2016-01-01から1年間の記事一覧

「やってみなはれ」

・17.01.05:更新 2016年の冬コミこと、コミックマーケット91に行ってきたよという記録。 一般入場待機列に並びたくない、しかしなるべく早めに入場したい! そんな動機によって11:00過ぎに到着してみれば、見事に待機列に捕まったよ。 うーん、数年前には1…

生徒会役員共 「#407」 感想

・本編感想の前に、今週と次号の週刊少年マガジン2冊を買うと連載作品のグッズが抽選で当たる! そういうBIGプレゼント企画がマガジン本誌で開催中。 応募したい方は、ぜひ今週のマガジンを手元に残しておこう。 ここでは 『生徒会役員共』 のグッズは何が…

『生徒会役員共』 の同人作品の話13

・『生徒会役員共』 の同人作品紹介日記、その13。 なお、前回までの同人誌紹介は 生徒会役員共 同人誌・同人CG集 紹介 にて。 ご紹介する作品は、全年齢向け作品も成人向け作品も含みます。 しかし全年齢向け作品のリンクでも、リンク先を開いた時点で18…

氏家ト全先生による天草シノの描きおろしイラストがマガスペに掲載

・12月20日 (火) 発売のマガジンSPECIAL 2017年1月号では、休刊によせて特別企画が掲載されている。 かつてマガスペで連載していた漫画家さんたちによる、サイン&イラスト入り色紙が抽選で当たる特別企画だ。 マガスペは氏家ト全先生も連載していた雑誌で…

OAD 『生徒会役員共*』 第19話感想

・最後に、『生徒会役員共』 14巻限定版に付属のOADをご紹介。 OADジャケット表紙は七条アリアと萩村スズ。 13巻OAD本編でもたびたび見られた 特徴的な絵柄の作画スタッフさんによるジャケット表紙だ。 そのためなのか、萩村スズが妙にロリっぽい。サービス…

生徒会役員共第14巻 (+限定版) 、内容紹介

・氏家ト全先生の単行本、『生徒会役員共』 第14巻が発売されましたー! 素晴らしいね。 更に14巻ではOAD付き限定版も同時発売。これらの詳細を以下にまとめてみた。 まずはコミックス14巻の収録内容から。 週刊少年マガジン掲載分の収録は、「#364」 から …

生徒会役員共 「#406」 感想

・そして2話目の 「#406」 は、いよいよ雪合戦フェス当日編。 一挙2話な今週の 『生徒会役員共』 「#406」 感想。 扉絵は雪合戦大会の残るチームメンバー、津田コトミ・古谷さん・横島ナルコ先生というトリオの集合ポーズだ。 すごいレアな組み合わせだな…

生徒会役員共 「#405」 感想

・劇場版アニメの話題が長くなってしまいました。 さてさて、今週の 『生徒会役員共』 感想。 今週は劇場版アニメの全国ロードショー決定記念ということで一挙2話! 前回の予告通り、今回 「#405」 「#406」 は雪合戦大会関連のエピソードですよ。 1話目 …

生徒会役員共 劇場版アニメ公開決定

・劇場版 『生徒会役員共』 が2017年07月21日 (金) から全国ロードショー決定ですよ。 劇場版「生徒会役員共」公式サイト:http://king-cr.jp/special/seitokai_G/ そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 感想……の前に、映画化の話題について。 予告されてい…

生徒会役員共 「#404」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 では! 「2017年は連載10周年イヤー企画! ちょっと早いけど次号ついに発射オーライ!」 「次号2・3合併号は連載史上空前の超重大発表発表カラー&一挙2話!」 「君は歴史の目撃者に成る!!」 ……など、読者の期待をめちゃくちゃ高…

生徒会役員共 「#403」 感想

・今週の週刊少年マガジンでは 『少年マガジンギャグ祭り』 という企画が開催されている。 数年前に連載終了した作品が読み切りで復活していて羨ましいー。 氏家ト全先生の過去作 『濱中アイ』 や 『あかほん』 の読み切りも掲載してくれ! まあ、『あかほん…

生徒会役員共 「#402」 感想

・今週の週刊少年マガジンは火曜日発売なので注意が必要……とか発売してから数日経ってから書くことでもないか。 そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 「#402」 の感想です。 今回は桜才柔道部がジムの温水プールで水中ウォーキングに挑戦するエピソード。 扉…

生徒会役員共 「#401」 感想

・後から読めば何の事やらという話ですが、1週間以上遅れの 『生徒会役員共』 感想です。 最近どうにも感想を書くのが遅くなりがちだな…… それはさておき、この回 「#401」 は普段通りの日常回。 扉絵はスタイリッシュに決まったトッキーだー、シュッとした…

生徒会役員共 「#400」 感想

・体調を崩してしまって、すっかり感想を書けておりませんでした。 まぁそんな近況はともかく、今週の 『生徒会役員共』 感想ですよ! 今週の掲載をもって、『生徒会役員共』 は連載400話目を迎えました! 氏家ト全先生、おめでとうございます! 週刊少年マ…

生徒会役員共 「#399」 感想

・1周遅れの 『生徒会役員共』 感想です。 この回 「#399」 は、特にイベントは無く普段通りな天草シノたちの日常編。 扉絵で地味な感じの畑ランコの良さ! 私服っつーか部屋着みたいな雰囲気があるよね。普段は見れない一面を見ちゃった感じでドキリとしち…

