今週の 『生徒会役員共』 「#510」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、眼鏡回と言えますよね!?

轟ネネが眼鏡を外すネタがあり、三葉ムツミが眼鏡をかけるネタがある!

今回のメインテーマは眼鏡であると言えるのではないでしょうかッ。

いやまあ、冷静に判断を下すならば特別なイベントは無い日常回ということになりますが……


そんなわけで今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#510」 は、三葉ムツミが眼鏡をかける回として分類したい。

しかし氏家ト全先生的にはそういう分類では無いようで、特に扉絵にも眼鏡はフィーチャーされていないぞ。

扉絵アオリは 「3拍子そろったアリア様です!!」 と "様" 付けなのが良いですね。


開幕 【かまって】 は、津田家の飼い猫ムラサメ君が1コマ目から登場するも寝ているだけであった。

メインは "無反応" という行動自体であり、オチの自動ドアに反応されない萩村スズに繋げるためだったからな。

「反応されないとせつなくなりますね」 に 「わかるー」 というリアクションが返ってくるのは平和だなー。

放置プレイとか存在消失系プレイとか、その手の下ネタに繋がる可能性もある話題であったろうに。

猫を飼っている繋がりである七条アリアだったから下ネタには派生しなかったのかもしれない。


2本目 【高速の横島】 は、これは下ネタだよなというサブタイトルから予想すればやはり下ネタだった。

どういう下ネタかと言えば、舌の動きが残像で2枚あるように見えるほど高速の舌技を誇る、というオチだった。

手や腰やらでなかったのは予想外な感じだー。

セのフレンドからも高評価を得ていそう。

3本目 【スズはみていた】 、これが普段の天草シノと七条アリアなのだろうなーって感じがめっちゃあるなあ。


そして4本目5本目ではメガネのネタが来た!

【よろよろ】 【ふらふら】 続いてメガネのネタであり、轟ネネが眼鏡を外すし、三葉ムツミは眼鏡をかける!

体育でハッスルしすぎてメガネを壊してしまった轟ネネを可哀想と思う脳の余力が無いほど轟ネネが魅力的だ……!

裸眼でよく見えないからと目つき悪くなる3コマ目の轟ネネを見てくれ! ほっぺむにむにしたい。

4コマ目の猫背の歩きは別に他の登場人物でもよく見る姿勢だけれど、それなのに何故か可愛く見えてくる!

実に素敵だ。

そして轟ネネのメガネをお戯れにかけてみる三葉ムツミ!

not眼鏡な登場人物でも眼鏡をかけるシチュが稀にあることに定評のある 『生徒会役員共』 ですが!

ついに三葉ムツミまでもメガネとは……!

もしやこの流れでパリィ・コッペリンのメガネ姿も見られるのかッ、と期待したら流石にそこまでは行かず。

そんなに美味しい話は無かったねー。

なお、このメガネネタは天丼になってるネタで、オチのスズヘッド2連続では 「スズヘッド2」 なるフレーズも登場。

「スズヘッド2」 って2が付くと映画とかのタイトルみたいだわぁ。


眼鏡ネタの次は出島さんのターンでしたが、出島さんの眼鏡姿は拝めずである。

出島さんはコンタクトレンズを使っているというネタも登場初期にあったというのに……!

どうして出島さんが眼鏡をかけるネタは来ないのか……? 焦らしプレイなのか???


そういうわけで最終ページは出島さんのネタが2連続。

【突然の雨】 は、七条アリアを桜才学園校門まで出迎える出島さんの話である。

どこに一番注目したかと言うとバックミラーに映り込む出島さんの表情であるわけですが、特にどうもなっていなかった。

でも出島さんを鏡越しに見られるシーンって他に無いからか何か新鮮味があるのよな。

ていうか出島さんの運転する車に同乗する人は、隣なり後ろからなりバックミラー越しになり出島さん見放題なのだな。

そのシチュエーションに思い至らなかった。


ラスト 【どさくさ】 、これ背景描かれてないから不明だけど、このやり取りどこでやっているのだろう。

4コマ漫画、ギャグマンガだからこそ可能な便利さというか工夫であるよな。

そんな匠の技はさておいて、話題は津田タカトシと七条アリアの相合い傘である。

大人びていても真っ向から相合い傘を指摘されたら切り返せないのが津田タカトシであるのだなー。

そして大人であっても、「そのテがあったか」 とかどさくさに紛れて七条アリアの胸の感触を楽しむのが出島さんである。

出島さんは普段七条アリアへのボディタッチを許されているのかなー

真正面から揉ませてほしいと言ったらOKされる関係であってほしい(どさくさに紛れて言いたいことを言う) 。