生徒会役員共第14巻 (+限定版) 、内容紹介

氏家ト全先生の単行本、『生徒会役員共』 第14巻が発売されましたー! 素晴らしいね。

更に14巻ではOAD付き限定版も同時発売。これらの詳細を以下にまとめてみた。


まずはコミックス14巻の収録内容から。

週刊少年マガジン掲載分の収録は、「#364」 から 「#394」 まで。

津田タカトシが五十嵐カエデとずっと手を繋ぐ話から、津田タカトシが七条アリアの胸ポケットから鍵を取り出す話までだ。

14巻では、英稜生徒会のうち魚見さんでも森さんでもない3人目の女子生徒の名前が 「青葉」 と判明した。

しかし登場人物を紹介するページは、青葉さんの名前は無く、13巻までと同様だった。

青葉さんや小山先生を紹介するためにはスペースが足りないのだろう。

そのうち人物紹介ページが3ページに増えたりするのかなあ。


14巻では巻末おまけとして、三葉ムツミと中里チリの1ページ漫画が描きおろされている。

先日発表のあった劇場版「生徒会役員共」については語られず、内容はほのぼのとしたもの。

三葉ムツミの格好、なんだかだいぶ緩いシャツ着てるように見えるね。

だぼっとしたシャツ着てる女子フェチ向けかな? とか下ネタ的感想を無理くり捻りだしてみた (何のために)

むしろだぼっとしているよう見えるから、三葉ムツミが随分スレンダーにも見えてお得かも。


ちなみにアニメ1期が決定した後の単行本では、1ページ漫画の内容もアニメ化について語るものだった。

15巻は劇場版上映開始後の発売予定なので、もしかすると劇場版について語る内容が描かれるかもしれない。


14巻の表紙は通常版が萩村スズ、限定版が轟ネネ。

"明らかに機械を装着している女子が表紙になってる少年漫画の単行本" とか史上初なのでは。

どうでも良いけど、14巻の4という数字を指を立てて表現する際には、もちろん注意が払われている。

親指だけを折り曲げる形の四ではないということです。

40巻代まで続いたらポーズを考えるのがとても大変そう。


カバー折り返しには、作者コメントと描きおろしキャライラスト付き。14巻イラストは青葉さんだ。

ちなみにカバー下は、表紙・裏表紙と同じ絵。

そして今回の氏家ト全先生のコメントは、通常版と限定版で違いがある。初めての試みだ!



14巻出ました。

現在、新たなステップを踏んだり

してます(詳細は単行本帯)。


以上が通常版の 『生徒会役員共』 14巻の作者コメント。

では限定版の作者コメントはどうかといえば、文末の丸括弧の部分が無かった。

限定版には単行本の帯が付いてないからねー。

実際、最初に作者コメントを限定版で読んだとき、新たなステップとは連載10周年に向けての心の持ちようかと誤解した。


帯を読んでの通り、「新たなステップ」 とは劇場版のことであるみたい。

そういや氏家ト全先生は劇場版決定をどれくらい喜んでいるのか?

実は現在それを推測できる情報がまるでないわけですが、でも14巻の先生の自画像から考えるに、

とりあえずドヤ顔ガニ股ダブルピースを決めるくらい喜んでいらっしゃるようだ。


また先日の週刊少年マガジンでも書かれていたが、オリジナルアニメDVD付きコミックス第15巻限定版発売!とのこと!

発売予定日は、2017年9月15日 (金) 。

詳しくはDVD付き『生徒会役員共』第15巻限定版 公式サイトを参照あれ。


なお、14巻には店舗別の購入特典が無かった。

劇場版関連のあれこれで氏家ト全先生が多忙だったのかも。


いつもなら単行本化にあたっての変更点も挙げているところですが、今回は後日にということで……

2017.04.15:追記開始

単行本14巻の変更点をチェックしました

2017.04.15:追記終了