『生徒会役員共』 「#511」 感想

・感想書くのとても遅れた (これ書いてるの3月30日だぞ) 。


俺の事情はさておいて、そんなわけでかなり前の 『生徒会役員共』 感想。

この回 「#511」 は、3月6日発売号の週刊少年マガジンに掲載の回。

内容としては、桜才学園の交通安全活動のエピソードですよ。


交通安全活動ということで、扉絵は警察官コスプレ姿の五十嵐カエデ。

はっきり言って似合いすぎであるー。

馬子にも衣裳とかでなく、素で似合った衣装だなあ。

そういや五十嵐カエデには卒業後の進路ネタとか無かったはずだけれど、こういう職種も適切そうね。


開幕 【共同作業】 は、結婚式のケーキ入刀を彷彿とさせるポーズになるネタ……とは行かず。

天草シノの思い浮かべた共同作業ポーズではないという小笑いできるオチですよ。

それよりも、交通安全の旗からケーキ入刀の共同作業を繋げられる氏家ト全先生の発想力がすごい。


続く 【ギャルゲ】 では五十嵐カエデが早速大張り切りだ。、交通安全活動にではなく風紀委員としてだけど。

2人で一緒に旗を持つ津田タカトシと天草シノを取り締まる五十嵐カエデに、七条アリアがツッコミを入れる。

これ珍しく七条アリアが下ネタでもなく真っ当な意見でツッコミを入れてオチてるなー。

たしかに交通安全活動でイチャイチャに繋がるジャンルはラブコメくらいだろう。


3本目 【交通指導】 は、アスカちゃん好きな人は注目だ。

ふじのアスカちゃん (※たまに登場する近所の女児) が手を挙げて横断歩道を渡る可愛らしさも見逃せないですが。

何気に横にいる、アスカちゃんの保護者が実は2度目の登場だ!

まあ一般的に考えて母親だろう。

#499」 にも登場しているのよなー。

この時はアスカちゃんの友達の母親だと思っていたのだが、アスカちゃんの方の母親だったとは。


4本目 【通学路の穴】 、1コマ目で歩きスマホをしている女子生徒、以前何かのネタでも見掛けた気がする……

生徒会役員共』 は、購買のおばちゃんとか滅多に登場しないモブ人物でもちゃんと同じ人が登場しているし。

#458」 の1本目に登場する女子生徒と同一人物かと思うのだが、どうだろう?

いやそれともさすがに、単に似たヘアスタイルをしているだけで別の名無しのモブ生徒なのかなあ?


5本目 【「あっ まずい 交通安全活動やってるっ」】 ってこれ、スゲェタイトルが来た。

そして凄いのは五十嵐カエデの観察眼でもあった。

自転車を押して歩く桜才バカップル:ヨシ君ナオちゃんが直前まで2人乗りしてたと、よくぞ見抜いたなこれ。

これを見抜けたのは五十嵐カエデもそういう経験があるため……というよりかは、賢いからと受け止めた方が魅力的か。


ラスト 【ドタバタコメディ感】 は、8コマ漫画だ!

津田タカトシと五十嵐カエデのネタと思わせてからの、五十嵐カエデと畑ランコのかつてないほどの身体的接触……!!

天草シノと七条アリアでも、相手の手のひらを舐めるような経験は無いだろう。

畑ランコが五十嵐カエデの手のひらを舐める様子が、手のひらに隠されて見えない構図となってるのも巧みすぎじゃない?

畑ランコが実際舌を出して舐めてるイメージってあまりないからイメージを崩さない効果も出ているし。

何と言っても、単純に畑ランコと五十嵐カエデはこれだけ仲が良いのだ! という事実にも大変に心躍っちゃう。

昔あった回でさー、畑ランコがカップル限定喫茶のためにさー、津田タカトシを誘う話があったけどさー、

それも五十嵐カエデと一緒にカップルですと言い張って入店すれば良かったのになーって思えてきちゃうよ!