生徒会役員共第12巻 (+限定版) 、内容紹介

氏家ト全先生の単行本、『生徒会役員共』 第12巻が発売されましたー! 良い。

更に12巻ではOAD付き限定版も同時発売。これらの詳細を以下にまとめてみた。


まずはコミックス12巻の収録内容から。

週刊少年マガジン掲載分の収録は、「#302」 から 「#332」 まで。

津田タカトシと天草シノが相合傘で密着するなどのネタの話から、津田タカトシのお弁当を作る話までだねえ。

『児童会役員共』 に登場していた小山先生が桜才学園に赴任してくるエピソードも収録されている。

そういや単行本にある登場人物の紹介ページ、そろそろスペースが埋まってしまいそう。

小山先生は次巻でギリギリ収まりそうだけど。次に新しい登場人物が出たら3ページに増えるのかしら。


12巻には巻末おまけとして、天草シノと魚見さんと森さんの1ページマンガが描き下ろされている。

生徒会役員共質問コーナー!!」 とのことで、「Q.魚見さんの名前はなんていうんですか?」 との問いに答えが示される。

一体魚見さんはどのような名前を名乗ったのか? それは君自身が単行本で確認するんだ!

まぁこれ、あだ名 (○○ちゃん) で呼ばれることを意識した名前だよねえ。


表紙は通常版が五十嵐カエデ、限定版が畑ランコ。

生徒会関係ではない登場人物も表紙に選ばれる! との革新的選出だよ!

7巻表紙こそ三葉ムツミだけどさ、生徒会関連の登場人物が出終えたのに (津田タカトシを除く) 9巻で天草シノに戻ったじゃん。

「こりゃ初期からいる登場人物でも、生徒会関連ではない登場人物は表紙にならないのかなー?」 って考えるよね。

それが今回五十嵐カエデたちが選ばれたことで、やったぜこれ出島さん表紙もありえるじゃん! とか思える訳でしょ! やったね。

また、五十嵐カエデと畑ランコがペアになったことで、この2人の関係性がより強調されるようでもある。


カバー折り返しには、作者コメントと描きおろしキャライラスト付き。12巻イラストは小山先生だ。

ちなみにカバー下は、表紙・裏表紙と同じ絵。

今回の氏家ト全先生のコメントはこちらにて

何気に単行本9巻でも似たことを語られている。


"氏家ト全先生のマンガではどうして下の名前が明かされない登場人物がいるのか?" とは誰しも抱く疑問ですが、

これまでの作品や巻末コメントなどから想像するに、「設定するのが面倒くさいから」 というのが自分なりに出した結論でした。

が、どうも最近は下の名前が出ないことを作風と自覚して、自らネタにしつつあるご様子ー。

こりゃ下の名前は、古谷さんくらいならネタで必要になれば命名される可能性まだありそうだけど、

森さんくらいの主要な登場人物あたりはずっと命名されないのでは……と思った。


また折り込みチラシによると、

オリジナルアニメDVD付きコミックス第13巻・第14巻限定版 発売決定!とのこと!

発売予定日は、13巻が2016年4月15日 (金) 、2016年12月16日 (金) だ。

詳しくはDVD付き『生徒会役員共』第13巻・第14巻限定版 公式サイトを参照あれ。


その他、アニメイト限定で単行本に特製イラストカードが付く。

リンク先の通り単行本12巻表紙のイラストの流用なのだが、注意点が1つ。

絵柄は、通常版 (表紙:五十嵐カエデ) の特典が畑ランコ (限定版表紙) で、

限定版 (表紙:畑ランコ) の特典が五十嵐カエデ (通常版表紙) 。

片方を買えば もう片方の表紙も堪能できる組み合わせになっている。

ありがたい、のか? ともあれ好きな方を買うとベネ。俺は両方買ったけど。


次に、単行本化にあたって変更点をご紹介。

表記ゆれや誤字を除けば、12巻の修正は巻頭の 「#302」 で作画が数点描き直されたのみ。

スクリーントーンの剥がれで、七条アリアがメッシュを入れたような見た目になっていたのとか修正されていた。

他の修正個所は、本当に微細な箇所の修正だけ。

連載では閉じてた天草シノの口が開いたり、開いてた七条アリアの口が閉じたりなど。

変更点は例によって生徒会役員共変更点まとめのページにも記載。