生徒会役員共 「#398」 感想

・2週間遅れの 『生徒会役員共』 感想ですよ。 この回 「#398」 は普段通りの日常4コマ。特にイベント無し。 開幕 【どうせ迷信】 の萩村スズを見よ! 賢く優秀な萩村スズであるけれど、天草シノの手が温かくとも冷たくとも 「心が温かい」 というフォロー…

生徒会役員共 「#397」 感想

・泣く子も情熱も健康には勝てませんね。 後から読めば全く意味のない事ですが、お久しぶりでございます。 体調を崩したおかげで、実に3週遅れの 『生徒会役員共』 感想ですよ。 この回 「#397」 は、桜才学園文化祭編その2、天草シノたちによるマジックシ…

覚悟のススメの小ネタ集を投稿しました

・PSの格闘ゲーム、覚悟のススメの小ネタ集を投稿しました。 覚悟のススメ 小ネタ数点 覚悟のススメのコンボムービーを過去に投稿しましたが、今回はそれの小ネタ集です。 小ネタ集というか、覚悟のススメのコンボ用メモに書いたシステム解説の悪用例ですか…

生徒会役員共 「#396」 感想

・2016年10月18日 (火) は、『生徒会役員共』 OAD付き単行本14巻の予約締切日! ついに残り一週間を切ったぞ。 オリジナルアニメDVDも完全受注生産なので、見たい方は是非この週末に予約しようよ。 お値段、発売日などは公式サイトでチェックだ → http://g…

生徒会役員共 「#395」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、桜才学園の文化祭! ……の準備編だー。 文化祭本番は来週のお話。 トリプルブッキングが桜才学園にやってくるのも来週です。 そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 「#395」 感想。 扉絵のアオリ文で "本番" だけが振り仮名が…

生徒会役員共 「#394」 感想

・1ページ目のアオリ文にある通り 「そろそろ迫ってきました!」 な、限定版14巻発売申し込み締め切り。 新作OAD付き限定版は受注生産なので、10月18日 (火) の締め切りまでに予約するのがよろしかろう。 そんな訳で10月中旬も目の前に迫った今週の 『生…

生徒会役員共 「#393」 感想

・2016年夏の 『生徒会役員共』 は、トリプルブッキング関連のイベント尽くし。 今回 「#393」 は一息ついて、特にイベントも無い日常的エピソードな展開ですよ。 そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 感想。 扉絵は津田コトミ。夏は過ぎても水着姿である。 …

2016年第42号の週刊少年マガジンでは 『生徒会役員共』 が休載

・休載! 休載です! 2016年9月14日 (水) 発売の週刊少年マガジン42号では、『生徒会役員共』 が休載です。 ただそれを記録するためだけの日記。 昨今の氏家先生の連載は、休載と一挙2話掲載がセットになっている様子。 今週の休載は、先週に一挙2話掲載…

生徒会役員共 「#392」 感想

・一挙2話掲載な今週の 『生徒会役員共』 、2本目 「#392」 の感想。 引き続き桜才と英稜の大運動会対決編ですよ。 開幕 【穴工事職人】 、ひどいタイトルだなw 今まで割と明言されてなかった津田タカトシの立ち位置を 「2人の女にホレられるとは難儀だ…

生徒会役員共 「#391」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は一挙2話掲載! 桜才学園と英稜高校のどちらが文化祭にトリプルブッキングを呼ぶかをかけた、運動会編ですよ。 マガジン表紙にも小さく天草シノが登場してる。 そろそろマガジン表紙を 『生徒会役員共』 が単独で飾ってくれても…

生徒会役員共 「#390」 感想

・これを書いているのは9月7日なので、一週間遅れ。 うわー感想書くのが最近ずっと遅れ気味だな…… 閑話休題。 2016年8月31日発売号での 『生徒会役員共』 は 「#390」 の感想。 この回は、やったぜ! 開幕から出島さんが登場したお話。 花火大会編のエピソー…

覚悟のススメのコンボムービーを投稿しました

・PSの格闘ゲーム、覚悟のススメのコンボ動画を投稿しました。 覚悟のススメ コンボムービー 格ゲーマニアの御仁であれば、不出来の噂を耳にしたこともありましょう格ゲー版覚悟のススメ 。 蓋を開けてみれば、コンボ的には微妙な永久コンボを叩き込むばかり…

生徒会役員共 「#389」 感想

・おおっと、目次ページの氏家ト全のコメントが2週連続同じである。 氏家ト全先生がこの淡白なコメントを続けることに飽きてきた兆候、というのは考えすぎかー? コメントを担当編集者さんに書いてもらっていた 『あひるの空』 も、少し前から日向武史先生…

夏コミ (C90) に参加した日記

・2016年の夏コミこと、コミックマーケット90に参加したことの備忘録。 1日目は売り子をお手伝いさせていただくためにサークル入場。 これまでの売り子経験を踏まえて不測の事態に備えてみても、それでも対応に迷う出来事は起きるのだなあ。 ダウンロードシ…

生徒会役員共 「#388」 感想

・これを書いているのは8月17日なので一週間遅れですね。 何か最近、感想書くの遅くなりがちだなぁ。改善したい。 本編感想の前に余談から。 欄外にある限定版14巻のアオリ文、随分と直接的な表現じゃあないの。 「皆様の一ポチで次なるアニメ化を!」 とか …