場。

魚見さんと二人三脚に挑むけれど、セリフとかは例によって無いですよ。

っていうか、今回の2本立てでは森さんにも青葉さんにもセリフが無い。

桜才生徒会 VS 英稜生徒会という対決が本命のシチュエーションと見せかけておいて、その実、普段通り。

このバランス感覚が氏家ト全先生の漫画らしさなのかも。


体育祭で露出と言われても、体操着を引っ張られてポロリ……みたいな発想しか出なかった。

先程の借り物競争といい、【やばそう】 の仮装リレーといい、そこに下ネタを繋げるか!? という驚きがスゲェ。

さすが氏家ト全先生ですよ。

巫女姿の天草シノ、セーラー服姿の五十嵐カエデも目に出来る。『濱中アイ』 の天野ミサキに見えたりもした。

4コマ目では着替え中のトッキーが描かれてるけどさ、これちょっと見えてるのスポブラじゃないのだろうか。

それとも肌着のシャツなのだろうか。どっちなのだろう。


1本目ラストの 【あなたを欲する】 は、8コマ漫画。近頃8コマが増えてきてる気がする。

借り物競争のお題、天草シノたちが作り直した内容は やはりボケの入ったもののようで。

「津田タカトシから見た七条アリアは天然キャラである」 という視線も明かされたぞい。

天然で済むのか? という気持ちもあるけれど。

そしてオチは、氏家ト全先生の作品としては激レアなふたなりネタ。

妹は思春期』 からカウントしても、ふたなりネタの登場はこれで4回目くらいだったかと。

つーか、ふたなりって伏字じゃなくて良かったのか…… マガジンの下ネタ規制コードの基準が謎だ。